感染の心配

2009年01月15日(木)

さとりの人間を恐がる態度にはちょっと異常さを感じます
母親に刷り込まれたのか、野良時代に虐待されたのか、捕獲時に余程恐い思いをしたのか・・・
このままだと最長記録を作るかも・・・って、既に記録です

IMGP3510.jpg

これはソファに隠れてカメラだけ置いて撮りました

IMGP3474.jpg

さとりはタンスの上や本棚の上にはよく乗りますがタワーには乗りません
これは私がいる時に初めて乗ったので慌てて撮りました

さとりを迎える前に獣医さんに聞きました
カバー類やヌイグルミは勿論洗い、紐やボールやじゃらしなどの玩具は全て取り替えたのですが、洗えないタワーなどから感染しないかと
病院では何とか言う消毒スプレーをしているそうですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事
でも匂いを気にすると思い何度もファブりました
クンクンしているのはやっぱりエルフの匂いがするのかな?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ちりめん兎さん

    最初の1週間で「この仔は無理かな」と挫折しそうになりました。
    でもこうなったら根競べですv-391ここがどんなに安全で幸せな場所かっていう事を理解させて絶対甘えさせてやります。

  2. ちりめん兎 | URL | -

    Re: 感染の心配

    そうか・・・
    まだエルフ君の匂いが残ってるんですね。
    さとりちゃんなかなか用心深いですね。
    どんな怖い思いをしてきたのか・・・
    オレンジイルカさんとの生活で
    さとりちゃんの怖い思い出よりも楽しい思い出の方が多くなるといいですね。

  3. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    色々ありがとうございます。
    もう不妊手術も出来る月齢だしワクチンも打ちたいので早く病院に連れて行きたいのですが・・・今もボールで部屋中転げ回っていますが決して触れさせてはくれないんですv-390本当にこんな仔初めてです。

  4. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    やっぱり皆さんが言われるように匂いはするけど姿が見えないのが気に食わないのでしょうかね。
    タワーに嘔吐や排泄などはしていませんが遊んでいてカジカジはしていました。
    でもとっくに乾いているし一杯ファブリーズもしたので大丈夫かなと思ったんですが甘いかな・・・。
    保護主さんは3種ワクチン1回しかしていないと言っていました。
    まだミケトラ家にいた時3兄妹はモコちゃんと遊んでいたけどモコちゃんに感染していないのでそんなに簡単には感染しないのかも。

  5. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    ミケトラさんの所にお返事入れました。
    どうぞお使い下さい。
    さとりは完全にうちの仔になってから描いて下さいね、まだまだキー!って顔なのでもっと穏やかな顔になってからが良いですv-410

  6. オレンジイルカ | URL | -

    オイデPaPaさん

    やっぱりエルフの匂いを気にして気を許してくれないんでしょうかね。
    保護主さん宅では他の保護猫も4匹程いて慣れるまで3ヶ月ほどかかったと言っていましたから。

  7. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    舐めるというかタワーをかじっていました。
    それがあったので病院に聞いたんです。
    消毒するのが一番ですが、時間が経って乾いていればそれほどで気にしなくてもと言われました。
    やっぱりエルフの匂い気になるんでしょうかね。

  8. rinn | URL | aDLFnO0.

    Re: 感染の心配

    こんばんは。
    そう言われてみれば、大事なことですね・・・
    確かに匂いのことも関与しているのかも・・・
    あきらかに目に見える相手がいればいいのでしょうが、
    眼には見えない、でもにおいだけは残る・・・っていうのに
    さとりちゃんが反応していることも考えられますね。

    さとりちゃんは白血病のワクチンはされてありますか?
    かなり接触してグルーミングをしたり、交尾したりしない限り
    タワーの布からの感染は少ないのではないかと思います。
    タワーに嘔吐物や排泄物などの体液がもろに付着していた
    というようなことがあれば別ですが、
    それほどでもなければ大丈夫かと・・・

    あと、布だけ取り外せるならば次亜塩素酸(ハイター、ワイドハイター液など)
    につけておく、アルコールを含んだスプレーを噴霧という手もありますが。
    (体外のウイルスはそこまで強くないようなので、
    すでに乾燥しているものは上記の方法でも大丈夫かと・・・)
    ただ、消毒液、とくにハイターなどの液体のにおいは猫は嫌うみたいなので、
    ちょっと悩むところです。
    我が家の子は、トイレえをハイター液につけて洗ったら
    とても嫌がっていたことがありました)

    でも、オレンジルカさんが気になるようであれば、
    オイデPaPa さんの書かれてあるように買い替えが一番
    なのかもですね。
    ただ、安い買い物ではないので、
    白血病の猫ちゃんと多頭飼いされてある家庭の猫ちゃんのお話なども
    聞いてみるといかがでしょう・
    身近なところにミケトラさんがいらっしゃいますし。

  9. nyakotomo | URL | -

    Re: 感染の心配

    突然ですがオレンジイルカさんにお願いがあります。
    ミケトラさんのところにエルフくんとハナちゃんをモデルにした私のわがみ絵を貼ってきました。
    その絵を使わせていただくことをご了承願いたいのですが、具体的なことはミケトラさんのブログに書いて参りました。
    エルフくんのこと、だいぶ落ち着かれたようですので、絵をご覧いただき、「エルフはもっとかわいいぞ~」とか、そういう感想も含めてお返事いただければと思います。
    一方的に自分の事ですみませんv-436
    いつかさとりちゃんの絵も描かせてくださいねv-283

  10. オイデPaPa | URL | -

    Re: 感染の心配

    なるほど。悟ちゃんは、もう一匹いると思ってるのかも
    しれませんね。
    早く自分のニオイをつけ終って、オレンジイルカさんと
    自分しかいないという現実が理解できればいいですね。

    コレは私の考えですが、オレンジイルカさんが気になるようなら
    タワーは買換えた方がいいかもしれません。
    安い物じゃないから痛いですけどね。
    それでオレンジイルカさんと悟ちゃんが安心できるのなら
    お金を出す価値があると思います。

  11. らいか | URL | -

    Re: 感染の心配

    確かに感染は心配ですね。
    白血病の感染は主に唾液からだそうですからタワーをなめなめしていなければ大丈夫じゃないのでしょうか。
    素人考えかしら。
    さとりちゃん、なかなか懐きませんか。
    それとも、エルフくんの匂いが残っていて落ち着かないのか。
    どちらにしても試練は続くのですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/313-2b78ebeb
この記事へのトラックバック