レトロアイス

2016年09月29日(木)

懐かしいアイスを見つけました
ホームランバー 

DSC04122.jpg

知ってる人は同年代 

DSC04125.jpg

近所のスーパーで復刻版として10本1袋で売ってました
昔は駄菓子屋で1本10円だったかな

DSC04126.jpg

でも何となく昔の味と違うような~・・・ 
もっとミルク感が濃かった気がするけど、これはあっさり系

DSC04129.jpg

自分の舌が鈍ったかな


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ジュピターより木星

2016年09月28日(水)

ホルストの惑星
レコード持ってました(今も実家にあるか?)
平原綾香が木星をジュピターとして歌いだしたとき「えぇー!」と思いました
それはそれで良いけど、やっぱり原曲は素晴らしい
ジュピターとしての楽曲は3分10秒から



むかし木星って地面がないって知った時ちょっと驚いた 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

一緒に秋味

2016年09月25日(日)

今年、初秋刀魚
( お味噌汁とご飯が逆ね~  

DSC04428.jpg

を、狙う
くおん

DSC04429.jpg

こらー!
焼いている時からソワソワ落ち着かなかったくおん

DSC04430.jpg

食べている時も、あまりにフガフガうるさいので骨をあげる 

DSC04431.jpg

骨をあっという間にペロリしたので、お頭も 

DSC04432.jpg

喜んで食べると思いきや

DSC04435.jpg

若干かじったけど、口に合わず

DSC04433.jpg

一応かぐやも近寄って来たけど
勿論食べず(かぐやは元々人の食べ物に興味なし)

DSC04390.jpg

その後、普通にカリカリを食べる 
やっぱり食べ慣れない物は味見程度なのね
むかし実家にいた猫は、魚をあげると大喜びの大パーティだったけどね~

今年の秋刀魚は高い!
中国船が日本海域に大群で押し寄せて根こそぎ取っていくそうだ 
確か去年は¥100以下だったような・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

最近思った事

2016年09月24日(土)

<企業の体質>
石原さんが「確認せずに書類にハンコ押すこともある」と言っていた
一般企業じゃ、めくら判は日常茶飯事 
私も以前いた会社では上長の印鑑を預かっていました
勿論良いことではないけれど、常に上司がいるわけではないので、ルーチン書類はどんどん回さないと業務が進まない 
だったらそのハンコいらないんじゃないと思うけど、必要な書類、必要な承認印がないと監査が通らない
要するに現実業務にはそぐわない
監査は書類が揃っていれば問題なし「この承認印は本当に責任者が押しましたか?」なんて事は聞かないし「はい」と言えば裏取りまでは出来ない
良く言えば部下を信用している、悪く言えば面倒臭い
謎の地下空間が発覚してこんなに大騒ぎになったけど、日常業務の書類処理では当たり前に行われている
今回の様に公になった場合に責任を取るのが高給取りのお偉いさん
企業なんてそんなもの! 

<不倫今昔>
NHK大河の真田丸で 
秀吉が茶々を口説く時に「寧がいる以上正室にはできないけど、お前を愛している、寧は戦仲間みたいなもので、そこに愛情はない、わしの側室になってくれ」と言っていた
社会生活をおくる上で、家族や周りのサポートをしてもらうのに正室は必要
正室は社会通念やコミュニケーション能力を有して夫を的確にサポート出来る人物
側室は夫が疲れたり悩んだりした際に愛情をもって癒す人物
役割が違う
でも正室がその役目を果たせない場合は、側室が代理になる場合がある
徳川家康の側室、阿茶局みたいにね
不倫する人って何も考えずにリラックスしたい時は側室の元へ行く
でも社会的地位は失いたくないので正室は必要という理屈なのかね・・・・・身勝手だけどね
バレた時に男性は必ず、「軽はずみな行為」的な事を言うけど、バレなければその軽はずみを続けていたんでしょ!?
そして殆どが「自分はバレない!」という根拠のない自信を持っている 
今と昔の違うところは
昔の側室は世継ぎを儲けるという大仕事のため正室公認だったけど、今は出来たら困る 

<厚化粧2人>
上沼恵美子は芸能人だからメイクさんとかコーディネーターがついていると思うけど、小池百合子は自分でやっているのか?
でも公人だから付けてもいいんじゃない?(勿論自費で)
余りにも顔と首の色が違う!違い過ぎる!舞台化粧に近い  あれなら首にも少しは塗った方が良い
上沼恵美子は一回でどんだけのファンデを使うのか?塗り過ぎっしょ!メイクさん、ナチュラルメイク教えてあげて
石原慎太郎の「厚化粧のおばさん」発言は確かに酷いけど、みんな心の底ではうなずいてる 
女性なら常に綺麗でありたいという気持ちは分かるけど、少なくとも知事に美しさは求めないと思う




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫保定最新ハイテクグッズ その2

2016年09月22日(木)

洗濯バサミかぐや編 

DSC04417.jpg

かぐやも痛がる様子はありませんが、付けた途端にキョトン顔

DSC04419.jpg

どうやら首に何かついていると感じたようで、取ろうと格闘!

DSC04413.jpg

でも首の後ろなので届かない
う~ん、かぐやは動くから効果なし?!

DSC04420.jpg

この状態で爪切り実施
かぐやも慣れてきてはいたけど、まだ若干抵抗がありました
前足は「仕方ないな~早くしてね」って感じですが、後ろ足を切る時は大声で猛抗議とケリ連発
ところが、さっきは洗濯バサミを取ろうとしていたのに爪切りを始めたら微動だにせず、あっさり終了
これなら歯磨きもイケる!

DSC03743.jpg

と思ったら、歯磨きは「うにゃお!あおん!」と鳴いて拒否 
だけど耳掃除はOK 
譲れないことってあるのね
因みにくおんの歯磨きは、暴れたり鳴いたりせずに上手く出来ました 

くおんは、爪切り・歯磨き・耳掃除ほぼ無抵抗
かぐやは歯磨きだけ拒否で他は問題なし
という結果でした 
付けた洗濯バサミは2個なので、もっと付けたら効果あるとか?
慣れてきたらまた嫌がるとか?
引き続きやっていきます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫保定最新ハイテクグッズ その1

2016年09月19日(月)

ミケトラさんのブログで猫の首を洗濯バサミで挟むと大人しくなるという記事を見ました
仔猫の時にお母さん猫が首を咥えて運ぶので首を摑まれると安心するという理論
ミケトラさんは爪切りを嫌がるモコちゃんにやってみたら驚くほど簡単に出来たそうです

DSC04382.jpg

仔猫の首を掴むことはあるけれど成猫にはしないし
手で掴むのと洗濯ばさみは違うような・・・ 

DSC04380.jpg

マジ~!?と思い、くおんでやってみた

DSC04379.jpg

うちは爪切りは慣れてきて問題なく出来るので、耳掃除で試した

DSC04381.jpg

マジ

嫌は嫌なので頭はプルプルさせるけど、身体は動かず!
今までよりは楽に出来ました 
挟んだところは痛くないのか?と心配でしたが痛がっている感じはありません
これなら歯磨きもイケるかも! 

ミケトラさん良い情報ありがとうございます! 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

時代

2016年09月17日(土)

深夜ラジオ全盛期の頃
よく聞いていた「コッキーポップ」のテーマソングだった



静まり返った夜中に
しっとりと流れてくるこの曲は、当時まだ若かったのに毎回ノスタルジックな気分にさせる不思議なメロディでした




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫目線

2016年09月14日(水)

毎週日曜の楽しみ猫ピッチャー

DSC04095.jpg

この日は「猫は自分以外のすべての生き物も猫だと思っている」という内容

DSC04096.jpg

なかなか面白い説

DSC04088.jpg

猫は犬の様に家族に順位は付けないそうです
つまり、猫から見たご主人様はいません

DSC03940.jpg

人間(大きな猫)は自分たちの世話をする同居人
「お腹空いた!」
「うんちした!」
「遊べ!」
「窓開けろ!」
と、偉そうに 堂々と指示を出す

甘えはするけど媚は売らない
同等な立場だそうです

DSC04164.jpg

はいはい、ここね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

まくらエトセトラ

2016年09月11日(日)

DSC04283.jpg

これは通常のまくら

DSC04306.jpg

エリカラはイレギュラーまくら

DSC04315.jpg

そしてこの右側にあるベージュのまくら

DSC04318.jpg

セカンドまくら

DSC04319.jpg

形は一番まくらっぽい

DSC04322.jpg

かぐやはまくらいらずね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

良いとこも悪いとこも

2016年09月09日(金)

グ・ラ・メのテーマソング
ケツメイシのカラーバリエーション



エンディングで出演者が役柄に関係なく楽しそうに踊るのが曲とリンクしている
踊りのパターンは毎回少しづつ違うのも楽しい
ドラマは今日が最終回


こちらはケツメイシのMV



君の良いとこだけじゃなくて
悪いとこも好きだから
僕の良いとこだけじゃなくて
悪いとこも愛してよ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

くおんダブルパンチ

2016年09月06日(火)

くおん
お水を飲んできました

DSC04282.jpg

アゴに水が付いています 

DSC04279.jpg

そして人が読んでいる新聞に乗る

DSC04280.jpg

時々発症する肉球トラブル
軟膏塗っているので、久しぶりのエリカラです
ニキビに肉球ただれのダブルパンチ 
お手入ればかりで、くおんはウンザリ
ニキビのお手入れは超拒否るけど、エリカラは拒否らないくおんです

DSC04271.jpg

nyakotomoさんが紹介していた酢生姜を作ってみました

DSC04278.jpg

お豆腐で頂く 
ダイエット食として良いわ~ 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ご自由に

2016年09月04日(日)

うちのひんやりボード

DSC04309.jpg

エルフの時に購入して、エルフはすぐに気に入って使ってくれましたが

DSC04314.jpg

くおんかぐやはほぼ無視

DSC04313.jpg

でも毎年少しづつ興味を持ち始め、今夏はフル活用!

DSC04311.jpg

どう?

DSC04312.jpg

引き継いでくれて良かった  

DSC04238.jpg

かぐやは
ほんのたま~に
時々
ちょっとだけ
使います

それで良いです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

恐怖のメロディ

2016年09月02日(金)

先日、地震でもチャイムでも大きな音でもないのにかぐやがソファの下に隠れることが数回あった 
最初は「どした?」程度だったが、同じ日に何度か続いたのと、ソファから暫く出てこなかったのでちょっとおかしいいなと思っていた

DSC04274.jpg

すると災害避難情報の着信音が鳴った時、目を丸くして携帯を見てソファに潜り込んだ
この音だったのか~ 

DSC04265.jpg

因みに地震速報の着信音は逃げない
災害避難メール着信音の何が怖いのか・・・・・? 特段大きくも変わった音でもないのに 
緊急速報は音消せないし替えることも出来ないからどうしようもない
あまり来ないことを願う!


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif