膀胱炎の経過

2010年01月19日(火)

土曜の夜中、音と気配で目が覚めると「うえっうえっ」という声
起きてみるとトイレ前に吐いた物が・・・トイレを覗くとくおんが憂鬱な表情で座り込んでいる
生まれてから1度も吐いた事が無いのでショックなのか?
「くおん大丈夫だよ」と抱いてベットに連れていくもヨロヨロとリビングに戻ってしまう

翌朝、シッコはやはり出ていない
しかもトイレでは出ないのに歩きながらポタポタ出てしまう
それも赤いシッコ
勿論前夜からご飯を食べていない
予約した時間に病院へ
カテーテルで抜いたシッコは真っ赤!前日はうっすら血が混じっている感じだったので真っ赤なシッコはショック
抜いている時も痛いようで「あお~んあお~ん」と鳴いていました
点滴と痛み止めを打ってもらい帰宅

IMGP7285.jpg

夜になってもやはりシッコは出ない
11時ころに嘔吐、ご飯を食べていないので吐いた物は水
翌朝、部屋のあちこちにシッコがポトポト落ちていた、でもトイレでした様子はない
午前中にまた病院へ

あまりカテーテルを入れると傷が付く心配があるので先生と悩むが、やはりシッコを溜めると膀胱に良くないので抜く事に
昨日に比べたら殆ど赤みがないので少しほっとするが、それでも先生は「血は混じっています」と
朝取った尿の検査は問題なし、再度の血液検査も腎臓の値はまだ変わらないが他の値は問題ない
痛み止めはなしで点滴だけして帰宅
1日以上ご飯も水も口にしていなかったけれど帰ったらほんの少しだけれどウエットフードを舐めてくれた
発症以来トイレの往復以外は殆ど動かなかったけれど若干動く様になった

IMGP7284.jpg

何故か常に尻尾がこんな状態
お尻が微妙に上がっている
出ないシッコが気持ち悪いからでしょうか?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ゆえさん

    お見舞いのお言葉ありがとうございます。
    食欲も出てきて随分元気になってきました。
    獣医さんも抗生物質は効果が出るのにちょっとかかると言っていました。
    でも最初に比べたら元気になってきました。
    あともう少しです。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    赤いシッコは本当にビックリでした。
    かぐやは何故か超元気です。
    普段くおんにご飯取られているのでくおんが残したご飯を食べたり、寝ているくおんに飛び掛って行ったりと傍若無人です。
    KYかぐやです。

  3. ゆえ | URL | -

    くおんくん具合はその後どうですか?
    膀胱炎の治療は少し時間がかかると聞いた事がありますが、
    本人が今一番辛い状態ですね。
    吐いてしまったり、ごはんがなかなか口にできない様子がとても辛いです。
    早く元気になるようお祈りいたします。

  4. nyakotomo | URL | KfHiPVFs

    がんばれ!くおん君!

    赤いシッコはビックリしたでしょうねv-12
    かぐやちゃんも心配しているのではないでしょうか?
    早く良くなりますように、お祈りしています。
    お尻を浮かしているのは、カテーテルが痛かったのかな?
    若いし、元気だったんだから、きっと大丈夫よ!

  5. オレンジイルカ | URL | -

    kurukotoさん

    人間も動物も健康一番ですよね。
    表情の無い動物でも具合が悪いのがよく分かるので見ているのは辛いです。
    言葉がない分どうにか気持ちを理解しないとって思います。

  6. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    母には「あなたは心配し過ぎよ!」って言われます。
    病気になったら病院に行きますが動物には治療もストレスなので難しいな~と思います。
    診察台でオドオドブルブルしている姿は可愛そうですね。

  7. オレンジイルカ | URL | -

    もちもちさん

    ご飯食べないけど思ったほど体重は減っていないんです。
    少しはダイエットになるかなと思ったんですが・・・とは言え食欲は健康のバロメーターなのでやっぱり見ていて辛いです。

  8. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    抗生物質は即効性がないので1週間くらい経たないと成果が出ないらしいです。
    24時間シッコが出なかったらカテーテルで出さないと膀胱がパンパンになっちゃうので危ないそうです。

  9. kurukoto | URL | -

    辛そうなくおんくんを、傍で看ているオレンジイルカさんも同じように辛いですね…
    一日も早く、くおんくんの体調が良くなる事を祈っています。

  10. ルナのはは | URL | -

    オレンジイルカさんがくおんくんを心配する様子、くおんくんのがんばっている様子がヒシヒシと伝わってきます。早く元気になりますように応援しています。おだいじに。

  11. もちもち | URL | Q7Knmges

    くおんくん、辛いと思うけど頑張って!
    ご飯も全然食べられないなんて…苦しいだろうな><
    早く治って元気な姿に戻りますように

  12. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    膀胱炎だったら薬ですぐに症状は改善できるとおもっていたのに・・・
    また、カテーテルを使わないといけない事になっていたんですね~
    とても心配ですね。
    早く完治しますように

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/528-48a6611a
この記事へのトラックバック