脳と睡眠の不思議

2016年10月20日(木)

年を取ると早寝早起きになると言われますが、早起きは実感しても早寝は全く感じられませんでした・・・


DSC04157.jpg

最近ジワジワきてます

10時過ぎるととろ~んとしてきて、おねむモードに 
昔から寝つきは悪くて、ベットに入っても1時間は眠れなかった
鬱になった時は、それが朝まで続いたので辛かったけど薬で眠るようになって眠れる有難味を実感しました

DSC03459.jpg

お休み3秒の人が羨ましい・・・というより不思議でしょうがない 
横になって目をつぶって何も頭に浮かばず眠りに入れるものなのか  

人って常に何か考えているんじゃないの?
無ってあるの?
悟った人?

猫の眠りはノンレム睡眠
気持ち良さそうに寝ているように見えてすぐに起きる

DSC04046.jpg

若いころはよく金縛りにあっていた
その頃、金縛りは霊現象と言われていたけど、今は科学的に解明されている
今でも時々あるけど、分かっていてもやっぱり気持ちの良いものではない
金縛りは浅い眠りの時に起こる
先日も久しぶり来た!
「赤ちゃんが泣いてる」という不気味なセリフが頭の中に流れて、身体にずしっと何かが乗る感覚がした
「おぉ~・・・
半分起きているのが分かったので、すぐに体を動かし目を開けた
当然お化けではない
でも身体に乗った感覚は残っていた
勿論何か乗ったわけではなく、そういう夢を見たことで脳が身体に「乗った感覚」の指令を出した
人の身体は脳の指令で動いている
脳に流れた言葉や映像を、身体に信号を送って反応させる
お化けを見たという人は恐らくまだ夢の中、目が覚めて何かを見ているという夢を見ている
とは言え、その時はやっぱり怖いよね~ 

DSC04077.jpg

ぴくぴく寝や寝言を言っている時は、やっぱり猫も夢を見ている? 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    若いころは寝ても寝ても眠かったけどね~、年取ると寝る体力もなくなるらしいから・・・v-389
    かぐやが先日ベットで一緒に寝ていて「くう~~~ん」って長い寝言言ってて可愛かったーv-410

  2. nyakotomo | URL | -

    私も若い頃より寝付き悪くなったわ~
    何も考えてないんだけどね
    金縛りにあわなくなったのも
    年が関係あるのかな?
    猫も夢を見てると思うよ
    寝言言ってるみたいな時あるもん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1444-1cd14ed1
この記事へのトラックバック