嫌な初体験

2008年09月17日(水)

8月のワクチンと健診の際に目にヘルペスウイルスを持っていると診断されました
免疫が低下した時に涙目になったり赤くなったりしますが、すぐ元に戻るので心配ないので目薬も必要ありませんと言われました
でも最近頻繁に赤くなり、先日も朝から症状が出て辛そうだったので病院に連れて行きました
目の精密検査をしたところ角膜に傷が付いており特に左目は結構広い範囲に傷がありました
傷の原因としては色々あるそうですが、エルフの場合は「自分で引掻く・アレルギー・ぶつける」などの外傷だそうです
これ以上傷が広がらないようにとエリカラを付けられ目薬を処方されました
一週間後にまた診察です

エリカラ1

猫と犬の絵が付いた可愛い模様のエリカラなんですが、本人にしてみれば迷惑以外の何物でもない

エリカラ2

超ビビリで神経質のエルフは病院では身体がカチカチ、首輪もダメなのに初めてエリカラを付けられストレスはMaxに!
帰宅してバックから出した途端にエリカラを取ろうと前足を高く挙げ行進するように部屋中を歩き回りだしました
ずっと動き続けてお腹がバクバクと鼓動が激しく肉球もじっとりしてきたので、そっちが心配で病院に電話したら「慣れるまではストレスになるけれど目を傷つけるよりは良いので頑張って下さい」と言われました
普段なら妙な動きに笑ってしまうのですが、あちこちぶつかりながら歩き続けるその姿が可愛そうで可愛そうで・・・鳴きもせずただ必死に妙な動きを2時間ほどしていたら疲れたのか、私の傍でそのまま眠りだしました

エリカラ4

鬱陶しいのもですが、首が摩れたり苦しくないか心配
獣医さんがちゃんと付けてくれたので大丈夫だとは思いますが

エリカラ5

エルフ、もっと傷が酷くなって目が見えなくなったら困るから今は頑張ろうね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    数字を入れるやつですよね、あれって設定している方のコメントで「面倒だな~」って感じたので自分は設定しなかったんです。
    でも減るんならやってみようかな。

  2. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    迷惑メール対策

    オレンジイルカさんも、rinnさんも画像認証を設定してみては?
    迷惑メールが減るかもしれませんよ。
    http://blog.fc2.com/spam/guide2.html

  3. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    迷惑メールは都度ブラックリストに更新しているのですがキリがないんですよね、本当いい加減にしてほしいv-412

  4. rinn | URL | aDLFnO0.


    最近やたらと
    招かれざる客が多くきませんか?
    いろんなブログさんとこでも
    最近よく見かけるようになりました。
    認証画面はわざと出してないんですが、
    出さざるえなくなりますね~(;一_一)

  5. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    はい、書き込まれました。
    ブラックリストを再度見直しましたがミケトラさんのアドはやっぱりありませんでした。
    でもクリアしたらコメント出来たって事は、やはりそれが影響していたんですね・・・FC2改善してよ~!

  6. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    テスト

    「書き込み制限を受けています」とコメントが出て
    書き込みが出来なかったので、改善されたか試しに
    書き込みしてみますね。

  7. オレンジイルカ | URL | -

    のぼのぼさん

    エルフは今のところ下痢はしていません。
    と言うよりトイレしにくいので逆に回数が減っています。
    エルフより私が慣れなくて・・・取ってあげたい衝動を「エルフの目の為」と思って何とか抑えています。

  8. オレンジイルカ | URL | -

    ちりめん兎さん

    神経質な猫なので最初は大変でしたが、ちょっとづつ慣れてきたみたいです。
    エリカラより目薬が慣れないで、目薬を出しただけで逃げますv-388
    モモちゃんの目ヤニはどうでした?今回は目ヤニくらいとバカに出来ない良い教訓になりました。

  9. のぼのぼ | URL | U.HBiQhQ

    むーん。エルフくん、たいへんだねえ。がんばれ~
    慣れるまでが大変なんですよねー。うちはまだしたことないんですが、
    弟のねこさんが数年前初体験で、慣れるまでストレスで下痢したりしましたー。
    でもね、慣れると平気になるみたいだから、そのときまで、がんばってエルフくん。
    人間が、エリザベスこみの、こんな生きものなんだっていうような錯覚におちいる頃、
    にゃんこさんも慣れるみたいよー(^^;)

  10. ちりめん兎 | URL | -

    モモはカラーまだ未経験です。
    そっかぁ・・・エルフくん首輪も駄目なんですね。
    じゃあいっそのこと気持ち悪いでしょうね。
    でも目のためにはしょうがないですよね。
    エルフ君頑張って!!

  11. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    角膜びらんも悪化すると目に穴が開いてしまい眼球摘出になるそうです。
    毛繕い出来ないのでブラッシングは勿論、時々あちこち掻いてあげています。
    どこかのブログでカップ麺のカップでエリカラを作っていた方がいたので、その時に試しにやってみたら死に物狂いで抵抗されました。
    エルフは抱っこ嫌い・首輪嫌いなので身体に何かが触れるのは相当なストレスだと思います。
    早く取れるのを祈るばかりです。
    らいかさんは手作りがお上手なのでエリカラも作れるんですね。

  12. オレンジイルカ | URL | -

    ne2kosさん

    当日は通院で疲れ、検査で疲れ、エリカラで疲れでクタクタになったようでよく寝ていました。
    目ヤニくらいと安易に出来ないですね。

  13. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    写真だけだと平気そうに見えますが、顔の周りにこんな物が付いていたら絶対邪魔ですよね、耳が押されるので年中頭をプルプル振っています。
    角膜びらんは結構発症率が高いらしいので目ヤニやショボショボが続いたら早めに病院に行った方が良いです。
    私もなったことがありますが数日の点眼で治りました。

  14. らいか | URL | -

    エリカラは見ているだけで不自由そうですね。
    可哀想に......
    でも、目は怖いからちゃんと治しておかないと、エルフくん。
    先日、獣医さんに行ったら、眼球摘出の手術を受けているネコさんがいました。どういう症状でそうなったのか聞く暇はなかったのですが、そんな事態もあり得るのかと驚きました。
    エリカラで傷がつくことはないと思いますが、毛づくろいが出来ないのは、ストレスが大きいかも。ご飯も食べ難くなるし......
    エリカラは自作も出来るのでチャレンジしてみては?もっと小さくて軽いのを。


  15. ne2kos | URL | -

    あらら、、、可愛そうに。
    そんな姿を見てるオレンジイルカさんもツライでしょうに・・
    最後の写真の寝てる姿は可愛いというより、なんだか可愛そうですよね。疲れきって、寝てしまってる感じで・・・
    一週間大変だけどエルフ君頑張るんだよ(*≧з≦)

    遅くなりましたが、オレンジイルカさんお帰りなさい(*^。^*)

  16. rinn | URL | aDLFnO0.

    おはようございます(*^_^*)
    まあ!!!
    エリカラと聞いたので、なにごとかと思っていたらば
    こんなことだったのですね(T_T)
    エルフくんも首輪だめなんですね~
    なおさら嫌でしかたがないでしょうね・・・
    少し前に読んだブログ記事で、
    カラーをこわしたっていうのがあり、
    飼い主さんがあらためて手づくりしておられたのを
    思い出しました。

    男の子にはあまり必要ないものと思っていましたが、
    こんな時にも使用するのですね。
    エルフくん、しばらくは不自由でしょうが、
    まじかで様子をみていなければならないオレンジイルカさんも
    ストレスになりそうですね(>_<)
    なんとかふたりで乗り切ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/253-b1d29931
この記事へのトラックバック