生きる海

2012年04月27日(金)

旧ソ連映画「惑星ソラリス」

惑星ソラリス

むか~しむか~し、タイトルだけでSFモノだと思って見たら「くっら~、つまんね~、訳分からね~」で途中で眠ってしまいました
2回目に見た時には「おお、なんて不思議な映画~」と嵌りました
一般的なSFのドンパチは皆無、大きな盛り上がりがあるわけではなく淡々と進む物語
1972年公開でかなり古いのですが、設定はとても斬新
数年前にハリウッドでジョージ・クルーニでリメイクされました
映像こそ綺麗でしたが、あの妙な雰囲気のオリジナルには敵いません

あの「2001年 宇宙の旅」と並び賞される名作だと後から知りました



何と言っても音楽が素敵です
ノスタルジー漂う「ソラリスの海」は癒しとは違う不思議な感覚の調です




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/872-0c1521b7
    この記事へのトラックバック