シャワーの海

2008年06月10日(火)

6/5~8に沖縄に行って来ました
半年振りのダイビングは入梅の遅れた沖縄の梅雨と共に始まりました
ダイビングブログを公開している方は普通自分で撮った写真を載せていますが、私はハウジング(カメラを水中で使う為のカバー)を持っていないので掲載写真はネット上のをお借りしました

<1日目1本目>
お天気は曇り時々雨の梅雨ならではのどんより空
気温は27度水温26.7度
ポイントは慶良間諸島「カミグー」

タイマイ

お食事中のタイマイを発見
見た個体は左後ろ足が欠けており恐らく鮫などに襲われれたんじゃないかと・・・でもカメは殆ど前足で泳ぐのでそれ程支障はないそうです
タイマイは甲羅が瓦のように1枚づつ重なっているのが特徴、そしてオウムの様な尖った口でカイメンなどを突いて食べます
本種はワシントン条約により絶滅危惧種に指定されています

アオウミガメ

こちらはアオウミガメ
海面近くで2匹発見、その後下を見たら1匹発見
カイメンはかなり近くで見れましたがアオウミガメはちょっと距離がありました
本種も絶滅危惧種

ウコンハネガイ

ウコンハネガイ
岩場の暗い場所に生息
ライトを当てると外套幕がチカチカと光ります(紫のライン)

ハナゴイ

ハナダイ・ハナゴイ類は優雅で色もとても綺麗な魚です
珊瑚礁で群れていると目を惹く私の好きな魚のひとつです

ツブツブコイボウミウシ

ウミウシは貝を持たない貝の仲間、数え切れない程あるその種類は豊富で色とりどり
特に今回はウミウシ銀座というくらい沢山見れました
ウミウシファンの私としては大満足♪写真はよく見るツブツブコイボウミウシ
左の触覚が2本出ている方が頭です

その他、マダラタルミの子供・オビテンスモドキ・ヤッコエイなど沢山の魚が見れました

<1日目2本目>
ポイントは慶良間諸島「P.B」

ウメイロモドキ

ウメイロモドキ
英名 Yellow and blueback と名が付く通りブルーとイエローの体色が鮮やかな魚
私の一番好きな魚でアドレスはこの魚のギリシャ名にしているくらいです
群れで泳ぐ姿はあまりに綺麗で見惚れてしまいます

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ
海の中で見るともっと赤く、まさに金魚の様で可愛いお魚
こちらもいつも群れでいます

ヘラヤガラ

ヘラヤガラ
上の細長いのがヘラヤガラ、下の魚はサンゴアイゴ
ヘラヤガラは他の魚にくっ付いて餌を横取りする意地汚い子
ヌボーっと長い妙な体型は何処までが顔で何処からが胴だか分からない

テンスジギンポ

テンクロスジギンポ
エントリーしボート下で待機している時にイシサンゴの穴から顔だけ出している可愛い子を発見
その後、移動中に岩の穴からやはり顔だけ出している子もいました
いずれも顔しか見ませんでしたが全身はこんなに綺麗な魚だったんですね

その他、アカククリ(大)・シモフリカメサンウミウシ・クマザサハマムロなども見ました

1日目は社員旅行で来ていた男性、女子大生、講習の男性と私の4名だけ
ボートは広々使えのんびりゆっくり出来ました
雨が降ったり止んだりでしたが沖縄の海は透明度が高いのでそれ程暗くはありません
それでもやはり陽が出ていた方がより綺麗なのですが、雨の日もそれなりに楽しみはあります
水中から見上げると水面を雨が叩くのが見えます
波も下から見るとかなり面白いです、水中から水面を見るなんてダイバーにしか味わえない素敵な光景です




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ne2koさん

    南国のお魚はみんな極彩色で綺麗です。
    今の時期は気温と水温が同じ位なので風が吹くと地上は寒く海の中の方が暖かいです。
    お留守番エルフにはちょっと変化が・・・UP楽しみにしていて下さい。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    ちりめん兎さん

    はい、楽しんで来ました。
    今の時期は風が吹くと海の上はちょっと寒いので、海に中の方が暖かいです。
    上がってくるとみんな「寒い~海の中に戻りたい」と言っていましたv-410

  3. ne2ko | URL | -

    お帰りなさい^^
    沖縄の海は綺麗ですね~
    お魚さんも綺麗です!水は心をスッキリさせてくれますね~。
    お留守番できたエルフ君に早く会いたいです(笑)

  4. ちりめん兎 | URL | -

    おかえりなさ~い!
    楽しんでこられたようですねぇ~!
    海の中って気持ちよさそう!!
    海亀さんと一緒に泳げるなんて羨ましいです!!

  5. オレンジイルカ | URL | -

    びびともさん

    久しぶりのダイビング満喫し無事に戻って来ました。
    お天気の時、水中から見上げた陽の光がキラキラ差し込みとても綺麗でそれだけで何分でもいられる感じです。
    雨も日も沢山の雨粒と雨音がダイバーを楽しませてくれます。
    ダイビングはリスクの高いレジャーですが、それだけ得る物も多い素敵なスポーツですよ。

  6. オレンジイルカ | URL | -

    オイデさんとシンタロくんさん

    魚はカラフルな熱帯魚が沢山です。
    沖縄は台風の通り道なので来た時は大騒ぎです。
    でも台風以外でも低気圧などミニ台風らしきものが来ると波が上がり海には入れなくなります。
    私達はこちらを「本土」って言いますよね、沖縄は人によりますが今でも「内地」と呼ぶ人が多いです。
    そんな言葉を聞くとやはり沖縄は戦地だったのだと感じます。

  7. びびとも | URL | q7XswXQk

    おかえりなさーい。
    こんなに色んな生き物と出会えるのですね。
    沖縄の海、いいなぁ。

    私、水泳が好きなので、水中から水面を見たときの美しさはホントに感動だなぁといつも思うのですが、屋内プールなので雨の日というのは体験したことがありません。
    水滴の波が無数に広がってすごそう~。キレイでしょうね。

  8. オイデさんとシンタロくん | URL | -

    おかえりなさい

    沖縄いいですねぇ~楽しめたようで何よりです。
    やっぱいる魚がちがうんでしょうね、本土の海とは…。
    私はいつも郷土料理を食べてばかりで、まともに観光もしたことないんですが、まだ梅雨なんですね。イメージ的には台風以外は年中晴れていそうですが。

  9. オレンジイルカ | URL | -

    のん太さん

    海は本当に素晴らしい世界です。
    特に沖縄の海は魚が多すぎて上がって来たら何がいたのか分からなくなってしまう程の豊富さです。
    神秘的ではありますが、静かではなく結構賑やかなんですよv-411

  10. オレンジイルカ | URL | -

    らいかさん

    写真は別物ですがお天気がイマイチでも海の中は穏やかで魚達のパラダイスv-520

    エルフの様子には少し変化が・・・。

  11. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    無事に帰ってきました。
    沖縄の海はいつ行ってもダイバーを楽しませてくれます。
    例えどんな天気であってもv-410

  12. 沖縄の海とってもきれいですね!お魚も種類が豊富です。海の中ってこんなに生き物がいるのにとっても静かで本当に神秘的ですよねv-398

  13. らいか | URL | -

    楽しそうな気分がよく出てます。
    海の中は別世界ですね~
    いいな。
    エルフくんはお利口に留守番出来ていたのでしょうか??

  14. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    お帰りなさい

    素晴らしい旅でしたね。
    1日では載せ切らないほどの感動がありそう~!
    ゆっくりと海の中の紹介してください。
    雨のなかのダイブもなかなかのものですね。

    それに、エルフくんの様子もね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/173-bc34b4a3
この記事へのトラックバック