やっぱり上は有利2

2016年01月30日(土)

カゴを巡ってのバトル

DSC02893.jpg

先にいたかぐやを追い出そうとしているくおん
かぐや耳ペッタンで唸りまくり

DSC02894.jpg

ご飯以外、遊びや場所もかぐやに譲る優しい兄ちゃんくおんも、兄の立場を行使して時々こうした理不尽な言い分をする

DSC02897.jpg

パチン応酬の末、いつも負けているかぐや、くおんに一矢報いた
やっぱり上は有利か!?

くおん、そのフレーズは古過ぎ!




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

舐め壊しふれんど

2016年01月26日(火)

舐め壊し発見後、5日目くらいにカラーを取りました
取った直後は注意して見ていたけど、あまり舐めなくなりました
最初はハゲているのを気にして舐めちゃうかなと心配したけど、通常の毛繕いと同じになりました

かぐちゃん、腕見せて

DSC03149.jpg

ちょっとだけでいいから

DSC03151.jpg

お手入れが中々終わらないので

DSC03154.jpg

失礼

DSC03153.jpg

綺麗になってるのでもう安心かな 
あとは早く毛が元に戻ればいいね

かぐやの舐め壊し、奇しくも同時期同場所にうちにゃんこのひじき君も出来てしまうという偶然にビックリ 
ひじき君もすぐにエリカラを装着して改善に向かっているようです
そして、しめじさんがかぐやの絵を描いて下さいました

しめじさん

可愛い~
しめじさん、ありがとうございま~す




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ハゲ経過

2016年01月22日(金)

病院から帰ってきた時の状態
毛を剃られたので綺麗に見えるけど、べとべとで赤い

DSC03085.jpg

エリカラで舐められないようにしたら、落ち着いてきて3日程でピンク色になってきた

DSC03099.jpg

でもまだ所々舐め跡のカサブタがある

DSC03101.jpg

舐められないストレスが溜まってるから、エリカラを外して毛繕いスタート

DSC03072.jpg

舐めろ舐めろ

DSC03090.jpg

顔も洗え洗え

DSC03119.jpg

掻け掻け

DSC03111.jpg

どんどん舐めろ舐めろ

DSC03122.jpg

好きなだけ舐めろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

DSC02988.jpg

くおんは舐めなくて宜しいよ・・・・・  

獣医さんは軟膏は1日1回で良いのでエリカラして下さいと言ってたけど、舐めさえしなければ軟膏塗らなくても治るんだと思う
だって怪我や病気じゃなく舐め過ぎだもの
人間だって痒くて掻き毟って皮膚がボロボロになっても、掻くのを止めれば元に戻るしね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

かぐやのカラー生活

2016年01月20日(水)

舐めさせない為にエリカラを付けるのは分かるけど、舐められないストレスが発生する
痒くても掻けない舐めたくても舐められないのは猫には超ストレス 

DSC03074.jpg

なので見ていられる時は外して、その部分を舐めそうになったら止める

DSC03070.jpg

でも付けたり外したりの方がストレスになるかなとも考える  う~ん・・・・・
神経質なかぐやも適応しだしたのか徐々に使いこなしてきた
夜はカラーを付けたままでも枕元で一緒に寝る
カラーを付けた日はトイレしなかったけど我慢してたのか翌朝大きなシッコ玉を作った

DSC03068.jpg

水も当日は飲まなかったが、次の日にはカラーを付けたまま上手に飲んだ

DSC03035.jpg

最初は躊躇していた高い所にも付けたまま跳び乗ってる (わざわざしなくても・・・)

DSC03066.jpg

こんな時くらい大人しくしてればいいのに、具合が悪い訳ではないので元気元気
カラーが鬱陶しいだけ 

DSC03052.jpg

食事の時は天草四郎で

DSC03053.jpg

寝る時は枕として活用

DSC03062.jpg

なんだかんだ言っても猫は環境適応能力が高い

だけどくおんに対してはいつもより唸ったりシャーフーするし、くおんも何故かかぐやに唸る
くおんがカラーしてた時は全くなかったのに・・・・・

今回の事で猫の舌って色々な意味で凄いなって思った
便利なアイテムだけど過剰使用し過ぎると自分の身を傷つけちゃうのね


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

謎の症状

2016年01月18日(月)

或る日の昼前にかぐやの右前脚内側がこんなんなってるのを発見

DSC03011.jpg

どした!? 

DSC03013.jpg

観察してみると
怪我はしていない
分泌物も出ていない
腫れてもいない
オデキなどもない
匂いもしない
時々舐めているけどずっとではない
歩くのも普通、ジャンプも問題ない
触っても嫌がらないし痛がったり痒がったりもしない
前日は問題なかった・・・はず
で、悪化しないうちに病院へ

毛を剃って皮膚を採取し検査したけど菌などはないので皮膚病ではないらしい
最近ストレスになるような事ありましたかと聞かれたけど、思い当たらない
いわゆる”舐め壊し”というやつだそう
同じところを舐め続けて自分で痛めさせてしまうんだって
このまま舐め続けると広がってしまうのでエリカラ装着発令
以前くおんに処方されたビクタズS MTクリームという軟膏を塗って、かぐやエリカラ生活スタート

DSC03016.jpg

そう!かぐやエリカラデビュー
なにせかぐやは、年1のワクチンでしか病院に行った事がないほどの健康優良猫

くおんはわりとすぐ受け入れて使いこなしていたけど、かぐやは神経質なので超抵抗!
付けた途端に唸りだし、部屋中をクネクネ徘徊

DSC03017.jpg

最初は手作りシャンプーハットカラーを付けたけど暴れて外してしまった

DSC03020.jpg

仕方ないので既製品に変更
シャンプーハットより重いし硬いし大きいのであちこちぶつかってフリーズする
大人しくしてればいいのにやたら動き回り、「何でこんなの付けるの~」とばかりに玄関で切なそうな声を上げていた

DSC03040.jpg

ご飯の時に一旦外して、食後に再度シャンプーハットに交換

DSC03015.jpg

さっきのよりはマシと思ったのか今度は取らなくなった(学習能力?)

DSC03044.jpg

柔らかいので逆さになって天草四郎スタイルに  これでも舐められないので問題なし
可哀想だけど ・・・かぐや改善するまで暫く我慢して




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

高い免許証

2016年01月16日(土)

運転免許証の更新に行って来た
免許取りたての頃は実家だったので車も購入して職場へ車通勤していた
遊びに行く時は便利だけど、駐車場探しに手間取るし駅も近いので公共交通機関で何の不自由もしなくなり、徐々に乗らなくなりました
一人暮らしを始める時、節約のため車を実家に置いていってから、完全にペーパードライバーに成り下がり
それ以来優良ドライバー&身分証明書と化した免許証
優良なので、近所の警察署で申請し30分の講習を受けあっさり終了

DSC03050.jpg

しかし前々から思っていたけど何で更新に¥3,000もかかるの?
免許証カードと申請書類と講習と人件費入れても¥3,000はボリ過ぎだと思うよ、お巡りさん!
心の愚痴を言いながら申請&講習を終え帰宅

そして前日にかぐやにトラブルが!

DSC03012.jpg

どした!?かぐや 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

お刺身の食べ方

2016年01月14日(木)

お正月に実家で貰って来たサーモン

DSC02950.jpg

くおんにお裾分け

DSC02951.jpg

お刺身はお正月だけ

DSC02952.jpg

猫科特有の生魚食事法 
頭を傾けながら奥歯でくったらくったらとゆっくり噛むを忠実に実践していた

DSC02946.jpg

お刺身の夢を見ながら爆睡 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

誕生日メリット

2016年01月10日(日)

Birthday.gif

今月は誕生日月なのであちこちから誕生日クーポンが来る
ポイントプレゼントや割引サービスや○円以上お買い上げで○○プレゼントなど
必ず当月中に買わせようという期間限定付き
いつも猫砂を買っているアイリスで¥1,000お年玉クーポンと誕生日クーポン¥300が来た
砂はまだ2袋あるが¥1,300は大きい
お年玉クーポンは1/7まで誕生日クーポンは1/末まで
両方使おうと思ったら併用不可だと、なんでぃ!
でも今まで貯めたポイント数百円分は一緒に使えたので、それで猫砂注文
暫くは買わなくて済みそう

さあ、お好きなだけしなさい!

DSC02962.jpg

年を取ると段々誕生日が嬉しくなくなるので、こういうメリットがないとね
猫グッズだけじゃなく自分グッズの割引も使わないと




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

くおんの便秘

2016年01月08日(金)

年末年始くおんが便秘気味に
くおんは元々快便君
毎日1~2回、手の親指の第一関節くらいの大きさのを1回で4~6個する
艶があって匂いも殆どしない優良
毎回「でたゾ〰〰〰!」とうんちハイも 
それが昨年末から親指の爪程度の大きさのを1日2個くらいと細かいちぎれうんちになった
一応少しだけど毎日は出ている
元気も食欲もありあり
奇しくもぎんちゃんの巨大結腸症の記事を見て「まさか!?くおんも!?」と心配になりました
以前出が悪い時はお腹をマッサージしてあげると数分後には出ていたので、何度かしたのですが、どうもあまり効果が現れない

DSC02957.jpg

牛乳も飲ませたけど、こちらも効果なし
ワクチンで病院に行った時に先生がお腹を触って「うん、うんちも溜まっていませんね」と言われた時に、チェックの仕方を聞いておけば良かった
毎日お白湯もしっかり飲んでるんだけどね・・・・・年取ると猫も体調変化してくる

DSC02740.jpg

それに比べかぐやは、1度軽い膀胱炎になったくらいでそれ以降の体調トラブル一切なし
兄妹でも違うのね

DSC02888.jpg

食べたら出さないとダメ!

量もまばらで出たり出なかったりだが便秘っぽいのは3~4日程度、何とかいつもの快便君に戻った 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

相変わらずの実家

2016年01月06日(水)

元日は毎年実家に行って皆でお節を食べます 

行く前に近所の神社にお参り、昨年のお守りとおみくじは返納し今年の分を購入
今年は末吉・・・まあまあね

DSC02943.jpg

母が「今年は面倒だからTV通販でお節買ったよ」と言っていた
そうね、もうお節は作るから買う時代ねと期待して行ってみると、1品づつ袋に入っているので出すのが面倒!
TVでは重箱で紹介しているので、その状態で来るのかと思ったら違うのね
そして買ったのに結局作ってる

で、この状態 
旅館か!

DSC02940.jpg

私 : 何でせっかく買ったのにまた作ったの?
弟 : そうだよ、こんなに食えないよ
母 : だって数はあるけど1個づつの量が少ないんだもの、足りないと思って・・・少しずつ色々食べればいいじゃ
     ない!

これでもテーブルに置ききれず、箱に乗せて脇に置いている
みんな良い年なんだから、こんなに食べないよ~!
正月早々親子で言い合いしながら食べた(勿論食べきれず) 

そしてタッパーに入れている時も
母 : もっと持って行きなさい、これは?これも入れな!そんなんじゃ1回で食べちゃうでしょ
私 : いや、もう充分だよ、食べきれないから、同じ物何日も食べ続けられないし

食べ終って山ほど洗い物をして片づけてから父のお参りに行き恒例のホームセンターへ繰り出し買い物をし夕方帰宅
お天気が良く行きの電車の中では富士山が綺麗に見えました 
お正月にしては暖かかったこの日、いつもより人出も車も少なかった
元日はみんな家でまったりしてるのかな

久々の長時間のお出掛に帰宅したら猫達が熱烈歓迎お出迎え

貰って来た唐揚げを食べていると、くおんが何とかかすめ取ろうとテーブル周りをソワソワグルグル 
落ち着いて食べていられない

DSC02947.jpg

さすがに唐揚げはダメでしょ!
食べ終わっても骨を狙うし

DSC02948.jpg

以前食べ終わった骨をそのままゴミ箱に捨てたら、外出中に匂いを嗅ぎつけて引っ張り出し食べてしまったので、今回はラップに包んで新聞紙で丸めて匂いがもれないようにゴミ箱の奥に厳重廃棄

くおん対策は疲れるわ~ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

♪ Happy new year ♪

2016年01月01日(金)

    申1 謹賀新年 申1

年間カレンダー1 - コピー

   よろしく




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif