ヒレの秘密

2012年08月21日(火)

ベタは綺麗なヒレを持っています
通常は広げていません
闘魚の特徴のひとつで、相手を威嚇する時はそのヒレを大きく広げます
これを「フレアリング」と言います
生き物が様々な形で行う、自分を大きく見せる行為です

RIMG0051 (2)

でも1匹では威嚇する相手がいません
そういう時は鏡を置いて自分を威嚇させます

RIMG0053 (3)

フレアリングさせるのはストレス解消&ヒレの癒着を防ぐため
ずっとつぼめたままだと、ヒレがくっついて腐ってしまうそうです
1日数回フレアリングさせます

RIMG0002 (11)

綺麗だゾ!1号

写真が下手なので分かり辛いですが、実際はもっと鮮やかなブルーです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    オイデPaPaさん

    あら、PaPaさんもお魚好きですか?v-410
    私は飼うほどの趣味はありませんでしたが、たまたまベタは興味をそそられました。
    色々揃えると魚はお金も手間も掛かりそうですねv-520
    ベタは器具も備品も全く要らない飼い主孝行な魚です。

  2. オイデPaPa | URL | -

    実は私、魚を飼うという野望を持っています。水草いっぱいの水槽を作りたい。でもそっちに予算が付かないんですよ。PCとか本題とかにお金がかかりすぎて。

  3. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    フレアリングは仲間にしかしませんね~猫にもしたら面白いけどv-410
    最初は悪戯されるかと心配しましたが、猫の方が全く近づきません。
    興味がないというよりビビってます。
    猫が魚にビビるってv-389

  4. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    コップで飼える魚と言うキャッチフレーズですが、やっぱりコップではストレス溜まると思いますi-281
    でも売っている時はコップに入っています。

  5. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    ニャンコではありませんでした~e-466
    ちゃんと育ってくれれば良いですがv-410

  6. nyakotomo | URL | -

    クジャクが羽根を広げるみたい~

    猫にはフレアリングしないの?

  7. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    へぇe-451~ 
    闘魚の事は知ってましたが
    1日数回のフレアリングの事は知りませんでした。
    小さな入れ物に入れられて売られているベタはまるで作り物のようですね。

  8. ルナのはは | URL | -

    新入りちゃんはベタくんだったのですね~。
    1号くん、とってもキレイです。
    くおんくんとかぐやちゃんとのこれからがた・の・し・みで~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/912-ee022702
この記事へのトラックバック