忍ぶかぐや

2016年10月30日(日)

くおんが何やらがさごそしています

DSC04627.jpg

後ろのカーテンから・・・・・

DSC04629.jpg

かぐやが見てます

DSC04630.jpg

志村ー くおん後ろ、うしろー

DSC04631.jpg

かぐやの視線に気付いたようですが

DSC04628.jpg

気にせずがさごそを続けます 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

OPEN1

2016年10月28日(金)

くおん
トイレに行くようです

DSC03431.jpg

自分で開けています

DSC03427.jpg

ドア開けはバッチリね

DSC03753.jpg

閉めてくれると完璧なんだけどね

DSC04098.jpg

宜しく! 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

付録の寿命

2016年10月24日(月)

むか~し「ねこのきもち」の付録だったキューブ 

DSC04599.jpg

長く使っているのでボロボロ 

DSC04601.jpg

春までは全然綺麗だったけど、夏くらいから急に破け始めた

DSC04600.jpg

最初は普通に入って遊ぶだけだったけど

DSC04598.jpg

最近はバトった時にかぐやがこの中に避難して、くおんが攻めて潰すというパターン

DSC04493.jpg

破けた個所から出入りしているところを見た時はちょっと切なくなった 
もうちょっとビリビリになったら廃棄かな・・・・・

DSC04649.jpg

なくなったらやっぱり寂しい?

DSC04592.jpg

クロネコトラックがあるよ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

脳と睡眠の不思議

2016年10月20日(木)

年を取ると早寝早起きになると言われますが、早起きは実感しても早寝は全く感じられませんでした・・・


DSC04157.jpg

最近ジワジワきてます

10時過ぎるととろ~んとしてきて、おねむモードに 
昔から寝つきは悪くて、ベットに入っても1時間は眠れなかった
鬱になった時は、それが朝まで続いたので辛かったけど薬で眠るようになって眠れる有難味を実感しました

DSC03459.jpg

お休み3秒の人が羨ましい・・・というより不思議でしょうがない 
横になって目をつぶって何も頭に浮かばず眠りに入れるものなのか  

人って常に何か考えているんじゃないの?
無ってあるの?
悟った人?

猫の眠りはノンレム睡眠
気持ち良さそうに寝ているように見えてすぐに起きる

DSC04046.jpg

若いころはよく金縛りにあっていた
その頃、金縛りは霊現象と言われていたけど、今は科学的に解明されている
今でも時々あるけど、分かっていてもやっぱり気持ちの良いものではない
金縛りは浅い眠りの時に起こる
先日も久しぶり来た!
「赤ちゃんが泣いてる」という不気味なセリフが頭の中に流れて、身体にずしっと何かが乗る感覚がした
「おぉ~・・・
半分起きているのが分かったので、すぐに体を動かし目を開けた
当然お化けではない
でも身体に乗った感覚は残っていた
勿論何か乗ったわけではなく、そういう夢を見たことで脳が身体に「乗った感覚」の指令を出した
人の身体は脳の指令で動いている
脳に流れた言葉や映像を、身体に信号を送って反応させる
お化けを見たという人は恐らくまだ夢の中、目が覚めて何かを見ているという夢を見ている
とは言え、その時はやっぱり怖いよね~ 

DSC04077.jpg

ぴくぴく寝や寝言を言っている時は、やっぱり猫も夢を見ている? 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

来生たかお

2016年10月19日(水)

来生たかお
夢の途中
「セーラー服と機関銃」の主題歌で薬師丸ひろ子が歌ってヒットしたけど、こっちの方が良い



来生たかおの曲は以前UPしたような気がして、ブログで検索してみたけど出てこなかった
「Good bye day」も良かったけど「夢の途中」という言葉が新鮮だった




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

カーテン洗濯

2016年10月16日(日)

気持ち良い秋晴れの日に、久しぶりにカーテン洗濯 

DSC04611.jpg

まずレースカーテンから洗濯し、干している間に厚手カーテンを洗濯

DSC04615.jpg

レースはあっという間に乾くので厚手の洗濯が終わるころにはカーテンレールに戻します
前日に窓と網戸も磨いたのでさっぱり 

DSC04619.jpg

遮光カーテンなので大きく広げて干すと部屋が少し暗くなります
カーテンを見守るかぐや 

レースカーテンはエルフもくおんもかぐやも登りまくっていたのでナチュラルレースになってます 
カーテン登りって仔猫しかしないと思っていたけど大人になってもするんですね~ ・・・・・ えっ!うちの仔だけ?

今のマンションに引っ越してきた当初は3ヶ月ごとに洗濯していましたが、段々間が空いてしまって、今は春秋の2回になってます
皆さんはどのくらいの頻度でカーテンの洗濯をしますか?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

カップ de エリカラ

2016年10月11日(火)

カップ麺の容器でエリカラを作るというのも、よくネットに載っているので
やってみた

DSC04470.jpg

首のサイズに合わせて底をくり抜きます

DSC04468.jpg

柔らかいのでそのままでも大丈夫ですが、切り口を軽くやすりなどで平らにする
テープを貼るという人もいるけど、曲線なので上手く出来ない

DSC04454.jpg

そのままズボッと被せる
ムチウチのコルセットに見える 

DSC04452.jpg

発砲スチロールなので、シャンプーハットエリカラと良い勝負の軽さ 

DSC04445.jpg

でも高さがないので、肉球などは舐められそう・・・・・ 

DSC04462.jpg

かぐやにも体験してもらう

DSC04464.jpg

かぐやが被った途端に、不思議そうにかぐやの後をつけまわすくおん

DSC04466.jpg

なんか可愛いゾ!かぐちゃん 

次に必要になったら、これで試してみましょう
色々なタイプの容器で作ってみても良いかも 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫保定最新ハイテクグッズ その3

2016年10月08日(土)

くおん
仔猫をおんぶしています

DSC04518.jpg

これ以前ミケトラさんに頂いた猫バサミ 

DSC04578.jpg

白猫は「好きな模様に」と言われましたが、失敗すると折角の可愛い猫バサミが台無しになっちゃうのでが怖くて出来ません

DSC04517.jpg

勿論これで挟んでも動きません
ミケトラさん、猫保定最新ハイテクグッズとして売り出しては如何? 

DSC04581.jpg

普段はここでスタンバってます

DSC04580.jpg

詰め寄られるくおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

LAST GOOD-BYE

2016年10月07日(金)

山本達彦
LAST GOOD-BYE



正直この人は全く知りません
瀬戸内海シージャック事件を元に作られた映画「凶弾」の主題歌になった
映画も見たことないし、この曲以外も知りません




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ぶっ壊れ

2016年10月05日(水)

TVの録画機能がイカれた
最初はディスクの汚れかと思って拭いていたけど、数か月前からどんどん悪くなり、だましだまし使っていたが限界に

DSC04534.jpg

うちのTVはブルーレイが内蔵されているタイプ
いつごろからか録画再生すると、画像がコマ送りみたいなモザイクみたいな症状が出るようになった
それがどんどん増えていって、場面や音が飛んだりしだし、とうとう画面がフリーズしてディスクも取り出し不可能になるほどになった
完全に録画機能が働いていないので修理することに

DSC04531.jpg

今のTVはデジタル放送切り替え直前の2010年秋に購入したので丸6年
来た業者さんに寿命を聞いたら録画機能は5年くらいでTV自体は7~8年位だそうです
意外に短いんだね
ブルーレイ交換して他諸々チェックして45分くらいで終了、TVはまだまだ大丈夫ですとお墨付きを貰った
液晶TVは画像が綺麗で機能が増えて色々出来るけど、ブラウン管TVと比べると寿命は短いそうです

かぐやはピンポン鳴った途端にいつも通りソファ下に潜り込んだ
今回くおんは暫く高いところから注視し、その後、気づかれないようにゆっく~りタワーに移動し、そこで気配を消して知らないおじさんを見定めていた (ガッツリ見えてたけどね)
以前に比べたら大した進歩です

DSC04537.jpg

久しぶりに弘田三枝子を見た
いやいや!怖い怖い!失敗!? 
完全に顔が変わってんじゃん!
笑う時は顔伏せてる、多分引きつってんだね

カータン

カータンに見える




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

長雨もほどほどに

2016年10月01日(土)

9月は殆ど雨でした 
鬱陶しさ半端なかった

DSC04520.jpg

久しぶりに晴れたこの日
っても結構雲だらけだけどね

DSC04524.jpg

雨が続くと猫砂も湿気って固まり具合も悪く、臭いも充満する
やっと晴れたので取りあえず片方だけ洗浄 

DSC04528.jpg

くおんも窓辺で日向ぼっこ 
窓の汚れもピークなので掃除しないとね

DSC04525.jpg

か・・・かぐやが枕してる
珍し~

DSC04527.jpg

カメラを向けたら起きちゃった!
寝てて良いよ

洗濯物も猫トイレもやっぱりお日様に干さないとね
っていう考えは、年寄りかね~・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif