初めての島-観光編

2008年09月15日(月)

最終日は18時のフライトなのでレンタカーで買い物と観光です

鶏飯2

奄美唯一の名物「鶏飯(ケイハン)」
お店によって若干の具の違いはあるものの鶏肉、卵、海苔、しいたけなどを細切りにしご飯の上に乗せます
そして鶏から取ったダシ汁をタップリかけて食べます
右下の小皿はパパイヤ漬け、これが美味しかった~ 笑う 2袋買いました
元々は家庭料理だったのが、昔大名や将軍をもてなすのに出した料理が発展したものだそうです
鶏肉は低カロリーそしてたっぷりの出し汁がお腹を膨らますので、これってダイエット食品かも

鶏飯と油ゾーメン 鶏飯1 >

左写真の手前は私が頼んだ油ゾーメン
ソーメンチャンプルの様なもので油っぽくはありません

大島紬村見学

大島紬村11

大島紬は糸から模様を浸けて作り上げてゆく手間のかかる織物
超細かい作業に驚き!
ここで購入すると一反30万程ですが東京では100万以上、TVで放映された時は300万にもなったそうです
でも作業工程を見ていると安いと感じました
とにかく手間と時間をかけて丁寧に仕上げてゆく反物です
着物だけではなくジャケットやトレンチコートなどの洋服もありました

大島紬村6 大島紬村4

大島紬村9 大島紬村5

大島紬村8 大島紬村10

奄美パーク
最初は「大したものはないだろうな」と期待してはいなかったのですが、意外に色々あって結構楽しめました
しかも入場料\400は安い!

奄美パーク1

これはお人形さん
タンカンという柑橘類を加工する昔の様子

田中一村1

画家「田中一村美術館」
日本のゴーギャンと言われる天才画家
50歳で奄美に移住し紬染色工で生計を立てお金が溜まったら絵を描くという暮らしをしていました
困窮した生活の中で精力的に絵を描き続け昭和52年に名瀬市の借家で69歳の生涯を終えました
終焉の地である名瀬市有屋には最後に住んだ家が残っています

田中一村2

田中一村3

撮影禁止なのですが、館内に監視委員がいなかったので隠し撮りしちゃいました
特に10歳で描いた「蛤図」は秀逸!わずか10歳でこれを描いたの!?って程の凄い作品です
http://www.amamipark.com/isson/isson.html

ホテルの実1 ホテルの実2

ホテルにあるアダンというタコノキ科の常緑小高木
右の赤い方が熟した実です
田中一村の作品にも登場してしている奄美では有名な樹木



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif
奄美はポツンポツンと集落が点在する島、舗装された道でも民家が無い所は電灯もなく真っ暗です
サトウキビ畑の間を車で走っているとUFOが出てきてアブダクトされそうな雰囲気 UFO
でもそんな真っ暗な中をライトも持たずに犬の散歩をしている人がいたり、猫も堂々と車道を横切って行きます

あやまる岬2

あやまる岬の夕日

とてもエキサイティングな島です
機会がありましたら是非奄美へ





コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ちりめん兎さん

    ちりめん兎さんお若いのに着物派ですか~?
    大島紬は確かに高級品です。
    値段だけ見ると「ギョエ~!」って感じですが作っているところを見たら「安いかも」って気になります。
    とにかく一反一反もの凄く手間と時間をかけていますから。
    最終検査でも20%くらいははねられる程品質チェックも厳しく管理されているそうです。
    それだけ価値が高いんですね。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    旅行の時は毎回ふりかけ持参て事は食べられないモノの方が多いって事ですか?
    海外なんて厳しいですねv-389

  3. オレンジイルカ | URL | -

    オイデPaPaさん

    鶏飯、普通に美味しかったですが、どうしてもまた食べたい~って感じでは・・・鶏スープは美味しかったです。
    ガイドさんも「他に特にないですから」って言ってました。
    PaPaさんシイタケ苦手なんですか?

  4. ちりめん兎 | URL | -

    奄美いいところですねぇ~
    大島紬は高級品ですよね。
    お着物大好きなので実際に作ってるところ見てみたいです!

  5. rinn | URL | aDLFnO0.

    こんばんは~(*^_^*)
    ふりかけは・・・
    小袋どころではないんですよ・・・
    通常の袋1袋まるまる持参です♪
    おもにのりたまが多いかな^^;

  6. オイデPaPa | URL | -

    鶏飯だぁ~食べたいぃ~!
    一度本場で食べたいと思っています。シイタケ抜きで・・・
    大阪に京阪電鉄という私鉄があって、そこの天満橋駅で、以前なにかのイベントで鶏飯を出していたんですが、美味しくなかったなぁ~。
    うちのMaMaは服飾全般が趣味なので、うちに家庭用の織機があります。最近忙しくて作っていないようですが、こんなトコ見学に行ったら足がとまりそうです。

  7. オレンジイルカ | URL | -

    rinnさん

    撮れた写真は10歳の時のではないんです。
    撮禁で周りの様子を見ながらだったので、残念ながら撮りたい写真は撮れませんでした。
    ふりかけがないとダメな程、好き嫌いが激しいんですか?v-405それは大変かも。

  8. rinn | URL | aDLFnO0.

    おはようございます(#^.^#)
    隠し撮りの10歳の作者の作品、本当にすごいです@@
    こうやってオレンジイルカさんの写真をながめていると
    本当に行きたくなりますね~
    そういえば、わたし奄美には行ったことがないことを
    思い出しました。
    でも、好き嫌いの多い私には食事はむりそうです・・・
    (旅行にはいつもふりかけ持参な私です・・・^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/251-c53aabc5
この記事へのトラックバック