血痕事件

2011年07月29日(金)

先週土曜日の午前中
用足しをして昼前に帰宅

すると座布団、ベットのシーツや雑誌に血痕を発見
猫の身体を調べてみてもどこにも傷らしきものは見あたらないし2ニャンとも元気

夜お風呂に入ったらバスタブの中に血が飛び散っていた!
この時季シャワーだけなのでバスタブはいつも空です
そしてバスタブに入って遊ぶのはかぐやだけ

慌ててかぐやの身体をチェックすると
後ろ足の小指の爪が根元からない 
既に血は止まっているけれど肉の部分が濡れている感じ・・・良く見ようと指をつまむと嫌がる(痛がる)

IMGP0165.jpg

でも食欲も普通だし高い所に飛び乗ったり降りたり、玩具で部屋中走り回る
いつもと変わりない

IMGP0001 (2)

翌日、部屋を掃除するのに物をどかしたら
血のついた爪が落ちていた!
これって人間でいう ”生爪が剥がれた”ってやつ? 

IMGP0197_20110724153119.jpg

前足なら何となく想像はつくけれど後ろ足って???一体何があったの???
ちょっと心配なので動物病院に電話で聞いてみた
「血が止まっていて本人も元気なら心配ないでしょう」との事で暫く様子を見る事に
消毒などもする必要はないと言われました

あっちこっちに血痕があったのでソコソコ出血したと思うのですが・・・・・大丈夫なのかな?
剥がれた爪はよく落ちているけれど、これはまるまる取れてしまっている
爪ってまた生えて来るのかな?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    猫吉さん

    あら!そんな大変の事に!v-405
    電話で病院に聞いたら舐めないようにとトイレ砂は気をつけて下さいと言われました・・・と言っても両方とも無理ですけどね。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    コジ君も爪剥がれたんですか!
    痛がりました?生えてきました?
    人間だと大騒ぎですが、出血の割には全然元気なので大した事じゃないのかな~って。
    後ろ足の爪も前足ほどじゃないけど切ってはいるんですけどねv-389

  3. 猫吉 | URL | -

    うちの猫は昔 生爪剥がれて化膿して大変な思いをしたので 絶対に馬鹿にしないで動物病院に見て貰いますよ 本当に気をつけて下さい

  4. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    ありがとうございます。
    ほんの2時間くらいの出来事でした。
    一体何をしたんだかv-388
    でも傷の割には元気モリモリだしそれ程心配はないみたいです。

  5. nyakotomo | URL | KfHiPVFs

    大丈夫!

    放っておいて大丈夫ですよ。そのうち生えてきますから
    我が家も不審な血痕からコジローの爪が剥がれているのが発覚したことがあります。
    うちの場合はブラブラになっていたので慌てて獣医さんに行ったら、結局剥がされて帰ってきました。人間みたいに痛くはないらしいですよ。
    カリカリを投げて走らせる遊びを階段でやっていたことがあって、夢中で昇ったり降りたりしているうちに痛めたみたいです。
    獣医さんには「あまり過激な遊びはしないように」と苦笑いされたので、それ以来階段投げはやめましたe-351
    多分かぐやちゃんも走り回っているうちに剥がれてしまったんだと思います。
    これからは、後ろ足の爪も切ってあげると良いかもしれませんよ。

  6. ルナのはは | URL | -

    かぐやちゃん、痛かったでしょうね。猫の爪で検索してみたら、爪だけならまた生えてくれるようです。時間はかかるかもしれませんが。
    かぐやちゃん、おだいじに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/757-f91fa361
この記事へのトラックバック