制覇

2015年04月29日(水)

猫ご飯をしまってある棚開けをマスターしてしまった
くおん 

DSC01085.jpg

もうお手の物です

DSC01083.jpg

怒っても知らんぷり

DSC01086.jpg

グイグイ行きます

DSC01087.jpg

完全制覇 

DSC01105.jpg

見ていたかぐやも釣られて

DSC01104.jpg

せめてかぐやちゃんはお止めなさい 
箱に入れて置いてあった、おやつやパウチのウェットフードを咥えて引っ張り出してしまうので、100均でカチッと閉まるタッパーを買って来て、その中に入れました
くおんはそれが悔しいようで必死で開けようと戦っています 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫だけが知っている

2015年04月25日(土)

猫が一点を見ているのは人間には聞こえない音や小さなものを見ていると解明
と、今はなっていますが

DSC01058.jpg

くおん何?

DSC01059.jpg

何があるの?

DSC01061.jpg

教えてくれよ~

DSC01060.jpg

分かっていても
無言で見続けられると若干怖い 
鳴かれたら余計怖い 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫と私のダイエット

2015年04月22日(水)

自分の体重は毎日、猫達の体重は週一で量って記録しています

<自分>
退職する前は自分史上MAX体重で「やばっ!」
それまでも運動していたわけではないので動くのは通勤くらい、それが無くなったらもうデブ一直線
ウォーキング&ジョギングを始めたけどあまり変化なし
でも2ヶ月くらいから少しずつ減ってきた
ウォーキングも春秋の心地良い季節だけ、真夏は熱中症になるし真冬は寒いのでしない(つまり根性なし)
働いていた時、平日昼は外食かコンビニ、夜は惣菜を買って来るという食生活
休みの日は簡単な物を作るくらい
それが辞めてからは自炊に徹してます
そして年齢もあるけど動かないのでそれ程お腹も空かないので自ずと量も減る
そして経済的にも身体的にも野菜が多くなる
で、2年で4kg減
時々ウォーキングする程度で無理に食事を我慢せず、甘い物や揚げ物系も普通に食べます
でも1年前から始めた糠漬けなど、摂取する割合は圧倒的に野菜が多い

<猫>
昨年の健康診断で2~3g落ちていた
多少ご飯は少な目にはしていたが、それは随分前からなので何で急に?と心配になった
そこで、よ~く考えてみたら思い当たることがあった
以前は昼はカリカリだけで夜にカリカリと缶詰(w/d)をあげていた
缶詰を混ぜる時はその分カリカリは減らします
それを1年くらい前から缶詰を止めた
時々パウチや缶詰のウエットフードはあげるけれど、それまでの毎日のウエットは止めた
それで減ったのだとしたらw/dウエットが原因?
現在はくおん5.7kgかぐや4.5kgで安定
なのでカリカリやおやつは若干量を多めにしても大丈夫です

DSC00460.jpg

人間も猫もダイエットは運動よりも食事量が大きいのではないか
それなりの運動も大事ですが、好きな物を好きなだけ食べて必死で運動するより、運動なしでも摂取内容を変えれば痩せるという結果
う~ん、でも筋肉も落ちるから、やっぱりある程度の運動も必要かな・・・・・

DSC00983.jpg

この分析どうよ?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

すり替え

2015年04月19日(日)

近所のスーパーがリニューアルし新しいスイーツがあったので購入 

DSC01040.jpg

いつものように、くおんがおねだり

DSC01041.jpg

貴方達は甘味感じないでしょ!

DSC01042.jpg

ほんのちょっとだけね

DSC01039.jpg

あっか~ん! 

DSC01025.jpg

それでもグイグイ来るのでマタタビ棒で誤魔化す  




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

意味

2015年04月15日(水)

「くおん」はよく変わった名前だと言われます
以前記事にも書きましたが、中国映画で三国志を描いた「レッドクリフ」のテーマソング「久遠の河」から取りました
お月様関連の名前にしたくて先に決まったのが「かぐや」
男の仔の名前がなかなか思いつかなくて悩んでいたら「久遠」という響きが気に入って決めました
単純に響きだけだったけど一応意味を調べてみたら・・・・・

《「きゅうえん」とも》
1 仏語、長く久しいこと、遠い過去または未来
2 ある事柄がいつまでも続くこと、永遠「―の理想」
くおんごう【久遠劫】
仏語、きわめて遠い過去
くおんじつじょう【久遠実成】
仏語、法華経(ほけきょう)思想の一、釈迦仏がこの世に生まれたのは仮の姿にすぎず、永遠の昔に悟りを開き成仏して限りない時間を人々の教化に尽くしてきたと説くもの、久成正覚(くじょうしょうがく)
くおんぶつ【久遠仏】
仏語、永遠の昔から人々を教化してきた仏、久遠実成の仏、釈迦仏・阿弥陀仏のこと

なんて仰々しい事 

DSC00938.jpg

まぁ~遠い遠いとか、お釈迦様なんちゃららしいよ

DSC00973.jpg

かぐやは勿論「かぐや姫」からです

かぐやはすぐに覚えて貰えますが、母は最初くおんがなかなか覚えられず、ずっと「くりお」とか「くりす」と言っていました 
これってキラキラネームになるのかな?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

夏よ来い 🌞

2015年04月11日(土)

寒暖を繰り返しながら夏になっていく今の季節

DSC01089.jpg

姿が見えないと思ったら、ベットの裏の陽の当たる窓際で日向ぼっこをしているくおん

DSC01107.jpg

お日様を浴びながら
かぐやは毛繕い
くおんは枕を抱きしめて居眠り
猫達は日向を満喫しています

空気はもう夏の香りがしています 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

家猫の仕事

2015年04月08日(水)

くおんは膝乗りや抱っこが好きではありません

DSC00864.jpg

無理矢理乗せても、私の顔を見て「もう良いよね?」という表情をしてすぐに降ります
一方かぐやは膝に乗るのが大好きです

DSC00977.jpg

くおんが時々気まぐれで膝にいたりするとご機嫌斜めに

DSC00979.jpg

かぐやに無理矢理押し退けられ、あっさり譲ります

DSC00903.jpg

かぐや
くおんを追い出し勝ち誇ったドヤ顔

DSC00950.jpg

膝の嫌いなくおんですが、体のどこかにくっついています

DSC00944.jpg

抱っこさせるのは家猫の仕事ですよ!

DSC00872.jpg

かぐやはわがまま姫ですが、毎日膝に乗る勤勉猫です


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

どうなってるの?

2015年04月05日(日)

3号
もうエサを1ヶ月食べていません
フレアリングするしピューっと泳ぐし、元気です
でも何故かエサだけは食べません

DSC01100.jpg

ダイオウグソクムシが6年食べないで生き続けたというけれどベタもそんなのあるの?

DSC01103.jpg

食べないのでウンチも出ません
一応毎日エサを入れてるけど、食べないのでウンチの代わりに食べ残しのエサを掃除しています

DSC00967.jpg

困ったね~
どういう状況なのか・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Good smell ♪

2015年04月01日(水)

しょこたん(中川翔子)が猫のお尻や肉球を嗅いで悦に浸っているというのをTVでよくやっていますが
私もよく嗅ぎます
お尻はあまり嗅ぎませんが肉球はシバシバ
猫砂の香ばしい匂いがします  
メンテナンスが行き届いているせいか、お尻は脱糞直後でない限り匂いません

DSC00989.jpg

うちはお風呂には入れません
濡れるのはストレスになるというものありますが、シャンプーの匂いになってしまうのが嫌です
猫は他の動物に比べて無臭ですが、それでもそれなりの匂いはします
その獣臭が好きです

DSC00964.jpg

特段匂いフェチという訳ではありませんが、お腹の匂いなんかは堪りません 

RIMG0011 (4)

まっ!今更洗おうと思ってもお風呂場は阿鼻叫喚の地獄絵図になるけどね 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif