新しい仲間

2012年08月19日(日)

我が家に

新入りが来ましたー!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
     ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    
RIMG0080_20120812153634.jpg

猫ではありません 

沖縄に行った時に必ず行くシルバーアクセサリーのお店 Grand Blue
数年前にその店頭で初めてこの魚を見ました
お店の人に「これなんて魚ですか?」と聞いたら「闘魚」と言われました
毎回行く度に見ていましたが2年後くらいに、いなくなっていました
聞いたら「死んじゃった」と
毎年沖縄には年2回潜りに行っていたのですが、昨年は1度も行けませんでした
流石に海が恋しくなり今年は行くことに
そしたら急にその仔の事を思い出しました
ネットで調べたら、飼育が簡単な魚だと
そこから急に飼いたい衝動が湧き上がってきました

RIMG0048 (2)

一般的には「ベタ」と言われています
お店の人が言っていた「闘魚」と言うのは、オスは仲間と戦う習性なので一緒の水槽で飼う事は出来ません
一緒にするとどちらかが死ぬまで戦い続けるそうです(わいるど~)
なので1匹飼いか、数匹飼う場合は別々の水槽にしなければなりません

RIMG0073.jpg

くおん、ちょっと離れた所から凝視 

何種類かいるのですが
改良された派手なショーベタは豪華だけど、ちょっとお高い
初心者なのでトラディショナルベタにしました

魚の名前なんて考えたことないので思いつかず
この仔をちゃんと育てられたら2匹目を迎えようと思い「1号」と命名

くおん、1号を宜しくね

RIMG0050 (2)

ショーベタと言われる仔達

白ベタ_jp

ウェディングドレスの様な綺麗な白いヒレ

白赤ベタ

赤白の美しいヒレ

ブルーベタ1_jp

骨のようなヒレがびゅーりふぉー 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    流行っているかどうかは分かりませんが、こんな偶然ってあるんだな~。
    やっぱりチョッカイ出すだろうなと警戒していましたが、水槽を目の前に置くと2にゃんとも後退りしますv-411
    棚の上に置いてある水槽を下から凝視するけど、棚に乗ったりはしません、やっぱり怖いのか?v-389

  2. nyakotomo | URL | -

    くるコトさんとオレンジイルカさん両方のブログを拝見していたので
    ベタって流行ってるんだ~ と思っておりました
    キレイなお魚ですね
    猫たちとの関係がどうなっていくか 楽しみですw

  3. オレンジイルカ | URL | -

    くるコトさん

    くるコトさんのブログ拝見して「カブった!」と思いUPするかどうか悩んじゃいましたv-411
    1号も食欲凄いですよ、でもやりすぎは短命になるそうなので少なめに抑えています。
    この丸いのはベタストーンというもので、汚れを吸着して分解する
    お手軽な濾過装置みたいなものです。
    水槽に付いていました。

  4. くるコト | URL | -

    ベタってホントにキレイな魚ですよねi-178
    私もこの優雅なヒレに魅了されてお迎えしました♪
    でも、優雅さとは裏腹に、すんごいハラ減らしで、
    水槽の前を通るたびに「ハラヘッター!!エサー!」と大暴れ。
    こんなに感情の激しい魚、初めてでビビってますi-202

    ところで、ビー玉と一緒に入れている丸い茶色いのんって何ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/911-26b52363
この記事へのトラックバック