前世

2014年11月28日(金)

我が家の兄妹

DSC00141.jpg

くおんは優しいお兄ちゃんです

DSC00226.jpg

かぐやはワガママな妹です

DSC00223.jpg

そんな優しいくおんも・・・・・

鮫

鮫は海のギャングなんて言われて凶暴なイメージで見られますが、意味もなく襲ってきたりしません
普段は大人しい魚です
鮫が恐ろしい生き物というイメージになったのは、映画のジョーズでしょう
ましてや人食い鮫なんていません、人間は脂肪が少ないので鮫のエサとしては不向きなので好んで襲ったりしません

サメ

私がダイビングを始めて一番感動したのは鮫に遭遇した時です
パラオは鮫天国なのでそこかしこにいます
最初はちょっとドキドキでしたが、パラオの鮫は好奇心旺盛でとってもフレンドリー
気が付くと一緒に隣で泳いでいます
その姿、流線型の体の美しい事・・・・・ 
そんな鮫も豹変するのが食事の時、血の匂いを嗅ぐと我を忘れて一気に興奮MAXに 
そう
くおんはご飯になると鮫になります

DSC00066 - コピー

普段は、玩具や寝る場所もかぐやに譲る優しい兄も、ご飯の時は鮫のように突進します
私が見ていると怒られるのでしませんが、見ていないとかぐやのご飯を横取ります
くおんの前世は鮫かもね

ネコザメ

これはネコザメ
顔が猫に似ているからだそうだが
どう見ても猫には見えない 



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ネコモン

2014年11月26日(水)

Yahooのみんなのアンテナで猫モンタージュというのを見て
やってみた

DSC00404.jpg

くおん

DSC00405.jpg

かぐや

DSC00412.jpg

くおん

DSC00407.jpg

かぐや

DSC00415.jpg

くおん

かぐやは紙を近づけると逃げるので上手く撮れず 


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

予期せぬご馳走

2014年11月23日(日)

ある朝
新聞を取りに行くと、ちょっと大きな厚みのある封筒が入っていた
届く予定の物はないので不思議に思い裏を見るとルナのははさんから 
開けてみると入っていたのは、以前ルナのははさんのブログで紹介されていたスープです
美味しそうなスープだったので、あちこち探したのですが見つけられませんでした

DSC00329.jpg

ルナのははさんにお礼のメールをした後、写真を撮っていると
早速猫達のチェックスタート

DSC00330.jpg

パウチなので匂いはしないと思うのですが、食べ物だって察しているのか・・・・・

DSC00332.jpg

食べ物に固執しないかぐやも興味津々

DSC00373.jpg

これからいってみようか

DSC00374.jpg

開けるとこんな感じ
いつものカリカリをトッピングしましょう
美味しいかな~

DSC00376.jpg

くおんは勿論、かぐやも凄い勢いで食べていました
思わぬご馳走に猫達は大喜び 
ルナのははさん、ありがとうございました 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

知恵付

2014年11月20日(木)

かぐや
鏡を使うことを覚えました 

RIMG0002 (9)

鏡越しにイカ耳で私を見ています

RIMG0003_20141021160145740.jpg

手を振ったら振り返りました

RIMG0001 (4)

そしてまた鏡を見る
これを暫く繰り返していました 
楽しい遊び発見だね 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その93

2014年11月19日(水)

DSC00182.jpg

一応流行りものには乗ってみる




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

くおんのプチ体験

2014年11月17日(月)

かぐやはブームが去ってしまい、めっきり入らなくなった籠 

DSC00136.jpg

最近はくおんが入ってる

DSC00137.jpg

くおんには狭そうだけど、ミチミチの方が好きか?

DSC00138.jpg

でもあっという間に出てきた

DSC00139.jpg

ちょっとで満足

DSC00140.jpg

一瞬のトライアルって感じで終了




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

変身

2014年11月15日(土)

DSC00157.jpg

淡い色なのでなかなか上手く撮れません

DSC00166.jpg

抗菌作用と色揚げ効果のあるマジックリーフという葉っぱのエキスで水が黄色くなっているので、その影響もあります
光や角度によって体色は勿論ヒレの色も違ってきます
上の写真と下の写真のヒレの色、かなり違います

DSC00178.jpg

ショーベタダブルテールという名前の通り、尾ヒレが2つに分かれていてより大きく華やか 
通称 ”双子ヒレ” とも言われているそうです

DSC00241.jpg

色と形からしてイチョウの葉っぱを2つ付けた感じです 

ベタ・スプレンデンス

ベタは元々このスプレンデンスというのが原種で、ここから人間が改良して美しいヒレの種類が沢山誕生しました
ショーベタを見てしまうと地味に見えますが本家本元の純血種です
どこをどう改良したらここからドレスの様な綺麗なヒレになるのか不思議です 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

今更

2014年11月13日(木)

1コマ劇場その92のくおん
何かに似ていると思ったら冬ソナの「ペ」スタイルだった(ドラマは1度も見たことありませんが)
nyakotomoさんには中尾彬に見えたらしい

RIMG0014 (2)

かなり古いね~

RIMG0003 (3)

首に巻いても全く抵抗しなかったじゃない!

ちなみに巻いているのは私の黒タイツです 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

秋祭り

2014年11月11日(火)

今年も商店街の秋祭りになりました

祭り

子供のはっぴ姿はキュート 

DSC00151.jpg

笛や太鼓が大きな音で響いています
猫達は普段怖い時はソファの下に逃げ込むのですが、この時は私の足の間に避難 

DSC00152.jpg

年に1回だから我慢しましょ!




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その92

2014年11月09日(日)

RIMG0011 (5)

冬支度




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ご対面

2014年11月06日(木)

DSC00114.jpg

ビビリだけど好奇心旺盛のかぐや
先にご挨拶

DSC00116.jpg

くおんもビビリ腰で接近
猫が魚を怖がるな!

DSC00111.jpg

この仔はフレアリングさせなくてもヒレが開いていますが

DSC00123.jpg

フレアリングさせるとヒレに張りが出ます

DSC00124.jpg

「生き物を宅急便で送っても大丈夫?」と心配しましたが、元気に到着して良かったです
一応 ”死着補償”というのが付いてますが、選んだ仔が死んで届いたらショックよ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ヤフオクっ仔

2014年11月04日(火)

3号です
ショーベタダブルテール

DSC00119.jpg

いつものお店ではなくヤフオクで購入しました
ネットで生き物を購入するのはどうかと思ったのですが、過去2匹飼って違う種類や色の仔が欲しいと思っても、いつもお店に希望の仔がいるとは限らないので試しにネットであちこち見ていました
普通にネットで購入するとトラディショナルベタ(1号)以外は結構なお値段ですが、オークションだと¥1~¥100スタートというお手軽価格
勿論、競り勝たなければダメなので、落札価格がぐんぐん上がったり期限切れで何度か失敗しました
そんな経験を経て色々タイミングなどが掴めて無事落札できました

DSC00101_201410311530173a2.jpg

発泡スチロールで届きました

DSC00101.jpg

開けるとこんな感じ
涼しくなってきたので蓋の裏にはカイロが付いてました

DSC00102.jpg

新聞紙に包まって

DSC00103.jpg

しっかり梱包されてました

1号は青、2号は赤青だったので、今度は白い仔が欲しかったのですがホワイトベタは人気で値段も高い
店頭では見たことがありません

DSC00118.jpg

曇天だったので上手く写真が撮れませんでしたが、パープルのボディに同じ色が先端に入った半透明なオレンジ色のヒレ
今までが派手系ばかりだったので、今回の淡い色で泳ぐ姿はより優雅 

DSC00109.jpg

綺麗な仔がまた楽しませてくれます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

痛いけど愛おしい

2014年11月01日(土)

久しぶりの負傷 

RIMG0003_20141017143117727.jpg

くおんと遊んでいて爪がさっくり入りました
見た目大したことなさそうですが、翌日も痛みがあり指を曲げると傷口が開く感覚があります

RIMG0003 (4)

気にしなくて良いんだよ~遊んでたんだからね
若い頃はこんな傷すぐに治りましたが、今はなかなか治りません 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif