危機

2012年10月01日(月)

実はちょっとヤバくなっている1号 

RIMG0035_20120927222727.jpg

沖縄から帰ってきたら体が白っぽくなっていて鏡を見せても全く反応しない
エサは一応食べるけれど食い付きはよくない
調べたら水カビらしい
私は毎日うんちを掃除しているけど、そこまで母には出来なかったのでエサやりとフレアリングだけを頼んでいました
帰ってきたら水槽はうんちまみれで水が生臭かった
水質悪化がカビの原因かも

RIMG0020_20120929194403.jpg

白っちゃけているのが分かりますか?

RIMG0034 (4)

ネットで調べて、塩水浴というのをやってみた
淡水魚なのに塩水にして大丈夫なの?
塩は殺菌作用があるので身体に付いたカビが取れるそうだ
暫くこれで様子見
これで改善されなければ次は薬浴になる
頑張ってくれ!1号

RIMG0031_20120927222728.jpg

水温計に抱きつく1号




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    塩水浴、効いているみたいで、元気になってくると嬉しいです。
    魚でも情がわきますね。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    ベタは水質にはあまり拘らない魚だとの事でしたが、流石にうんちまみれは辛かったようです。
    反省v-390

  3. nyakotomo | URL | -

    1号 がんばれ~!
    またきれいなフレアリングを見せてくれ~!

  4. ルナのはは | URL | -

    1号くん、早く元気になりますように。
    おだいじに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/927-c7371468
この記事へのトラックバック