病み上がり

2008年11月15日(土)

超ビビリのエルフは勿論病院に行くとド緊張状態
診察前に血圧を測るのですが、毎回看護師さんに「エルフちゃん肉球汗びっしょりだね~」と言われていました
ぎりぎり尻尾で測れるのですがビビッて尻尾を丸めてしまうので測定バンドを巻くのも大変そう
測定器のジーという音がする度に私の腕に顔を埋めていました
「は~い、すぐ終わるよ~、嫌だね、恐いね、ごめんね~」と看護師さんは一生懸命なだめながらしてくれます

IMGP3347.jpg

IMGP3377.jpg

病院から戻って毛繕いや後ろ足でのカキカキが妙に激しいんです
もしかしたら病院で他の猫からノミを移されたかなと思いレボリューションしてあげました
これってされると1日くらいは気持ち悪いらしく落とした部分を気にしていました

IMGP3373.jpg

今回の治療で毛を剃られこんな姿になってしまいました
前足の付け根あたり左右にチューブ挿入の際の切開の跡が分かりますか?
本人は気になるので頻繁に舐めています
舐め過ぎて傷が開かないか心配・・・早く毛が生え揃えば良いね

IMGP3369.jpg

それと茶色の消毒液もなかなか取れません
お風呂に入れてさっぱりさせてあげたいのですが、エルフの場合お風呂は阿鼻叫喚になるので蒸しタオルで拭いたのですが綺麗には取れません

IMGP3370.jpg

食欲も元気もあります
玩具を振ると目を爛々とさせじゃれ付いて来ます

IMGP3376.jpg

今はエルフ中心の生活です
会社でも「エルフ、もうすぐ帰るよ~待っててね!」と常に思いながら仕事しています
でも帰るのが楽しみでもあり恐くもあります
「また元気がなくなっていたらどうしよう?!食欲がなくなっていたらどうしよう?!もうチューブは付けたくない・・・」
帰宅すると「お願い!走って迎えに来て!」と願いながら毎日ドアを開けています





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    rinnさん、さすがプロですね~v-424
    前回、心臓・肝臓の薬を一か月分貰って来たので急変しない限り暫く病院には行きません。
    洋服は・・・無理ですね~エリカラも嫌で嫌でしょうがなかったみたいなのでv-388でも傷口は大分落ち着いてきたようで大丈夫みたいです。

  2. rinn | URL | aDLFnO0.

    Re: 病み上がり

    こんばんは。
    またまたエルフくんの姿が見れてうれしいです!
    少々痛々しいですが、毛づくろいもして、ご飯も食べて、
    遊びも忘れない猫らしい姿にほっかりとします。

    茶色の消毒液はたぶん、イソジンだと思うので、
    もしも近いうちに病院へいくことがあるのであれば、
    ハイポアルコールでとってくださいとお願いすれば
    ふきとってくださると思います。
    ただ、少し匂うので、あとでお湯をひたしたタオルで
    ふいたほうがいいとは思います。
    そうでなければ、少し熱めのお湯にひたしたガーゼ類
    で、ふき取ってみてください。
    熱湯だと簡単にとれるのですが、エルフくんにそれは
    もちろんできませんから・・・

    あと、傷跡をなめるのが気になるのであれば、
    一時的に猫服などはどうでしょうか?
    でもエルフくんもレイと同じで首輪もNGなので、
    困難なのかもしれませんが・・・

  3. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    実は「そういえば発症でバタバタして最近爪切っていなかった」と思い、今日チェックしたら何本か尖ったのがあったので切ってあげました。
    相変わらず「止めてよ~」と暴れていましたがv-410
    帰宅するとヌイグルミがタワーから落ちて転がっているので昼間独りで元気に遊んでいるみたいです。

  4. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    はい、響子さんからメールを貰ったのでブログを見たら更新してありましたね、とても素敵な文章でしたv-410
    エルフの体調は安定しています。
    お留守番もちゃんとしてくれています。

  5. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    エルフだけじゃなく私の心配もして頂きありがとうございます。
    らいかさんと同じ事を母にも言われました。
    動物は敏感だから傍にいる人間の気持ちが伝わるからあなたがしかりしないとダメよってv-388
    はい、しっかりします。

  6. nyakotomo | URL | -

    Re: 病み上がり

    ちょっと寒そうだけど、エルフくん元気そうで良かった。
    プードルは年中そんな感じなんだから、案外平気かも。
    カキカキで傷がつかないよう、後ろ足の爪も切ってあげてね。
    眼に力があるからエルフくんは大丈夫よ。
    週末はお家でまったりして、充分休養してください。

  7. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    Re: 病み上がり

    エルフくん落ちついているようで安心しました。
    緊張すると手に汗するのは人間も猫も同じですね。
    響子さんのブログにオレンジイルカさんに宛てと思われる記事が載っていますが
    見ましたか?
    もし見ていないようだったら・・・お知らせします。

  8. らいか | URL | -

    Re: 病み上がり

    病み上がり、でも、ちょっと元気そうなエルフ君をみてほっとします。
    毛剃りあとが痛々しいですけど。。。
    人間の場合でもそうですが、病者よりも周りの者のほうがどっしり構えてないといけないんじゃないかと思います。
    オレンジイルカさんがエルフ君を心配する気持ちは痛いほどわかりますが、あまり神経質になると、エルフ君にも不安が伝染してしまわないか、逆に心配です。
    それにオレンジイルカさんが憔悴してしまわないか、とも。
    心配するな、なんてことは無理ですが、エルフくんが楽しく暮らせることだけを考えてあげて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/288-fb983fc0
この記事へのトラックバック