ついに契約

2016年05月08日(日)

大きな声じゃ言えませんが、今までNHK受信料を払っていませんでした
一人暮らしを始めてから契約に来たことがなかったので自ら契約するよとは言わないしね
でも今の場所に移転して数年たって初めて訪問され、その時はインターホンで「NHK見ません!」と断ってました
それからまた来なくなりましたが、今年に入って郵便が来たりポストに書類が入っていたりしてジワジワ攻撃されていました
ある夜インターホンが鳴り、新聞の集金だと思い出たらNHKでした
焦って適当にあしらって切ってしまいました
う~ん・・・完全にロックオンされている
コソコソするのも疲れるし今年は大河も見てるし、そろそろ年貢の納め時か? 

真田丸


一週間後にまた来た時に、とうとう契約しました
来たのはNHK職員ではなく委託業者、それは知っていました
書類に名前と住所を記入したら、端末を出して「ここにキャッシュカードかクレジットカードを通して下さい」と言われた 
「えっ!?何!?」
「これでデータが飛んで口座番号を記入しなくていいんです、見られないのでセキュリティになります」との事
「いや、怖い!そんなの聞いてないし、怖い怖い」と拒否していたら、「大丈夫です、私担当者です、今はこれでやっています」と何度も身分証を見せられました
その時点で止めるわけにもいかず、不安だったけど言われた通りにして「私は後ろを向いているので暗証番号を入れてください」と
手続きが終わると「ではTVの確認をします」
「えっ!部屋に入るの?」
「いえ私は入れないのでご自分でやって下さい、まず1チャンにして後ろのTVの線をBSの方に差し込んでください」 うちのTVは転倒防止のジェルで固定し壁際に設置しているので見えないので手探り 
「出来ましたか?」
「いえ・・・どれだか分からない」
「すぐ横に同じ差し込み口があります」
「え~・・・」
なかなか出来ず、数分ゴソゴソして何とか繋いだ
「左下にメッセージが出ていますか?」
「あ~なんちゃらかんちゃらと」
「それはこの番号に電話すると消してくれます」

そしてNHKのパンフレットと名刺をもらって終了
その人が帰って数分後その会社の別の人から確認の電話があった 

DSC03713.jpg

キャッシュカードの件が、と~っても不安だったのでネットで検索しまくった
確かにNHKのホームページには数年前から契約は端末でやっていると載っているし、同じような投稿に対しての回答で大丈夫との意見もあるが、半面「それはスキミングだ!」という意見もある
翌日NHK本社に電話して聞いてみたら、「はい、現在はセキュリティの面で安全な端末機での契約方法を取っております、データは送信されたら端末からは消去されます、ご不安にさせてしまい申し訳ございませんがご安心下さい」と
少し安心したが、念の為に翌朝通帳記入しおかしな引き落としがないか確認
そして名刺に記載してあるNHKのエリア営業所に電話
「先週○○という会社の人が来て、云々かんぬんで、心配なので調べて下さい」
「ではご住所とお名前を・・・はい、確かに契約確認されました」
ここまで確認してやっと安心・・・・・ 
念の為に連休明けに再度通帳記入したら「記入する内容はありません」ってATMに言われた 

これで堂々とNHK見れる(今までも見てたけどね)
せっかくだから今まで見てなかったBSも見てみるか~とAmazonで分波器を購入

分波器

これがないといちいち配線を差し替えないといけない
っつうか
BSって民放も有料かと思ってた 

NHK2.jpg

因みにNHKシールは数年前に廃止になっているそうだ
昔はこのシールを玄関に貼っているかで契約の目視確認をしていたそうだが、今はデータ化されているので不要になったとの事
となると、欲しくなる

土曜の夕方に契約したので諸々確認するのに3日かかった
と~っても疲れた3日間でした 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ルナのははさん

    デジタル化は便利な分、犯罪などの危険性もはらんでいるので不安ですv-389
    色々知識を付けていかないと取り残されてしまいますね。
    私は民放以外見ないのでBSもスカパーやWOWOWと同じ有料番組だと思っていました。
    恥ずかし~v-401
    先日初めてBSで真田丸見ましたー!

  2. ルナのはは | URL | -

    オレンジイルカさん、お疲れ様でした。この頃は便利になった分不安もありますよね。これからは安心してTV観られますネ~。BSも観られるようになって良かったですネ~。真田丸は私も観ています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1416-f3cdfee0
この記事へのトラックバック