愛の言霊

2008年03月29日(土)

と言えばサザンファンの方はすぐ分かるでしょう。
こんな詩を作れるなんて桑田さんは本当に作詞の天才ですよね。
この「言霊」(言魂とも書く)とは人が発した言葉にはパワーが宿っており現実世界に影響を与える、なので願いや想いを言葉にすれば叶えられるのではないかという法則。
女性は毎日「綺麗だよ」と言われれば日に日に綺麗になってゆくというアレです。
暗示的なものもあると思いますが、褒められて悪い気はしませんよね。
PC全盛期の現代、直接言い難い事も文字だと平気なのか酷い言葉(文章)を発する人もいます。
言葉は一瞬ですが文字は永遠に残るので気をつけたいですね。



ドアップ

私もこの言霊を信じて、たとえ良く無い事が浮んでも声に出さず、出来るだけ良い言葉を発しようと心がけています。
まず自分に対して「大丈夫、問題ない」と言い聞かせ、次にビビリ王子に「エルフ、可愛いね、お利口だね」と話しかけています。
言葉の分からない動物も褒められているか怒られているかは伝わると思います。


第2のタワー

以前、のぼのぼさんに「猫がドジった時に飼い主さんはどういう態度をしますか?」と聞かれました。
その時は返答しませんでしたが、私の場合はこうです。
エルフに近寄って小さな声で「エルフ大丈夫、誰にも言わないから、内緒ね」


見返りエルフ

そうだね、エルフはイケてるニャンコです。
可愛くて、お利口で、イケメン君ですよ。


イケメン半分顔

BGM:世にも奇妙な物語




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif
エルフの実家(ミケトラさん)の17年以上生きたミーコさんという猫さんが先日天寿を全うされました。
最後はミケトラさんに看取られ苦しむことなく安らかに旅立って行ったそうです。
長い間、周りの人や猫たちに幸せを振り撒いて、今度は空からみんなを見守ってくれることでしょう。
ミーコさんもきっと沢山の素敵な言霊を人間から貰ったと思います。
満開の桜とともに旅立っていったミーコさん安らかに。


山桜





コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    ミーコさんの花葬は終わりましたか?
    花に囲まれてずっと自分のお庭で遊べますね。
    昔、実家の猫が亡くなった時も庭に埋めてあげました。
    その後、庭を整備するので掘り返したら頭の一部だけしか見つかりませんでした。
    生き物はその体から魂が抜けると土に返り他の生き物の糧となる、自然は本当に無駄がありません。
    でも魂はずっと皆を見守っていますね。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    失敗した時に猫自身が別にって顔の時と、やっちまったぜ!という表情をする場合がないですか?
    後者の場合は思いっきり突っ込みますv-8

  3. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    花の季節に・・・

    まだ、ミーコは私の側で寝ています。(^^)
    そしてまだ名前呼んだりしています。
    昨日飾ったお花が萎れてきました。
    もうじき、庭に連れて行こうと思っています。
    沢山の花と共に長い眠りについてもらいます。

    和美さんの描かれた、幻想的な空間に寝る白猫ちゃん
    エルフくんに似ているな~と思っていましたが
    やはり、エルフくんでしたよ~ (^^)v

  4. らいか | URL | -

    うちの場合、ジャンプの着地に失敗したときなど、軽くスルーです。
    なんにも言いません。
    写真撮るときだけは、「可愛い顔ぉ~」と強要します。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/98-c48e9a96
この記事へのトラックバック