相変わらずの実家

2016年01月06日(水)

元日は毎年実家に行って皆でお節を食べます 

行く前に近所の神社にお参り、昨年のお守りとおみくじは返納し今年の分を購入
今年は末吉・・・まあまあね

DSC02943.jpg

母が「今年は面倒だからTV通販でお節買ったよ」と言っていた
そうね、もうお節は作るから買う時代ねと期待して行ってみると、1品づつ袋に入っているので出すのが面倒!
TVでは重箱で紹介しているので、その状態で来るのかと思ったら違うのね
そして買ったのに結局作ってる

で、この状態 
旅館か!

DSC02940.jpg

私 : 何でせっかく買ったのにまた作ったの?
弟 : そうだよ、こんなに食えないよ
母 : だって数はあるけど1個づつの量が少ないんだもの、足りないと思って・・・少しずつ色々食べればいいじゃ
     ない!

これでもテーブルに置ききれず、箱に乗せて脇に置いている
みんな良い年なんだから、こんなに食べないよ~!
正月早々親子で言い合いしながら食べた(勿論食べきれず) 

そしてタッパーに入れている時も
母 : もっと持って行きなさい、これは?これも入れな!そんなんじゃ1回で食べちゃうでしょ
私 : いや、もう充分だよ、食べきれないから、同じ物何日も食べ続けられないし

食べ終って山ほど洗い物をして片づけてから父のお参りに行き恒例のホームセンターへ繰り出し買い物をし夕方帰宅
お天気が良く行きの電車の中では富士山が綺麗に見えました 
お正月にしては暖かかったこの日、いつもより人出も車も少なかった
元日はみんな家でまったりしてるのかな

久々の長時間のお出掛に帰宅したら猫達が熱烈歓迎お出迎え

貰って来た唐揚げを食べていると、くおんが何とかかすめ取ろうとテーブル周りをソワソワグルグル 
落ち着いて食べていられない

DSC02947.jpg

さすがに唐揚げはダメでしょ!
食べ終わっても骨を狙うし

DSC02948.jpg

以前食べ終わった骨をそのままゴミ箱に捨てたら、外出中に匂いを嗅ぎつけて引っ張り出し食べてしまったので、今回はラップに包んで新聞紙で丸めて匂いがもれないようにゴミ箱の奥に厳重廃棄

くおん対策は疲れるわ~ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1376-d62e8700
    この記事へのトラックバック