New Ice 

2015年10月29日(木)

kiriのアイス

DSC02284.jpg

見た目のインパクトはゼロですが美味しいです 

DSC02285.jpg

齧ると中からkiriのチーズが出てきます

DSC02286.jpg

食べ終わって棒に付いているのをちょこっとね

DSC02257.jpg

DSC02256.jpg

DSC02259.jpg

DSC02272.jpg

今日もアイスが美味しいね

最近おやつの種類が増えて味を覚えてしまったのか、くおんはちょっと調子に乗っている
おやつの頻度は週2回
今までと変えていないのに、くおんは毎日おやつが出てくるのが当たり前と思ってしまったようで出てこないとしつこく催促する
それでも無視してベットルームに行ってしまうと腹いせにシッコをするようになった
本人もイケないことだと分かっているらしく、する場所は必ず新聞紙の上
おやつが出た日はしない、新聞紙がないとしない
そこまで考えるならするなよー!
「おやつをくれないとこうだゾ!」という精一杯の主張のつもりか

かぐやは毛布やタオルなどのモフモフするところにシッコする癖があります
かぐやくおんのお母さんの飼い主さんが「この仔は何回かおしっこの失敗があります」と言っていた
仔猫の時に母猫のモフモフ感覚が残っているせいだと何かで読みました

いずれにしても良い年こいて止めてほしい




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ネコタメ

2015年10月23日(金)

モラタメに猫ご飯が出たので注文してみた

DSC02390.jpg

Miaw Miawって初めて

DSC02391.jpg

ジューシーだって!

DSC02392.jpg

これはカリカリのふりかけ 

DSC02393.jpg

缶詰もあるよ 

DSC02394.jpg

おやつも美味しそうだね 

DSC02396.jpg

この日はパウチのウェットフードをカリカリと混ぜてあげました
くおんは勿論、かぐやも即食い完食
毎度かぐやのお残りを当てにしているくおんは、ちょっとガッカリ 
でも大盛りサービスしたので、食後は満足して寛いでいました

暫くは色々楽しめるね 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫も人も

2015年10月21日(水)

春先か初夏くらいに国保の特定健康診査のお知らせが来ていたけど、期限は来年3月末なのでゆっくり考えようと保留にしていた
勤めていた時は会社の人間ドックを毎年受診していたけど、退職してから自分ではしていない
芸能人の病気告白が相次いでいるし、人間ドックと比べると検査内容は圧倒的に少ないけど、やっとくか~

身長が2cm縮んでいたのがショック!やっぱり人って縮むんだ 
健診結果は2週間後と言っていたのに、健診日から5日目に「結果が出たので今日来られますか?」とわざわざ電話があった
悪い知らせかもと不安を抱えて行ったら

問題なし  先生驚かせないで~

念の為の追加検査があったけど要注意の結果はなかった
好き勝手してきたから、余命宣告されてもパニくったり未練もないけど、取敢えず貴方達より先には逝けないね

IMGP4660_20150830180354300.jpg

家に来た当時のくおんとかぐや
2ヶ月半の仔猫でした( きゃわわ~ん

RIMG0011 (3)

元気に育って、6年と半年が過ぎました
人間でいうならアラフォー、すっかりおじちゃんおばちゃんニャンコ
心配な病気も出てくる年齢になりました
奇しくも動物病院から秋の健診キャンペーンのお知らせと、毎年恒例のワクチン案内も届きました
今までは絵だったけど、今年から写真になってる(どこの仔?)

DSC02149.jpg

ワクチンはともかく、健診はやっといた方が良いかな~・・・

DSC01844 - コピー

でしょうね
こんな時だけ団結しないでちょ 

問診の既往歴に全て”いいえ”にチェックしたのを先生が「あなた今まで何もしたことないの?」と聞かれ「はい、何もありません」
私は盲腸もまだあるし母親は血圧高いけど私は低め、怪我も大きな病気にも縁がありません
しいて言えば30歳の時に椎間板ヘルニアをやってからの腰痛持ちくらい
それ以外は自慢出来るような病歴はトンとなし
そのうち大きいのがドーンと来るのかね・・・・・ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

視線の先

2015年10月19日(月)

かぐやはよく物を見つめる癖がある

DSC02051.jpg

かぐちゃん、今日はどした?

DSC02048.jpg

何かが窓の間にいる

DSC02052.jpg

でも手は出さず

DSC02049.jpg

蜘蛛さんでした 

この後、外側の窓の隙間から出ていきました




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

崩れ漬け

2015年10月18日(日)

ネットで見た卵の醤油漬けを作ってみた

DSC02288.jpg

卵黄だけをタッパーに入れる 

DSC02289.jpg

醤油とみりんを1:1で入れる

DSC02290.jpg

美味しいかどうかわからないのでまず1個だけで、大さじ2づつ

DSC02291.jpg

冷蔵庫で好みになるまで寝かせる

DSC02344.jpg

均等に漬かるようにひっくり返したら崩れて姿が分からなくなる 

DSC02345.jpg

箸で触って固まっている黄身の部分だけ取り出す

DSC02346.jpg

崩れたけど一応黄身漬けにはなっているけどね 

今度は崩さないように再チャレンジ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

トラックでGo!

2015年10月15日(木)

以前から話題になっている、クロネコヤマトのダンボールトラック
近所の支店で購入(¥356)作り方はネットで見て、大体1時間くらい

DSC02158.jpg

組み立ては簡単なんだけど窓のくり抜きが大変だった 

DSC02165.jpg

さあ、存分に遊びなさい!

DSC02166.jpg

後ろドアは片方だけ開けました

DSC02167.jpg

どう?

DSC02174.jpg

かぐや、覗くだけ

DSC02203.jpg

ほら、入ってみようか

DSC02211.jpg

窓から指を出したらちょいちょいしたくおん

DSC02218.jpg

何故入らない?!

DSC02196.jpg

全く入らないのでカリカリで誘導して無理矢理入れた

箱猫

こういう画を期待していたのに・・・・・ 

DSC02176.jpg

くおんは周りをグルグルチェックしているだけ
かぐやは全然興味がない
箱好き袋好きじゃないんかい!?  
1時間かけて一生懸命作ったのに、今までのガッカリ玩具の中で一番凹むかも 
こんな大きいのどこに片づけよう・・・・・


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

美しい島

2015年10月13日(火)

ラ・イスラ・ボニータ~美しい島~(La Isla Bonita)

先日の「Papa Don't Preach」も好きですが、マドンナの楽曲ではこれが一番好きです
トロピカルムード満載のスパニッシュサウンドが心地良い



昨夜私はサン・ペドロの夢を見た
私はそこに一度も行ったことがないのに
それは歌の中で知っていたのよ
砂漠のような乾いた目をした一人の若い娘がいたわ
それはすべて昨日のようで、そんな昔のことじゃないわ

熱帯の島特有の風がそよぐ
すべてが自然のまま、野生的で自由気ままな土地
これこそ私が憧れていた場所よ
美しい島
そしてサンバが始まったときには
太陽は高く上っているだろう
私の耳に響き渡り、私の目を刺激する
あなたが歌うスペインの子守唄

私はサン・ペドロと恋に落ちた
暖かい風は海からここに運ばれてきた、彼は私に呼びかける
愛してると
そんな日々が続くように私は祈るけど
日々はあっという間に過ぎてしまった

熱帯の島特有の風がそよぐ
すべてが自然のまま、野生的で自由気ままな土地
これこそ私が憧れていた場所よ
美しい島
そしてサンバが始まったときには
太陽は高く上っているだろう
私の耳に響き渡り、私の目を刺激する
あなたが歌うスペインの子守唄

太陽が空を焦がすようなこの場所に住みたい
シエスタの時間になれば、家路を求め人は通り過ぎてゆく
安らかな美しい顔、この世に心配事など無い
この土地では一人の少女はただ一人の少年を愛し
そして一人の少年はただ一人の少女を愛する

熱帯の島特有の風がそよぐ
すべてが自然のまま、野生的で自由気ままな土地
これこそ私が憧れていた場所よ
美しい島
そしてサンバが始まったときには
太陽は高く上っているだろう
私の耳に響き渡り、私の目を刺激する
あなたが歌うスペインの子守唄




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

シッコを持って

2015年10月10日(土)

暫くくおんのシッコ検査をしていなかったのでそろそろしなきゃと思っていた頃
運よく朝一でトイレに入ったくおんに遭遇し採取出来ました
朝採れ新鮮なシッコを持って病院へ  

DSC02349.jpg

最近くおんは、やたら水を飲んでいる事と9月にケポが続いたのでちょっと心配でした
その件も含めて色々聞いてきました

DSC02350.jpg

結果、シッコは問題なし
「数値は完璧で、とても良いおしっこです」と言われました 
懸念事項を諸々相談して飲量と嘔吐の件も別段心配なしとの事で一安心

DSC02351.jpg

サンプルフードを貰ってきました

DSC02354.jpg

かぐやが珍しくカリカリのしまってある棚を開けようとしている
お腹空いてるの?

DSC02361.jpg

じゃあ貰ったフード開けましょうか
ドクターズダイエットは初めて

DSC02362.jpg

phコントロールは丸型なので新鮮な形
くおんもかぐやもあっという間に完食しました
日常の食欲と元気のチェックは大切ね 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

サプラ~イズ

2015年10月08日(木)

猫砂を購入しているアイリスから、ペットに関するアンケートが来て、回答したら
「ご回答ありがとう云々」で、フードサンプルを送るというメールが来た
「ふ~ん」と思い、そのまま忘れていたら先日届いた

DSC02086.jpg

犬猫兼用なんだ

DSC02087.jpg

ムラ食いのかぐやもおやつは大好き
かぐちゃん、顔、顔 

DSC02088.jpg

籠にいた食いしん坊くおんも即行降りてくる

DSC02089.jpg

おやつはいつも夜なので、昼のおやつはサプライズ

DSC02090.jpg

新しいおやつは新鮮だね 

昔から猫フードは良く当たるんだけど、他の懸賞や宝くじはサッパリ   > 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

二段重ね避難

2015年10月07日(水)

ニキビお手入れグッズを用意すると高い所に逃げる猫達

DSC01946.jpg

この日はくおんが先に籠に入っていたので避難場所がなくなったかぐや
でもどこかに逃げないとと思って、無理矢理くおんの上に乗ってしまった
くおんは「なんで!?」って顔してましたが、乗ったかぐやもどうして良いか分からなかったようで何故かくおんにシャーしてた

DSC01947.jpg

流石にすぐに降りて下の籠に入ってました
そんなにお手入れ嫌か!?
ニキビを取ってコットンで拭くだけだゾ!痛くもかゆくもないっしょ!

DSC02025.jpg

悪化したら大変よ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

働くほど安い!

2015年10月05日(月)

すっかり涼しくなって扇風機はまだ時々回すけど、流石にエアコンは終了 
今夏はめっちゃ暑かったのでエアコンの使用頻度も上がった 
でも電気代を考えて、ある程度冷えたら消して扇風機を回すというのを繰り返していた
真夏に実家に行ったとき、母が「エアコンは点けたり消したりするより点けっぱなしの方が電気食わないのよと」言っていた
TVやネットでもその話は見たので、長時間出かける時以外は点けっぱなしにしていた
そしたら設定温度は28℃で何と1ヶ月で約¥2,000の差が! マジで!? 

さて暖房でエアコンは使わないので

DSC02112.jpg

フィルターは洗って乾して、内部は掃除機で綺麗に吸って

DSC02115.jpg

最後は、くおんとかぐやのチェックを受ける!

DSC02116.jpg

そうそう、長く使わない時はコンセントは外しておいた方が待機電力節約になるんだよね 

DSC02118.jpg

吹き出し口や表面も綺麗に拭き取りました
自動クリーニング付きだけど、やっぱりシーズン最後は人力でもしないとね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

寛ぐ魚

2015年10月04日(日)

まだまだ元気だった頃に作っていた記事です
ビー玉で寛ぐ3号

DSC01900.jpg

挟まり感が良いのか?

DSC01903.jpg

川の中でもこんな感じで石に挟まっているのかな

DSC01981.jpg

上から見ると完全に横になっている

DSC01979.jpg

でもやっぱり一瞬昇天と勘違いするからあまりしないでほしいな  って思ってたらその数週間後に天国へ逝っちゃった 
この時はぴゅーぴゅーっと高速で泳いでは、こんな感じで休んでいた
こんな小さな魚でも1年も一緒にいたので、いなくなると寂しいね 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

秋のお別れ

2015年10月03日(土)

2週間くらい前から、また飯スト状態になっていた3号
元気はまあまああったけど体色がくすんできた

DSC02141.jpg

9月29日に水面で斜めってたので、あ~もうこれはヤバイかもと・・・・・
寝る前にこの状態だったので、起きたら昇天してるだろうな

DSC02143.jpg

翌朝見たら、水底で横になってたので「ああ、やっぱり」と思ったら、エラが動いてて身体も少し動く
出かけて帰って来てたら、まだエラは動いてるけど呼吸の仕方はちょっと苦しそうに見えた

DSC02151.jpg

そして、夕方見たらエラが止まっていた

DSC02155.jpg

くおん、お別れして

DSC02154.jpg

かぐや、さよならね

大体みんな1年前後で昇天です、ベタはその位が寿命なのね 
暗くなってから1号2号と同じ場所に埋めました 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

He’s Back

2015年10月02日(金)

孤独のグルメ
今日からSeason5が始まります
私もSeason4から見始めたので初心者です

DSC01921.jpg

コミックが原作で

DSC01924.jpg

松重豊演じる主人公の井之頭五郎がただひたすら食べるだけの番組

DSC01928.jpg

設定上のプチドラマがあるけど、主人公が心の声を発しながら食べるシーンが大半
放送が深夜で松重さんの食べっぷりに食欲をそそられます
傑作選の再放送を見たら地元が出てきてビックリ
「あそこの店だ!」「あの商店街だ!」と嬉しくなってしまいました


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif