仕事

2016年07月07日(木)

この年になると本当に仕事がありません
無いというのは正確ではなく、選ばなければあります
でも雇ってもらえるなら何でもとは・・・・・やっぱり選択はします
求人には「年齢不問」と記載していながら実際聞くと「うちは20代しかいらないんだよね~」とか「応募するのは構いませんが可能性は低いですよ」など、あんた本当に人事か!?っていう言葉が返ってくる
年齢差別になるから記載出来ないらしいけど実状はこんなもん
応募書類を山ほど送っても面接をしてくれるのは数ヶ月に1回あるかないか、届くのは「お祈りメール」かサイレント
お祈りメールとは「云々かんぬん・・・採用を見送る結果となりました。貴方の今後の活躍をお祈りいたします
まだ返事が来るのでましな方
頭に来るのはサイレント
サイレントとは返事がない
つまり無視
お祈りメールの場合は結果は分かるので次に動けるけど、サイレントは多少なりとも待ってしまう
ダメならダメと言ってほしいのにシカトはないでしょうー!
応募書類は書留発送とまで指定しておきながら結果はサイレントって有名学校法人もありました
まぁそんな基本的な事も出来ない会社なら関わらない方が良かったと思いますが
個人情報(履歴書)を送っているので「届いているのか?ちゃんと廃棄してくれたのか?」と心配になります
就活で学んだことは、応募書類を送って3日以内に何らかの連絡がない場合はダメということ
面接してくれる場合はすぐに連絡が来ます
不採用通知は3~10日できます
それ以上経った場合はサイレントになります
例え応募者が多くても個人データを送っているので全員に返事をするのがモラルであり礼儀であり、それが仕事でしょ!
電話で担当者と話すとおおよそどんな会社かが分かる
とは言え
サイレントはやはり凹む
就活もだが、ブログのコメントやメールの返信がなかったりすると、自分は誰からも必要とされていないとマイナス思考に傾く

DSC03691.jpg

そんな中
ある会社の不採用通知にQUOカードが添付されていた
「採用できなくてごめんね」ってお詫び?
律儀だ
 

長々と愚痴ってしまいましたが、この度やっとこさ仕事にありつけました
期間限定の派遣ですが、久しぶりに収入が入ると思うと気持ちが楽になります
浦島太郎になっていたブランクが不安材料です

しっかりお留守番頼む!

DSC03723.jpg

お~い、聞いてるか!?

DSC04072.jpg

量は減らないけど、昼いないから朝ごはんと夜ごはんになるよ
くおんは問題ないけど、かぐやは時間をおいてのちびちび食べなので朝ごはん残しそうだよね

DSC04083.jpg

出しておくとくおんに食べられちゃうしね~・・・さてどうしたものか




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    ありがとうございます。
    かぐやは案の定、朝ご飯は若干残し気味ですが、私が日中いないと分かって来たみたいで少しずつ食べるようになってますv-410
    仕事は不安いっぱいですが猫たちのご飯代くらいは稼がないといけないので頑張ります。

  2. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    ありがとうございます。
    久しぶりの社会復帰なのでチョー緊張で数日は毎朝お腹がユルユルでしたv-393
    初日は帰宅したら鳴きながらの熱烈お出迎えでしたが、日にちがたつにつれて若干テンションが下がってますv-410

  3. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    就職おめでとう!
    くおんくんとかぐやちゃん、お留守番中なにをしてるかしらv-290
    くおんくん、太りそうですね~
    何か良い解決法が見つかると良いですね。

  4. nyakotomo | URL | -

    おめでと~v良かった良かったv-315
    このまま隠居するのはもったいないと思っていたのよ
    とりあえずリハビリのつもりで
    頑張ってね(*^_^*)
    久々のお留守番生活がちょっと心配かな?
    かぐやちゃんしか入れない狭いところに
    ご飯を置いておくとか...
    自動給餌器だとくおん君が食べちゃいそうだしねー


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1319-e016283a
この記事へのトラックバック