懐かしい海

2017年04月25日(火)

先日TVで旅行物をやっていて、その中でパラオが出てきました
パラオはグアム・サイパンの左下になる共和国です
透明度抜群のダイビング天国と言われ、世界中からダイバーがやってきます 

パラオ

日本が統治していた時期があるので高齢者で日本語が通じる人もいます
2回行ったことがあります

バラクーダ

透明度が高い海はプランクトンがいないので魚が少ないのですが、パラオの海は超クリアなのに魚がてんこ盛りです

サメ

パラオはサメ天国とも言われています 
サメと言うと怖いイメージを持たれがちだけど、パラオのサメはとってもフレンドリー
初めて見た時はちょっと驚いたけど、徐々に慣れてきます
だってそこかしこにいるんだもの、気が付くと横を一緒に泳いでいる

砂地にサメが5~6匹集まっていてダイバーがその周りを取り囲んで見ていたら、ガイドさんが「後ろ見て」と教えてくれたので見ると
その私たちをまたサメがぐるりと取り囲んでいてドーナツ状態に
エキサイティングな体験でした

blueCornerInside.jpg

ブルーコーナーという超有名なポイントがあり、とにかく魚がわんさか集まってくる海銀座
そこは流れがきついので体力のある現地ガイドは平気で泳ぎますが、私たちは捕まっていないとあっという間に流されてしまうので必死です
その流れがまた気持ちよかったりもします

また行きたいな



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif
他国の出来事だと思っていた戦争が現実味を帯びて来た
ヤバイ?!
Jアラートが鳴ったからって何が出来るのか?
ロケットが来るまでの数分怯えているくらいなら、寝ている間に知らぬ間に一気に逝った方が良い
シェルターに入って生き残っても、めちゃめちゃになった北斗の拳みたいな世界で生き残っても辛いだけだし





コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    しめじさん

    しめじさんダイバーでしたか!
    ダイビングって嵌る人とそうでない人に綺麗に分かれるし、ライセンスというステップがあるからあまり周りにいないんですよねv-389
    ドライスーツで潜るとはかなり本格的!
    私は殆ど南国でしか潜らないリゾートダイバーですv-410
    根性なしの私は以前ビーチで波に揉まれてから伊豆とか苦手で・・・v-388
    私もここ数年は潜ってないブランクダイバーになってしまいました。
    でも必ずまた行こうと思っています。

  2. しめじ | URL | R4LhuFtg

    こんにちは!
    パラオの海、2回も行かれたなんて羨ましいです!!
    私も、遠い昔にダイビングのライセンスを取って、ドライスーツも持ってますが、もうやってません。もっと、あちこち行けばよかった~
    なんでも出来る時にやっておくべきですね!世の中の状勢も変わるしね…

    先日、オレンジイルカさんに教えて頂いたアニマルダメージジーンズのこと描いてみました!
    有難うございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1529-e2a82a30
この記事へのトラックバック