意味

2015年04月15日(水)

「くおん」はよく変わった名前だと言われます
以前記事にも書きましたが、中国映画で三国志を描いた「レッドクリフ」のテーマソング「久遠の河」から取りました
お月様関連の名前にしたくて先に決まったのが「かぐや」
男の仔の名前がなかなか思いつかなくて悩んでいたら「久遠」という響きが気に入って決めました
単純に響きだけだったけど一応意味を調べてみたら・・・・・

《「きゅうえん」とも》
1 仏語、長く久しいこと、遠い過去または未来
2 ある事柄がいつまでも続くこと、永遠「―の理想」
くおんごう【久遠劫】
仏語、きわめて遠い過去
くおんじつじょう【久遠実成】
仏語、法華経(ほけきょう)思想の一、釈迦仏がこの世に生まれたのは仮の姿にすぎず、永遠の昔に悟りを開き成仏して限りない時間を人々の教化に尽くしてきたと説くもの、久成正覚(くじょうしょうがく)
くおんぶつ【久遠仏】
仏語、永遠の昔から人々を教化してきた仏、久遠実成の仏、釈迦仏・阿弥陀仏のこと

なんて仰々しい事 

DSC00938.jpg

まぁ~遠い遠いとか、お釈迦様なんちゃららしいよ

DSC00973.jpg

かぐやは勿論「かぐや姫」からです

かぐやはすぐに覚えて貰えますが、母は最初くおんがなかなか覚えられず、ずっと「くりお」とか「くりす」と言っていました 
これってキラキラネームになるのかな?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    しめじさん

    「久遠」って漢字でも良かったんですが、かぐやが平仮名なので「くおん」にしました。
    あははー!
    竹からパッカ~ン!v-457

  2. しめじ | URL | R4LhuFtg

    おお~!
    今回の説明でくおん君の名前の由来がわかりました!
    これでもう忘れません(ノ╹◡╹)久遠、素敵な名前ですね
    かぐやもとってもカワイイ!
    竹からパッカ~ン!もう忘れません(^▽^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1257-1198da5f
この記事へのトラックバック