泡泡ベット

2012年08月26日(日)

水槽内に沢山発生してた泡
昨日のコメントでミケトラさんに予告されてしまいましたが  1号が作ったものです

RIMG0064 (2)

これは泡巣といって仔作りの準備
メスが産んだ卵を、この泡にくっ付けるベットです
相手がいないのにベットだけを粛々と作り続ける1号に、ちょっと切なさを感じます 

RIMG0071 (2)

通常、魚は水中から空気を取り込みますが、ベタは空中から空気を摂取出来る魚です
他の魚にはない「ラビリンス器官」という補助呼吸器官があるので出来る業です
なので水草やエアー用品などは要りません
肺魚とまではいきませんが、近いかも

1号水槽

これがコップでも飼える魚と言われるゆえんかもかもしれませんね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    またまた上手い!座布団2枚v-424
    でもメスは考えていません、生まれても面倒見れないです。
    魚って水質環境が結構難しいみたいです。
    本格的水槽を作ろうとしたらお金も手間も凄いらしいですよ。
    その点ベタはお手軽な魚ですv-411なんて、すぐ死んじゃったらどうしよう。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    泡の数だけ仔が出来たら怖い~v-405

  3. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    女のこ連れてきた時は、名前〝2号〟は避けてください(笑)

    先週金曜日母の所のメダカをお手伝いに来てくれるヘルパーさんに上げるため
    少し大きくなった稚魚10匹と成魚4匹を別の容器に入れて
    置いていた所、翌朝成魚4匹が死んでいたそうです。
    酸素不足だったのかしらね~
    可哀想な事、してしまいました・・・e-350
    稚魚達は新しいおウチで、元気にしているそうです。

  4. nyakotomo | URL | -

    きっとその水槽 居心地がいいんだね~
    女の子のベタ連れてきたら
    その泡の数だけ 子ベタが生まれちゃうってこと?
    すげ~ 見てみた~いv-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/921-8811c2c6
この記事へのトラックバック