謎の症状

2016年01月18日(月)

或る日の昼前にかぐやの右前脚内側がこんなんなってるのを発見

DSC03011.jpg

どした!? 

DSC03013.jpg

観察してみると
怪我はしていない
分泌物も出ていない
腫れてもいない
オデキなどもない
匂いもしない
時々舐めているけどずっとではない
歩くのも普通、ジャンプも問題ない
触っても嫌がらないし痛がったり痒がったりもしない
前日は問題なかった・・・はず
で、悪化しないうちに病院へ

毛を剃って皮膚を採取し検査したけど菌などはないので皮膚病ではないらしい
最近ストレスになるような事ありましたかと聞かれたけど、思い当たらない
いわゆる”舐め壊し”というやつだそう
同じところを舐め続けて自分で痛めさせてしまうんだって
このまま舐め続けると広がってしまうのでエリカラ装着発令
以前くおんに処方されたビクタズS MTクリームという軟膏を塗って、かぐやエリカラ生活スタート

DSC03016.jpg

そう!かぐやエリカラデビュー
なにせかぐやは、年1のワクチンでしか病院に行った事がないほどの健康優良猫

くおんはわりとすぐ受け入れて使いこなしていたけど、かぐやは神経質なので超抵抗!
付けた途端に唸りだし、部屋中をクネクネ徘徊

DSC03017.jpg

最初は手作りシャンプーハットカラーを付けたけど暴れて外してしまった

DSC03020.jpg

仕方ないので既製品に変更
シャンプーハットより重いし硬いし大きいのであちこちぶつかってフリーズする
大人しくしてればいいのにやたら動き回り、「何でこんなの付けるの~」とばかりに玄関で切なそうな声を上げていた

DSC03040.jpg

ご飯の時に一旦外して、食後に再度シャンプーハットに交換

DSC03015.jpg

さっきのよりはマシと思ったのか今度は取らなくなった(学習能力?)

DSC03044.jpg

柔らかいので逆さになって天草四郎スタイルに  これでも舐められないので問題なし
可哀想だけど ・・・かぐや改善するまで暫く我慢して




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    しめじさん

    猫は目に見えて具合が悪そうだと感じたら遅いと言われたので「大したことない」という段階で病院に行くようにしてます(エルフの教訓)
    カラーはストレスですよね、人間なら悪化しないように仕方ないって理解できても、猫にはストレスそのものですもの。
    お互い頑張りましょう!

  2. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    色々考えたけど原因不明、特にストレスになるような変化もなかったと思います。
    SMAP騒動かな~v-411
    毛が生え揃うのは2ヶ月くらいと言われました。
    なのでハゲを気にして舐めちゃうのが要注意ね!

  3. しめじ | URL | R4LhuFtg

    オレンジイルカさん、早い対応に頭が下がります!!
    ひじきは最初、アレルギーかなぁ?とも思ったのですが、そんなに痒がっている様子もないので、やはりストレスかなと思います
    いちおう、薬をつけてしばらくは舐めないように昔うるめが使っていた既製品のカラーを付けていますが、やはり嫌がります
    シャンプーハットはグッドアイデアですね!
    うちも考えなきゃと思います!
    くおんくん頑張れ~!
    ひじきも頑張ります

  4. nyakotomo | URL | -

    お大事に

    かぐちゃんお気の毒~
    天草四郎の方が良さそうね
    早く毛が生えてくるといいね。
    でもなんで舐めちゃったのかな?
    コジローのアゴもなかなか毛が生えてこないのよ
    お年だからかしらねえ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1381-c802950f
この記事へのトラックバック