結構毛だらけ

2008年06月28日(土)

室内飼い猫は気温差が少ないのでほぼ年中毛が抜けるそうですね

抜け毛3

短毛でも凄いです

抜け毛2

手で撫でるだけでもフワーっと取れます

抜け毛1

そのまま捨てると舞うのでコロコロに貼り付けています

紫外線4

猫の毛は皮膚を紫外線から守る重要な役目もしているそうです
紫外線って人間にも動物にも悪いんですね
昔は小麦色が流行って夏になると日焼けローションまで塗ってガンガン焼いていたのは何だったのかって感じです
紫外線は煙草と同じ「百害あって一利なし」なんですね

先日気が付いたのですが猫のヒゲって前足の内側にもあるんですね(ヒゲって言うのか・・・?)
顔のヒゲみたいに何か役目があるのかな にゃんこ



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif
バスタブ遊び

エルフの避暑地には知らないうちに玩具が少しずつ増えていっています
①白ねずみ②グレーねずみ③じゃらし
いつ運び込んでいるんだろう?




コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    ラバーブラシってよく取れますか?
    うちは普通のブラシやクシしか使ったことがありません。
    人間用のでは静電気や皮膚を傷めたりしますかね・・・?
    前足の毛ってちゃんとそういう役目があるんですね。
    「ねこのきもち」って面白いですか?私も散々迷って結局購読していませんが。

  2. らいか | URL | -

    うちではブラッシングは、毎晩の行事です。
    大好きですよ~。最近はラバーブラシが好きみたい。
    前はハードに一杯撮れるブラシが好きだったんですけど。

    前足肉球側の手根あたりにある他の毛よりも長くて固い1~3本程度の毛は、触毛と言うそうです。根元に神経が通っている感覚器官の一つで、家具の上に飛び乗る時なんか、触毛と障害物の距離を測るのだと、『ねこのきもち』7月号にありました。

  3. オレンジイルカ | URL | -

    オイデPaPaさん

    コパトーン・・・懐かしいな~v-398今もありますが昔のは強烈なココナッツの匂いでしたよね。
    この絨毯は引っ越した時に通販で買ったもので絵柄がエジプト壁画っぽくて気に入りました。
    トンパ文字って何だろうと調べたら中国の麗江ナシ族の文字なんですね、オイデPaPaさん博学です。

  4. オレンジイルカ | URL | -

    ne2kosさん

    エルフはブラッシングはさせてくれますが、あまり長くしているとちょっと嫌がります。
    メイちゃんは嫌いなんだー?だいちゃんはさせてくれますか?

  5. オレンジイルカ | URL | -

    ちりめん兎さん

    そのうちバスタブにご飯まで持ち込むんじゃないかと若干心配していますv-410
    前足のヒゲってそういう役目なんだ~勉強になりました。

  6. オイデPaPa | URL | -

    確かに昔は女性もガンガン焼いていましたね。
    自分もまわりも若かったからかなぁ~。海=コパトーンの香りだったのを思い出します。
    関係ない話ですがオレンジイルカさんちの絨毯ってトンパ文字みたいで珍しい柄ですね。

  7. ne2kos | URL | -

    エルフ君の毛は柔らかそうですね(´∀`*)
    うちも室内飼いだから年中抜けて悩みどころです^^;
    特にメイはブラッシングが嫌いだから^^;
    前足にヒゲみたいなのありますよね^^
    あ、↓CMはプレビューで終えまし(笑)なので探してもないですよ^^;

  8. ちりめん兎 | URL | -

    浴槽がエルフ君の秘密基地になりつつありますね!
    前足内側にヒゲありますよね!
    ソレのおかげで障害物を上手くよけながら
    狭い場所や足場の悪い場所を歩ける・・・
    みたいな事を昔NHKで言ってたような、言ってなかったような・・・
    (すごく曖昧)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/188-0dd65eb6
この記事へのトラックバック