冷凍睡眠

2015年08月20日(木)

先日のオフ会の時にミケトラさんが糠床を冷凍させているという話を聞きました
昨年から糠漬けを始めてから頻繁に漬けていたけれど、毎日世話が必要だし少々飽き気味になっていました
そこでミケトラさんに習って私も暫く糠を休ませることにしました
ネットで調べて参考にしてみましたが、ジップロックに詰め替えるなど面倒なことは省いて

① しっかり糠をかき混ぜて空気を入れます
② 側面や蓋部分の糠を綺麗に拭き取ります
③ ペーパータオルで水分を取ります
④ 塩を振ります
⑤ タッパーのまま冷凍庫へドーン

DSC01803.jpg

DSC01804.jpg

DSC01805.jpg

スペースは狭くなっちゃうけどタッパーの上に冷凍食品を置きます

ゆっくりお休み 

糠の匂いが好きなのでちょっと寂しい気がします
お新香が食べたくなったら、それまでよく作っていた浅漬けです 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    ミケトラさん

    毎日かき混ぜていたので「あっ!もうしなくていいんだ」と楽にはなりました。
    最初にちょっと大きなタッパーで作ってしまったので、再開したら少し減らそうかなと思います。
    捨てちゃうのは勿体無いな~と思っていたのでオフ会で教えて頂いて良かったです。
    ありがとうございました~e-466

  2. ミケトラ | URL | qSru2vVQ

    冷凍庫にしまって、またのシーズンまで〝冷凍睡眠〟は掻き混ぜる手間が無くて便利ですよ。
    私は場所を取らないよう、必要なだけをジップロックに入れて寝かせます。
    普段は掻き混ぜるのが面倒なので、野菜庫に保存して利用してますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1312-c5a4c003
この記事へのトラックバック