月の魔力2

2012年11月24日(土)

月5

地球にも人や動物にも大きな影響を及ぼす天体



満月の夜には犯罪が多発することから満月は人の心を狂わすと言われます
満月の夜には海の生き物たちの受精、産卵の時
満月の光の下でたくさんの新しい命が生まれます
満月は生き物を興奮させるのですね

グリム童話が本当は残酷なお話だというのは今はかなりメジャーになっていますが、日本の昔話も美化されて伝えられているようです

有名な「かぐや姫」

006kaguya.jpg

そもそもかぐや姫が地球に来た理由
月の住人である彼女は、不倫をした罰として地球に島流しになったそうです
地球では何人もの男性に言い寄られます
つまり自分が犯した色恋沙汰の苦労をさせられます
月に帰って行くのは、単に地球での服役が終了したからだという事です
しかも地球での育ての親は30代で、かぐや姫は13~14才という設定だそうです
諸説あるのでこれが正しいかどうかわかりませんが・・・・・
子供向け御伽噺として伝わったかぐや姫
実は大人ファンタジーなお話だったんですね 

20121110_232407.jpg

うちのかぐや姫は
まだまだ
お仔ちゃま




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    かぐやは昔から座布団と香箱座りが好きです。
    座布団があると必ず乗るし必ず箱ります。
    2にゃんとのお見合いの時、かぐやが座布団の上でちょこんと箱っていた姿が生意気でチョー可愛かったんですv-413
    仔猫が小さな体でいっちょ前に香箱座りしているのって無敵の可愛さですv-314v-346

  2. ルナのはは | URL | -

    オレンジイルカさんちのかぐや姫、かわいいですね~。
    お座布団の上にちょこんと香箱座りで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/944-cb88b23e
この記事へのトラックバック