傘受難

2016年08月11日(木)

今度は日傘が壊れました  

DSC04135.jpg

この写真では1ヶ所に見えますが、実際は2ヶ所の骨が折れて、差すとヘロ~ンとなります 

DSC04132.jpg

この傘は・・・6年目くらいかな?
確かエコポイントで購入した傘です
夏場は広げたり閉じたりを繰り返すし、折り畳み傘は長傘より骨組みが複雑だから壊れる率が高いのかな
手で伸ばせば何とか差せますが、もう充分働いてくれたのでお役御免にしましょう

DSC04175.jpg

ということで、新調しました
若い時は折りたたみ傘って、おばさんのイメージがあったのであまり好きじゃなかったけど、充分そのおばさんになったので使いまくってます

DSC04176.jpg

とは言え、ありきたりの模様だとつまらないので、鳥獣戯画的な絵柄が面白かったので決めました
軍鶏? 

鶏

傘についているタグで調べたら伊藤若冲という画家の絵で「花鳥図押絵貼屏風」
展示会を調べたけど近郊ではもう終わっていました
またやらないかな

DSC04172.jpg

折り畳み日傘だけのつもりでしたが、見ていたら長傘も買ってしまった 

DSC04174.jpg

先日のアクシデントで壊れてしまった際に「古い傘があるからいいかな」と購入は考えなかったけど、綺麗な柄だったのと店員さんのプレゼンに負けてしまいました 
今の傘って丈夫で安いのね~
昔はブランドでなくても1万くらいはしていたけど、今は半分くらいで素敵な傘が沢山あります
骨も多いね!

DSC04177.jpg

両方とも晴雨兼用UVカット加工
和柄になりました 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    日差しが強い日は日傘があるとないとでは体感温度が全然違いますよねv-393
    最近はアームカバーしてる人が結構いますが、さすがにあれは暑くて出来ない!だったら長袖着ればって思うのは私だけ?

  2. オレンジイルカ | URL | -

    しめじさん

    さすがしめじさん!伊藤若冲をご存知でしたか!
    私はこの傘で初めて知ったのですが、鳥の絵が多いんですねv-410
    今度近郊で展覧会あったら絶対行きたいと思います。

  3. ルナのはは | URL | -

    素敵な傘ですね~。陽射しが強くても笑顔になりそうな?

  4. しめじ | URL | R4LhuFtg

    若冲展、見に行きましたよ~
    うちは初日の平日で1時間待ちくらいで見られたけど、覚悟して行かないと、会期中は5時間待ちとかでしたよ^^;上野公園から美術館を1周する行列は圧巻でした^^;
    私の大好きな天才絵師です!

    日本の傘、本当に素敵ですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1440-9e9cd1bc
この記事へのトラックバック