行く物 来る物

2015年12月22日(火)

数日前から炊飯器の様子がおかしかった
触ってないのにディスプレイがチカチカするのが何回かあった
そしてこの日、炊こうとしたらスイッチが入らない
コンセントを何度か入れ直したり、線をクネクネしたり、家電直しの定番の叩くという行為を何回かしたらやっと入った 
この炊飯器いつ買ったんだっけ?と説明書を探して日付を見たら87年?97年?・・・字が薄くなっていて分からない
メーカーに電話して製造年を聞いたら1996年と言われた
購入して18年
もう寿命っしょ!
充分元取れてるっしょ!
炊飯器の寿命を検索したら、使用頻度によるが5~10年くらいが多いそうだが炊飯器は家電の中でも持つらしく10年以上使っている人は多いみたい

DSC02837.jpg

って事で18年ぶりに炊飯器購入

DSC02862.jpg

今まではマイコンでしたがIHですよ!(今は当たり前か)
圧力IHはちょっと高いのと、私は固めが好きなので~ 

DSC02860.jpg

前回は人が来た時の為にと5合炊きにしましたが、5合なんて炊いたことなかったので今回は3合炊きにしました
3合も滅多に焚かないでしょうけどね 
サイズも比べると随分コンパクト 

DSC02864.jpg

新参物を警戒するくおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    パンも出来るし煮込み料理的な物も出来るらしい、普通のご飯しか炊かないと思うけどね・・・v-411
    3合炊いて冷凍?
    私は1合炊いて1膳食べて、もう1膳は翌日チンするパターンだけど、1度に3合の方が電気代節約になるかな?

  2. nyakotomo | URL | -

    18年お疲れさまでした~
    新しい炊飯器はパンが出来るの?
    すごいね!
    私は3合炊いて1食ずつ冷凍するよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1367-1fa3771f
この記事へのトラックバック