最近思った事

2016年09月24日(土)

<企業の体質>
石原さんが「確認せずに書類にハンコ押すこともある」と言っていた
一般企業じゃ、めくら判は日常茶飯事 
私も以前いた会社では上長の印鑑を預かっていました
勿論良いことではないけれど、常に上司がいるわけではないので、ルーチン書類はどんどん回さないと業務が進まない 
だったらそのハンコいらないんじゃないと思うけど、必要な書類、必要な承認印がないと監査が通らない
要するに現実業務にはそぐわない
監査は書類が揃っていれば問題なし「この承認印は本当に責任者が押しましたか?」なんて事は聞かないし「はい」と言えば裏取りまでは出来ない
良く言えば部下を信用している、悪く言えば面倒臭い
謎の地下空間が発覚してこんなに大騒ぎになったけど、日常業務の書類処理では当たり前に行われている
今回の様に公になった場合に責任を取るのが高給取りのお偉いさん
企業なんてそんなもの! 

<不倫今昔>
NHK大河の真田丸で 
秀吉が茶々を口説く時に「寧がいる以上正室にはできないけど、お前を愛している、寧は戦仲間みたいなもので、そこに愛情はない、わしの側室になってくれ」と言っていた
社会生活をおくる上で、家族や周りのサポートをしてもらうのに正室は必要
正室は社会通念やコミュニケーション能力を有して夫を的確にサポート出来る人物
側室は夫が疲れたり悩んだりした際に愛情をもって癒す人物
役割が違う
でも正室がその役目を果たせない場合は、側室が代理になる場合がある
徳川家康の側室、阿茶局みたいにね
不倫する人って何も考えずにリラックスしたい時は側室の元へ行く
でも社会的地位は失いたくないので正室は必要という理屈なのかね・・・・・身勝手だけどね
バレた時に男性は必ず、「軽はずみな行為」的な事を言うけど、バレなければその軽はずみを続けていたんでしょ!?
そして殆どが「自分はバレない!」という根拠のない自信を持っている 
今と昔の違うところは
昔の側室は世継ぎを儲けるという大仕事のため正室公認だったけど、今は出来たら困る 

<厚化粧2人>
上沼恵美子は芸能人だからメイクさんとかコーディネーターがついていると思うけど、小池百合子は自分でやっているのか?
でも公人だから付けてもいいんじゃない?(勿論自費で)
余りにも顔と首の色が違う!違い過ぎる!舞台化粧に近い  あれなら首にも少しは塗った方が良い
上沼恵美子は一回でどんだけのファンデを使うのか?塗り過ぎっしょ!メイクさん、ナチュラルメイク教えてあげて
石原慎太郎の「厚化粧のおばさん」発言は確かに酷いけど、みんな心の底ではうなずいてる 
女性なら常に綺麗でありたいという気持ちは分かるけど、少なくとも知事に美しさは求めないと思う




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    アンズミルクさん

    男女平等なんて言われて何十年も経っているけど建前だけでまだまだ男性社会。
    牛歩の如き進歩の遅さですよね。
    お局様、いたな~!上司より怖かったv-393

  2. アンズミルク | URL | -

    厚化粧発言について、女だから言われるってのが悲しい。男だと多少、不清潔でもヒゲを伸ばしっぱなしでも言われないけど、女だと少しの事でも言われる。男社会だから?

    女でも男でも不倫は良くないけど、男の不倫は許されがちな部分があるけど、女の不倫は徹底的に叩かれる。
    不平等だなぁ~↓

    職場のお局様みたいに長い人に多いのが「私、今日、機嫌が悪いんです」と態度にあからさまに出す人。すごく迷惑です。しかもそういう人が悪口を言いまくる。自分がほとんど接しない人の容姿を見てバカにしたり、他人の粗探しばかりして大声での悪口。勤務年数が長いから誰も注意ができません。ストレスです。

    卓球の愛ちゃんの結婚みたいな明るいニュースの割合がもっと増えて欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1473-612bfadb
この記事へのトラックバック