猫と私のダイエット

2015年04月22日(水)

自分の体重は毎日、猫達の体重は週一で量って記録しています

<自分>
退職する前は自分史上MAX体重で「やばっ!」
それまでも運動していたわけではないので動くのは通勤くらい、それが無くなったらもうデブ一直線
ウォーキング&ジョギングを始めたけどあまり変化なし
でも2ヶ月くらいから少しずつ減ってきた
ウォーキングも春秋の心地良い季節だけ、真夏は熱中症になるし真冬は寒いのでしない(つまり根性なし)
働いていた時、平日昼は外食かコンビニ、夜は惣菜を買って来るという食生活
休みの日は簡単な物を作るくらい
それが辞めてからは自炊に徹してます
そして年齢もあるけど動かないのでそれ程お腹も空かないので自ずと量も減る
そして経済的にも身体的にも野菜が多くなる
で、2年で4kg減
時々ウォーキングする程度で無理に食事を我慢せず、甘い物や揚げ物系も普通に食べます
でも1年前から始めた糠漬けなど、摂取する割合は圧倒的に野菜が多い

<猫>
昨年の健康診断で2~3g落ちていた
多少ご飯は少な目にはしていたが、それは随分前からなので何で急に?と心配になった
そこで、よ~く考えてみたら思い当たることがあった
以前は昼はカリカリだけで夜にカリカリと缶詰(w/d)をあげていた
缶詰を混ぜる時はその分カリカリは減らします
それを1年くらい前から缶詰を止めた
時々パウチや缶詰のウエットフードはあげるけれど、それまでの毎日のウエットは止めた
それで減ったのだとしたらw/dウエットが原因?
現在はくおん5.7kgかぐや4.5kgで安定
なのでカリカリやおやつは若干量を多めにしても大丈夫です

DSC00460.jpg

人間も猫もダイエットは運動よりも食事量が大きいのではないか
それなりの運動も大事ですが、好きな物を好きなだけ食べて必死で運動するより、運動なしでも摂取内容を変えれば痩せるという結果
う~ん、でも筋肉も落ちるから、やっぱりある程度の運動も必要かな・・・・・

DSC00983.jpg

この分析どうよ?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1262-9489dfb1
    この記事へのトラックバック