Hokusai

2013年12月20日(金)

昔から葛飾北斎の絵って好きでした

main.jpg

この『神奈川沖浪裏』は北斎の名を知らなくて見たことはあるでしょう
この絵がデザインされたスーツケースがあって「ほっし~!」と思ったのですが、サイズが小さく販売元に問い合わせたらワンサイズだけとの事で諦めました

北斎

『千絵の海』
迫力あるな~

滝

『木曽路ノ奥阿弥陀ケ滝』
こんな風に滝を描くなんて

鳳凰

『八方睨み鳳凰図』
この色彩

200年以上前に写真もなしにこんな絵が描けるなんて・・・表現力とか観察力とか
なんやかんやの感性の凄さ 



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


猫なんかよんでもこない

これって小説かエッセイかと思ったらコミックでした
やっぱり猫って魔性の生き物ですね




コメント

  1. オレンジイルカ | URL | -

    nyakotomoさん

    伊藤若沖って知らなかったので検索したら絵は見たことありました。
    鳥の絵が多いんですね、この人も色彩が凄いv-363

  2. nyakotomo | URL | -

    北斎って今だったらグラフィックデザイナーとして
    成功していたでしょうね。
    構図が大胆でカッコイイ!
    鳳凰の絵は初めて見ました。伊藤若沖かと思った。

    杉作さんの漫画は元ボクサーというところも惹かれて読みましたよ~
    CMがあったなんて知らなかった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1098-53912d7f
この記事へのトラックバック