犬と狐

2012年01月13日(金)

今年の初詣で狛犬だと思っていたらnyakotomoさんに「これは狐だよ」と教えられた
神社の入り口に鎮座しているのはみんな狛犬だと思っていましたが、お稲荷さんなので確かにお狐様ですね

ウィキペディアで狛犬を調べたら「獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる」と説明されています
つまり正確には犬ではないそうです

豊川稲荷石狐2

私が好きなのは狛犬ではなく狛狐ちゃん 
個体によっては妙にセクシーなお子がいます
私が最初に惹かれたのは、都内某所にいるこのお狐様

豊川稲荷石狐1

筋肉隆々なボディー 

狛犬

狛犬で検索すると出てくるのはこの画像
シーサーっぽい
若い頃は全く興味ありませんでしたが、神社仏閣の石物って芸術的なものが多いですよね

って、この感覚って年取ったって事? 

IMGP0098_20120108110438.jpg

そういえば猫の像ってありませんね
このしなやかなライン作って欲しいな~




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    狛猫!?v-405いたんだー!
    びっくり!
    全体的にはユーモラスですが・・・ビミョウ。
    経緯を読むと「そうなんだ~」と思いました。
    nyakotomoさんよく見つけましたねv-410

  2. オレンジイルカ | URL | -

    オイデPaPaさん

    色々咥えているのも見ます。
    尻尾が沢山あるのは狐ですよねv-410
    中華狛犬?不思議~是非見せて下さい!

  3. nyakotomo | URL | KfHiPVFs

    狛猫さん発見!
    丹波峯山の金毘羅神社に
    日本唯一の狛猫がありましたよ~
    http://www.konpirasan.com/08/0103.html
    どちらかというとユーモラスなかわいい親子の狛猫さんです

    私も若い頃は神社仏閣には興味なかったので
    今になって修学旅行の京都で映画村と新京極しか記憶にない
    おバカなJK時代が悔やまれますv-393

  4. オイデPaPa | URL | -

    狛狐というのは珍しいかもしれません。
    稲荷狐は鍵、玉、稲穂、巻物などをくわえていたり
    踏みつけていたりしますよね。
    うちの近所に高津の宮という由緒正しい神社があり
    隣にお稲荷さんがあるせいか狛犬の尻尾が九本あります。
    「それって狐だよね」と不思議に思うのは私だけかな。
    大阪城にある中華狛犬とか、いろいろ写真があるので
    今度整理したいと思っていますが、そういう整理が
    苦手なんですよね・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/845-d7ca3aaf
この記事へのトラックバック