口の中の物体

2013年10月05日(土)

先日、かぐやがあくびをした時に奥歯が黒くなっているのを見つけてしまった!

RIMG0051 (2)
これって・・・ま、まさか! 虫歯 

ピノコ
スイーツ大好きくおんなら分かるけど、猫ごはん以外食べないかぐやが虫歯なんて・・・
無理矢理口を開けてもベロが邪魔して見えません
あくびの時だけ上手いこと見えます

RIMG0009 (6)

猫の歯の治療は全身麻酔だそうです

夕飯の後に、またあくびを覗いたら
「あれ!?黒くない!?」
昼間確かに奥歯が黒くなっていたのに!?
何度か見たけどやっぱりない!?

結論として
カリカリのカスがたまたま奥歯に付いていただけだったようです
虫歯じゃなくて良かった

歯磨きすべきなのかな~




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif


コメント

  1. ルナのははさん | URL | -

    歯磨きのアドバイスありがとうございます。
    やっぱり歯ブラシよりシートの方が良いんですね。
    昨年のワクチン接種の際に獣医さんに「歯磨きした方が良いですか?」と聞いたら「まだ若いので綺麗ですが、年がいったら汚れてくるのでしましょう」と言われました。
    もう4歳を超えたのでそろそろですかね~v-410
    歯磨き何か難しそうですね、でもおふたりのアドバイスを参考に頑張ってみます。
    いつまでも元気でご飯を食べてほしいですからね。

  2. ルナのはは | URL | -

    ネコちゃんも歯は一生使うものだからケアしてあげないと、ですよね~。
    ダイソーなどでもペットコーナーがあるお店には歯磨きシート、売っていますよぉ。
    ルナも歯磨きは苦手なので歯磨きするまでがたいへんです。歯磨きシートは白いからなのか、私がティッシュ、ウエットティッシュを取りに行っただけで逃げちゃいます。
    なので、超眠そうな時、空腹時にやるようにしています。
    歯磨きシートをお口のライン?にそって滑らせるようにするとスムーズに歯磨きできるかも?です。ちょっと歯磨きさせてくれた時にご褒美に好きなモノをあげたり、褒められるのが好きなニャンズなら一杯褒めてあげちゃうとか歯磨きすると必ず良い事があると覚えてもらうのが良いようですよぉ。

  3. nyakotomoさん | URL | -

    nyakotomoさんのブログで歯磨きしようねと出ていたので聞こうと思っていました。
    歯周病の口臭というのは口を閉じていてもしますか?
    あくびをした時にカリカリ臭はしますが、それ以外はしません。
    今のところ口の中はピンクでよだれもありません。
    歯磨きはブラシよりシートの方が良いんですね。
    来週ワクチンなので獣医さんにも色々聞いてみますね。
    ありがとうございます。
    うちは今はアゴにきびのお手入れをしているので、脱脂綿を持って来ると逃げますv-411

  4. nyakotomo | URL | -

    猫の虫歯は滅多にないそうですが
    歯周病でご飯が食べられなくなることがあるので
    歯磨きはしてあげた方がいいそうです。
    口臭やよだれがひどかったら要注意ですよ。

    歯の裏側は猫のザラザラの舌でセルフクリーニングしているので
    人がやってあげるのは表側だけです。
    猫用または赤ちゃん用の歯ブラシで磨く人もいますが
    うちは歯ブラシも試したけど歯茎を傷つけそうで
    猫用の歯磨きウエットシートを指に巻いてこすっています。
    奥の方は口を開かないとできないので大変です。
    少しずつだましだましやりますが
    2ニャンとも歯磨き大嫌いで
    人用のウエットシートを私が使うために取り出しただけでも
    とっとこ逃げ出しますけどねorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catocean.blog89.fc2.com/tb.php/1065-f5907ee0
この記事へのトラックバック