2号近況

2013年09月30日(月)

RIMG0030_20130924193702c07.jpg

最初はこんな綺麗でしたが

RIMG0002_20130924193536e16.jpg

尾びれの白い部分が溶けちゃってます
他は大丈夫なのですが、何故か尾びれだけが・・・
急に寒くなったせいでしょうか
水温はそんなに下がっていないのですが

RIMG0018_2013092419353741d.jpg

石の上で休憩中の2号

こんな状態ですが、エサもバクバクでフレアリングも満開の元気です
取敢えず塩浴で様子見
1号のひれは復活していました
2号も綺麗に戻ってくれれば良いですが

RIMG0017_20130928221628553.jpg

そして、不思議な現象が・・・
少し前に「ん?・・・」と思っていたのですが
時々、色が抜けて透明になる
すぐに戻るんだけどね

どゆこと?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その77

2013年09月29日(日)

くおん
黄昏ています

RIMG0024 (4)

猫も夏のほうが好きだからね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

迷い砂

2013年09月27日(金)

うちはエルフの時からずっとこのアイリスのお茶の猫砂を愛用してきました

最初は消臭効果も固まり具合も良かったのですが、数年前にリニューアルしてから固まらなくなりました
購入者レビューでも「固まらない!」という意見が多くなりました
確かに最初の頃はしっかり固まっており、砂の全取り替えは1か月に1度で十分でした
でもここ1年くらいからは2週間または、雨が続いた時は1週間しか持ちません
サラの砂は消臭効果はありますが、全然固まらずスコップですくってもぽろぽろ崩れてしまうので、結果シッコが滲みた砂が残り臭いが充満します

猫砂1

色々な砂のレビューを見てもなかなか決まらず猫砂ジプシー状態
そんな中で替えてみようかと思ったのが、これ

猫砂2

同じアイリスのお茶の猫砂ですが「オリジナル」と、うたっています

くおんは大丈夫なのですが、かぐやは臭いに関して超敏感
全取り替えをすると自分の臭いが消えるのか、警戒して最初はトイレにしなかったりというのがありました
なので別の商品になると当然今までと臭いが違うのでしなくなる可能性があります
でも今のままでは不経済
同じ「お茶の猫砂」とうたっているので思い切ってこっちを購入してみました

写真の通りオリジナルは経費削減のためか袋は無地
砂の色は以前のは黄土色っぽいけれどオリジナルは浅黄色の様な感じ
砂の臭いに関しては人間の臭覚では違いが分かりません
取敢えず最初は以前の砂とオリジナル砂を混ぜてみました

RIMG0015 (4)

案の定くおんは全く問題なく使用

RIMG0002_201309191438256d6.jpg

かぐやはトイレを覗いてちょっと警戒気味
トイレ以外でされる覚悟をしていましたが、朝起きたら夜中にちゃんとトイレにしていました

S144023_1[1]

そしてもうひとつ
固まり具合では評判の「トフカスサンド」も試しに1袋購入
もし良ければ混ぜて使っても良いかな~と
固まる・消臭力と両方良いのはなかなかありませんね

デリケート過ぎるのも考え物




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

手こずった新入り

2013年09月25日(水)

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最初は大変でした
何をするにも分からなくて全然進みません
でも買っちゃったので、使わないわけにはいきません
何度も何度もサポートセンターに電話しました
サポートセンターも人によって言うことが違うので戸惑いました

そして
何とか自分のしたいことが一通り出来るようになりました
まだまだ細かいことはありますが、取敢えず一段落
9年の浦島PC太郎でした

RIMG0016_20130921113515531.jpg

次に光学マウスを購入
が・・・セットしても全然作動しない
またまたサポートセンターに電話し、やり取りたら、製品自体が不良かもしれないと言われ交換になりました
マウスなんて複雑な機械じゃありません
電池入れてスイッチオンしてUSBレシーバー差したら動くもの



2日後に交換品が届きました
これでダメだったらPCに問題あり?
不安いっぱいでセット

RIMG0005_20130921113512760.jpg

呆気なく作動
やっぱり不良品だったようです

RIMG0011.jpg

USBレシーバーも今はこんなにコンパクト、邪魔にならずに済みます
ユーティリティソフトウェアーのダウンロードの際に若干すったもんだしましたが、こちらも何とか入り
進む・戻るや左右スクロールが手元で出来て便利になりました

本体周りがスッキリして一気にPCライフがレベルアーップ

次は無線ルーターを検討


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その76

2013年09月24日(火)

RIMG0027 (2)

”足が疲れたら上げると楽になります ”

ってことを

理解している
くおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

懐かしさ続々

2013年09月21日(土)

これもTVCMで見て懐かしくなりました



もちろん再放送でしか見ていませんが、今見ても充分新鮮な映像です

トワイライトとは黄昏時
以前UPしたルネ・マグリットの絵にも描かれています
空と地上の明るさに差が出るので、事故が増える危険で不思議な時間帯

マグリット

原題はトワイライトゾーンですが、放送された時はミステリーゾーンになっていました
その当時はトワイライトという言葉が通じなかったんでしょうね
「何やら不可思議な事が起こりそう」という気になるテーマソング

日本版ならこれ!
懐かし~

怪奇大作戦

怪奇大作戦
なんと10月からNHK BSで上川隆也主演でリメイクされるそうです
見たいけど・・・BS契約どころか受信料払ってないし

この後のウルトラQも面白かったです



冒頭の石坂浩二のナレーション
“これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間に入っていくのです”
この人ホント良い声してるわ

円谷プロバンザイ



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新入り

2013年09月19日(木)

と言っても
猫でも
魚でも
ありません

9年間使ってきたPCがとうとう限界
今も昔もPCには疎いです
その当時、中学の同級生がプログラマーで、彼に頼んでFUJITSUのパソコンを選んでもらい
それからずっと面倒を見てもらっておりましたが、数年前に他界

RIMG0040_20130907161941f96.jpg

メールもネット検索もブログも不自由はしていません
EXCELは2003ですが、これも特に問題はありません
でもアダプターに接続しているのに「バッテリー切れ」のメッセージが頻発して画面がチカチカしフリーズすることもしばしば
接触の問題かもしれませんが、WindowsXPだし9年も使っていれば
もう十分
9年間おつかれっしたー

RIMG0011 (5)

ブロ友・友達・量販店の店員さん、色々な方にアドバイスを貰い何とか購入
特にオイデPaPaさん色々お世話になりました

RIMG0004_20130917194100ab9.jpg

SONY VAIO Fit 15

RIMG0023 (3)

ACアダプターもこんなにコンパクト
本体も随分薄いし画面もめちゃめちゃ綺麗
タッチパネルという文明の利器が備わって着いて行けない・・・
毎日サポートセンターに電話して頑張って勉強中




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ジャニス イアン

2013年09月16日(月)

吉永小百合のCMで流れていて懐かしくなりました

LP持ってます(もう聞けませんが)
綺麗な歌声を何度も聴きました

17歳の頃



映画「復活の日」のテーマソング
Your are Love
草刈正雄・オリビア・ハッセー・千葉真一 他 ゴージャスメンバー 



恋は盲目



幸薄イメージ満載の歌手




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ほどほどバトル

2013年09月13日(金)

兄妹バトルが勃発

RIMG0005 (10)

普段は優しいくおん兄ちゃん
かぐやがご機嫌斜めパンチを出しても、くおんはかわすだけで手を出しません
そんなくおんでも切れる時はある

RIMG0004 (10)

いくら唸ってもパンチしても、くおんに敵わないと分かっているかぐや
ひたすら低姿勢でくおんを威嚇し続けます

RIMG0003 (4)

くおんも尻尾が膨らみ始め本気モードに

RIMG0002 (10)

かぐや耳ペッタンコで精一杯の抵抗しゃー

RIMG0007 (4)

尻尾ぶんぶんで、逃げるかぐやを執拗に追い詰める厳しいくおん
兄の威厳発揮中

流血騒ぎにでもならない限り、私はケンカ仲裁はしません
猫同士の問題なので係わりません
くおんは追い詰めますが、噛み付いたりパンチなどはしません
かぐやはぎゃーぎゃーと大げさに声を出すので「くおん程々にね」と声をかけることはあります
精々毛が舞う程度です

RIMG0031 (3)

バトルの後は仲良くお食事
やっぱり兄妹 そんなモンです


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

小さな街

2013年09月10日(火)

ミニチュア撮影

RIMG0011 (5)

植え込み

RIMG0018 (2)

駐車場

RIMG0015 (4)

建物屋上

RIMG0016 (9)



RIMG0006 (10)

郵便局


よく出来たミニチュアの街
   ・
   ・
   ・
ではなく、近所の景色を撮りました

流行っているミニチュアっぽく撮れる写真です
見上げたり平行では普通になってしまいます
斜め下に向かってズームで撮影するとそれっぽく撮れます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

接写2

2013年09月08日(日)

RIMG0001 (4)

魚って正面から見るとマヌケ顔

RIMG0034.jpg

超ヤギ目 のかぐやちゃん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

かぐやの能力

2013年09月05日(木)

私がTVを見ていて泣くと
かぐやは私の傍に来て顔を見上げ、心配そうに小さな声で鳴きます
気持ちを感じ取るのでしょうか・・・

RIMG0010.jpg

最初、鼻をすするのに反応するのかと思いました
くしゃみやあくびをした時にも涙と鼻は出ますが、その時の鼻すすりには反応しません
悲しかったり感動した時の泣きにだけ反応するようです
くおんは反応しません
女の第六感ってやつでしょうか

RIMG0002 (8)

何かを感じ取っている・・・様に見える?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

かぐやと2号

2013年09月02日(月)

昨年1号とテレパシー会話していた
かぐや
早速2号とも交信中

RIMG0007 (2)

1号は家に来た翌日から盛大に泡巣を製造していましたが、2号は少なめ

RIMG0018_201308171311034ca.jpg

まだお仔ちゃま?

RIMG0004 (3)

くおんとは・・・通じ合わないようです
男同士だから威嚇し合っている?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif