1コマ劇場 その98

2015年08月30日(日)

DSC01695.jpg

猫は狭い所が好き
顔も無理矢理入れる




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

変身

2015年08月28日(金)

人間様がへばっている中、猛暑でも元気な3号(熱帯魚だからね)

DSC01792.jpg

新入り君

DSC01785.jpg

うっそー!3号です
時々、こんな風に色が抜ける時があります
最初は驚きましましたが、怯えるなどストレスがかかると色抜けするそうです
もっと白くなることもあります
2号も時々抜けていましたが、3号よりカラフルだったのでここまでは変化しませんでした
数秒で元に戻ります

DSC01737.jpg

これも時々ですが底で横になったりします
死んじゃったと思うので止めてほしいんだけど

DSC01793.jpg

3匹目でも、まだまだ分からないことだらけです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Shake Shake Shake

2015年08月27日(木)

最近嵌っているCM



テイラーのPVよりこっちの方が乗る~ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新しいご飯

2015年08月24日(月)

今日からオルファクトリーになりました

DSC01823.jpg

勿論くおんは問題なく食す

DSC01822.jpg

心配したかぐやも、即食い&完食 

DSC01825.jpg

毎回かぐやのお残りを期待しているくおん
残ってない事に不満

DSC01824.jpg

それでも近寄って確認 

オルファクトリー、匂いがライトと違うのでかぐやは違うご飯だと思って食い付いたけど慣れたらまたチビチビ食べになっちゃうかな?
猫は変化を嫌うっていうけど、ご飯は時々変えた方が良いかもね 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

夏の味

2015年08月22日(土)

モラタメで頼んだものが届きました

DSC01772.jpg

ノンアルビールです 

DSC01773.jpg

私は殆どアルコールを飲みませんが炭酸は好きです
でも甘いものは飲みたくない時があります
なのでノンアルビールを初めて購入してみました
お店よりちょい安で買えます

DSC01774.jpg

たとえノンアルでもくおんは飲めないよ 

DSC01777.jpg

ガリガリ君シリーズ?のシャリシャリ君
ガリガリ君は齧っている時にボトっと落ちる可能性がありますが、これはそれがないので安心
味はサッパリして食感はまんまシャリシャリ

DSC01778.jpg

アイス好きのくおんですが、シャーベット系柑橘系はやはり苦手なよう

かき氷を食べて頭がキーンとはならないけど、咳が出るのは私だけ? 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

冷凍睡眠

2015年08月20日(木)

先日のオフ会の時にミケトラさんが糠床を冷凍させているという話を聞きました
昨年から糠漬けを始めてから頻繁に漬けていたけれど、毎日世話が必要だし少々飽き気味になっていました
そこでミケトラさんに習って私も暫く糠を休ませることにしました
ネットで調べて参考にしてみましたが、ジップロックに詰め替えるなど面倒なことは省いて

① しっかり糠をかき混ぜて空気を入れます
② 側面や蓋部分の糠を綺麗に拭き取ります
③ ペーパータオルで水分を取ります
④ 塩を振ります
⑤ タッパーのまま冷凍庫へドーン

DSC01803.jpg

DSC01804.jpg

DSC01805.jpg

スペースは狭くなっちゃうけどタッパーの上に冷凍食品を置きます

ゆっくりお休み 

糠の匂いが好きなのでちょっと寂しい気がします
お新香が食べたくなったら、それまでよく作っていた浅漬けです 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

The River Of No Return

2015年08月18日(火)

昔ラジオドラマが盛んだった頃に映画とは全く関係ないドラマで流れていました
ドラマの内容は覚えていませんが、この曲が凄く心地良くて耳に残っていました
「帰らざる河」も見たことありませんが、なんだかと~っても癒される曲です



Hmmm
If you lis$en
You can hear it call
Wailerie (wailerie)
There is a river called
The River of No Return
Sometimes it's peaceful
And sometimes wild and free
Love is a traveller
On the River of No Return
Swept on forever to be lost
In the stormy sea
(Wailerie)
I can hear the river call
(No return no return)
No return no return
(Wailerie)
I can hear my lover call
'Come to me'
(No Return no return)
I lost my love on the river
And forever
My heart will yearn
Gone gone forever
Down the River of No Return
Wailerie (wailerie) wailerie
You never return to me          
(No return no return)

Hmmmm
耳を澄ますと
呼んでいるのが聞こえる
物悲しく (物悲しく)                                                 
帰らざる河 があると

時に穏やかに 時に
荒々しく自由奔放に流れる河が

帰らざる河では 愛は旅人
呑まれ 荒海になくなり
二度と帰らない

(物悲しく)
聞こえる 河が叫ぶのが
(No returnと no returnと)
No return no return

(物悲しく)
僕の処へおいでと
あの人が呼ぶのが聞こえる
(No returnと no returnと)

その河で
あの人を失ってしまった
私の心は とわに焦がれる

とわに とわに行ってしまった
帰らざる河を下って
物悲しく  (物悲しく) 物悲しく

貴方は二度と私の元には帰らない
(No return no return)




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

健康管理

2015年08月15日(土)

うちは2にゃんともストルバイト体質なので療法食のphコントロールライトをネットで購入しています
少しでも安く購入しようとディスカウントを狙います
そろそろ在庫が無くなってきたのですが、phコントロールライトのディスカウントが出ません
で、phコントロールオルファクトリーが安くなっていたので試しに買ってみました

DSC01741.jpg

こちらもライト同様カロリーオフです
くおんは好き嫌いないので大丈夫だと思うけど、かぐやが食べてくれるかな・・・ 

DSC01746.jpg

そうだよ

DSC01742.jpg

まだ前のご飯があるから、それが終わってからね

ストルバイトと言っても療法食以外は全くダメというわけではありません
時々のおやつは大丈夫、でもクセにならないよう曜日を決めて寝る前にあげてます
今はちゅーるとシーバ
くおんは毎日寝る時間になると、おやつが出てくると思ってスタンバります(クセになってる

DSC01755.jpg

いきなり食い付くなー!

DSC01768.jpg

普段はご飯に興味のないかぐやもおやつになると駆けつけます

DSC01767.jpg

くおんは待ちきれず先に手が出る

DSC01762.jpg

ストルバイト体質の仔は太ると尿道が圧迫されて、小さな結晶でも詰まってしまうので肥満には気を付けて下さいと獣医さんに言われました

くおん5.9kg チョイ戻り  減ったから油断した
かぐや4.5kg チョイ痩せ 夏場は食べなくなる 

私の目の黒いうちは太らせませんよ!

DSC01704.jpg

・・・・・・・・おやつにしようか 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

しらばっくれ

2015年08月12日(水)

或る日
汗だくで帰宅すると

DSC01719.jpg

きゃー

勿論犯人はこの男

DSC01688.jpg

「何かありましたか?」的な態度

これをするのは焼き魚をした時
シンクのゴミ受けに捨てると引っ張り出してしまうので、ゴミ箱に捨てるのですが~・・・・・そうすると今度はゴミ箱を漁りだします 
私がいる時は怒られるのでしません
なので出かける時はゴミ箱をキッチンの上に乗せておくと流石にしませんが、この日は飛び乗ってチャレンジしたようです

DSC01609.jpg

かぐちゃん
こういう時は、あなたが怒ってくれないと!

一応ゴミ箱の所に連れて行き「誰がしたの?貴方でしょ!」と怒りましたが
猫は現行犯じゃないとダメですね・・・・・ 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

オフ会

2015年08月09日(日)

久しぶりに猫仲間のオフ会に参加しました
ルナのははさんが呼びかけて下さってミケトラさんnyakotomoさんの4名で岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」 に行ってきました
カメラを持参したけど館内撮影禁止 なので出来ず、その後の食事やスイーツの時もおしゃべりに夢中になってやっぱり撮らず 

DSC01754.jpg

ルナのははさんから頂いた猫のアクセサリー
頭のスイッチを押すとニャーと鳴いて目が光ります

DSC01748.jpg

くおん引く

DSC01750.jpg

かぐや引く

DSC01751.jpg

光が消えたらちょっと近付きクンクン
その後、えずく 
初物は大体そうなるかぐや

DSC01771.jpg

かぐや猫うちわ警戒

nyakotomoさんにもミケトラさんにも色々頂くばかりで何も持参しなかった私・・・反省 
猛暑の中、楽しいひと時でした




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

おびき寄せ

2015年08月07日(金)

またまたお手入れコットンを見て高い所に避難したくおん

DSC01650.jpg

無理矢理降ろそうとすると超抵抗
なのでご飯トラップを仕掛ける

DSC01651.jpg

最初は怪しんで中々動かなかったけど、ご飯の誘惑に勝てず
私の顔とご飯を見ながらスローで降りてくる 

DSC01655.jpg

怪しみながら食す

勿論食べ終わったらすぐに捕獲してニキビのお手入れしました 
くおんは「しまった!」という顔 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Simple Brother

2015年08月04日(火)

くおんとかぐやは

DSC01632.jpg

男女の区別がとっても分かり易い猫です

DSC01586.jpg

くおんは、食いしん坊でビビリン坊で優しいけど突然スイッチが入って雄叫びをあげる男の仔 
大きな手足にしっかりした顔立ち、ガッチリした体格に男らしい鳴き声

DSC01634.jpg

かぐやは気が強いけどやっぱりビビリン坊、したたかで甘え上手の女子丸出し気質 
小さな手足に小顔、ちんまりした佇まいでブリブリ鳴き

DSC01601.jpg

くおんはそんなかぐやの女王様気質を分かって、普段は甘んじてかぐやのパンチを受けているけど、時々は兄ちゃんの威厳を見せて「舐めんなよ~」とばかりに、かぐやを追い掛け回します
ワガママ姫を気遣って寝場所も遊びも遠慮するけど、ご飯だけは絶対譲らない男

わっかりやす~い兄妹です 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猛暑

2015年08月01日(土)

楽天から封筒が届いた
「何も注文していないけど・・・」と思いながら開けてみたらキャットフードのサンプルが入っていた
なんちゃらかんちゃらで・・・お試しくださいとの事

DSC01715.jpg

くおんもかぐやも美味しく食べました 

DSC01390.jpg

くおんは相変わらずですが、かぐやは連日の猛暑で若干食欲が落ちてます 

DSC01733.jpg

猫達もそれぞれ涼しい場所を探して過ごしています

水道も最初だけお湯で出し続けていると水になるというのが今までのパターンですが、今日は出しても出してもずっとお湯のまま! 
どんだけ暑いんだ!
クーラーも点けている時は涼しいですが、消すとあっという間にサウナ状態
出歩くのは罰ゲームです 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif