触らずにいられない

2013年08月31日(土)

ちびちび食べのかぐや
毎回30~40分休憩を入れながら食事します

RIMG0009_201308201313062e6.jpg

自分から「ご飯食べます」と言いに来る場合もありますが、こちらから「かぐや、食べて」と持って行くことも多いかな

RIMG0014_2013082013130843a.jpg

2回目のご飯を残すと、それ以上は食べないのでくおんにあげます
今回は綺麗に食べきりました

RIMG0015 (2)

食べ終わったお茶碗を、暫く不思議そうに見ています

RIMG0016 (8)

本当にカリカリがなくなったか手で確認?
かぐやは興味を持ったものや警戒しているものを、こんな感じで手でそっと触るクセがあります
実は今まで使っていたお茶碗を割ってしまい、今回から新しくしたので確認しているようです
食べ終わってから気付くのも遅いけどね

RIMG0008 (5)

お腹も満足してヘソ天休憩




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

接写1

2013年08月30日(金)

RIMG0041_20130723200221.jpg

ピンクのお鼻ちゃーみんぐ

RIMG0043_20130723200223.jpg

寄るとおひげも結構太い

RIMG0045_20130723200218.jpg

舌のUPを撮りたいけど、チャンスはあくびの一瞬なので無理かな~
頑張って色々なアップを撮ってみようと思います 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

爪毛

2013年08月28日(水)

あっ!またです

RIMG0001 (8)

かぐや!足足

RIMG0002 (10)

後ろ足で身体を掻いた時に、抜けた毛が爪に引っかかっています

RIMG0021_2013081517032462e.jpg

くおんはあまり見たことがありませんが、かぐやはよくあります
そのままにしておくと舐めてしまうので、気が付くと取ってあげます
出来るだけお腹に入る毛は少ない方が良いからね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ブーム再来?

2013年08月26日(月)

随分前に作ったこの場所
最初だけ取り合っていたものの、暫くすると見向きもされなくなりましたが

RIMG0005_20130726102204.jpg

最近かぐやのブーム

RIMG0014 (4)

それに触発されたのか、くおんも入るようになりました
でもくおんにはチト狭い・・・下のカゴに入れば良いのに

RIMG0015 (2)

やっぱり窮屈なのか、すぐ出てきます

RIMG0002 (16)

そして身体を伸ばします
エコノミー症候群になったら困るものね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

カラフルフィッシュ

2013年08月24日(土)

水槽が反射してなかなか上手く写真が撮れません

RIMG0017 (2)

身体はブルーグリーン
背びれはレッドとブルーグリーン
角度や明るさによってブルーだったりグリーンだったりのネオンカラー


RIMG0007 (4)

尾びれはホワイト・レッド・ブルーグリーンのグラデーション
ふわふわ揺れるギャザースカートの様

RIMG0012 (4)

フレアリングは、ただひれを広げるだけではありません
鏡の前をしゅびびびーっと素早く泳いだり、上下左右に小刻みに口で突いて攻撃する姿は
まさに闘魚

この種類、とにかくひれの幅が大きいので単色であってもかなり華やかです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

窓際プレイ

2013年08月22日(木)

尻尾6で窓際で寛ぐくおん

RIMG0050 (3)

彼はよくカーテンで遊びます

RIMG0052_20130723202621.jpg

このくらいは良いのですが、気分が乗ってくるとジャンプしてぶら下がります

RIMG0051_20130723202627.jpg

エルフもよくぶら下がっていたので、レースのカーテンはもうボロボロです
カーテン登りって仔猫だけかと思っていたら大人になってもするんですね(うちの仔だけ?)

くおんカーテン

お客さんが来る訳ではないし、取り替えてもまたぶら下がるでしょうから、まだまだ使いましょう


動物と暮らしていると様々な問題がありますよね
色々なサイトを見ると「この仔は可愛いけど、こんな事は困ります」的な事が書かれているのを見ます
動物は好きだけど部屋は綺麗に保ちたいのは分かりますが、完璧は難しい

トイレ砂が散らかる
  使っている以上無理っしょ!片付けるのは人間様の仕事
抜け毛が凄い
  毛が生えているんだから当然!ってか、人間だって抜けるでしょ
物を落としたり傷つけたり悪戯が酷い
  悪戯は人間目線、動物にとっては全てが玩具、対策を立てましょう!
お粗相する
  ストレス、トイレ環境、原因を探せ!

動物と暮らすってそういう事だと思います  

RIMG0011 (4)

天使か悪魔かは貴方次第




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

クワナイカ

2013年08月20日(火)

くおんがキョロキョロしていた
そして手を振っている

かぐやもキョロキョロしている
やっぱり手を振っている

蚊?小虫?

その日の夜、私の目の前にプ~ンと
蚊だ!

何度かパチンとしたがダメ
猫たちも捕まえられない
その日は食われる覚悟をして寝た

翌日、お風呂から出て寛いでいた時、目の前にプ~ン
とっさにパチンとしたらつぶれた
シマシマの蚊だ

RIMG0037 (3)

丸一日経ったけど食われていなかった
という事はオス?!

蚊とはいえ、生き物を殺すのは気が引けるね
ゴキブリだけは例外だけど
奴等だけは絶滅して欲しい




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ようこそ

2013年08月18日(日)

2号君

RIMG0008 (3)

1号はトラディショナルベタという種類でした
2号はショーベタデルタテールという種類

RIMG0024 (2)

通常の状態でもドレスの様なゴージャスなひれ
フレアリングさせると

RIMG0012 (8)

広がる広がる~

あんまり年寄りでも困るので、お店の人に「何歳くらいだか分かります?」と聞いたら
「う~ん?半年から1年くらい・・・」
お店で繁殖させているわけじゃないから、そりゃ分からんわな

RIMG0008 (3)

1号の時はエサの食いっぷりが凄いので、ついつい沢山あげていました
でも人工エサは栄養満点なので、あげすぎると人間と同じく成人病のようになるそうです
なので2号は少なめね

長生きしてね


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

本能

2013年08月16日(金)

先日、ベランダの手摺にハトが来ました

RIMG0026 (2)

いち早く見つけたのは

RIMG0028 (5)

くおん
タンスの上からクビを伸ばして食いついていました

RIMG0030 (10)

かぐやも気づき、窓に近付こうと一歩踏み出しましたが
猫達の視線を感じたのか、ハトは1分程で飛び去って行きました

RIMG0034 (7)

「また来ないかな~」と、上と下から見張る兄妹

普段、前の家の屋上や電線にハトやカラスの姿があると跳んで行き、窓に被り付きで凝視しています
室内猫にとって外の景色はテレビを見る感覚だそうです

野良達は雀やハト程度なら捕まえるでしょうが、カラスは逆に突かれちゃいますよね


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

熱帯国

2013年08月13日(火)

この暑さ、何でしょう
ヤバイね

RIMG0014_201308111124515cf.jpg

猫達はほぼヘソ天寝

RIMG0004 (3)

水浴びさせたら気持ち良さそうだけど、お風呂場に入れようとすると大暴れで逃げるから無理~

午前中は何とかエアコン点けずに頑張っているけれど、朝から30℃超えていると厳しいですね
掃除していると汗がポタポタ床に落ちて、床と顔身体を拭きながらの繰り返し
近所のスーパーに行って帰って来るだけで汗ビッショリです
外に出たくない!




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1号ありがとう

2013年08月11日(日)

1号
昨日、昇天しました

RIMG0018_20130810195520637.jpg

午前中は生きていましたが、午後外出してから夜ま気が付きませんでした
夜エサをあげようと水槽を見たら沈んでいました

RIMG0024 (2)

今週になってエサを食べなくなり、ずっと水面に顔を出していました

RIMG0021 (4)

我が家に来たのは昨年の8月だったので、約1年でした
ヒレが破れたり、身体が白っぽくなったりなどのトラブルを乗り越えて
美しい身体を見せてくれました




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

2コマ劇場 その4

2013年08月10日(土)

RIMG0032 (3)

RIMG0027 (5)

いぇ~い 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1号の事

2013年08月07日(水)

ここ一月くらい元気がなくなった1号

RIMG0024_20130805194142029.jpg

以前はエサを入れると、くおんと同じく瞬殺食いでした
今はすぐに食べずに水で柔らかくなった頃にやっと食べる感じになり
ここ最近は食べずに残っています
見た目に病気の症状はありませんが、鏡を見せても反応がなくフレアリングしません
以前はフレアリングしていない時でもヒレは張っていて綺麗でしたが、今はヨレっとしたいわゆる年寄りっぽい感じに見えます
水温は28℃前後
熱帯魚なので、まさか夏バテって事はないし

もしかしたら寿命?

ベタの寿命は1年半から2年くらいだそうです
買ってきた時がどのくらいだったかは分かりませんが、家にきてそろそろ1年です・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

万能傘

2013年08月05日(月)

以前TVで
「猪突猛進と言われる猪の止め方」という実験をしていました
そこで向かってきた猪に傘を開くと驚いて止まって逃げるという事が分かりました
その後、別の番組で熊も同じく傘が突然開くと逃げるというのをやっていました

「へ~そうなんだ」

先日、帰宅して日傘を綺麗にたたもうと部屋で開いたら、くおんとかぐやがびっくりして逃げ出しました
猫も驚くんだ~

RIMG0039.jpg

かぐやが傘を警戒しています 

RIMG0041_20130801154510a6f.jpg

傘を開いた瞬間は逃げましたが、そのまま広げて置いておいたらヘッピリ腰で近付いて来ました

RIMG0044_20130801154507a7a.jpg

ビビリながらくまなく調査中

今後の人生で野生の猪や熊に出会う機会は低いと思いますが
昨今の天候からして折りたたみ傘は持っておいて損はなさそうです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

お籠もり姫

2013年08月02日(金)

いつからだったか・・・かぐやがトイレに篭るようになりました
猫トイレは我が家のトイレの中にあります

RIMG0009 (4)

私がトイレに入る時は「かぐや~トイレ使わして~」と言うと「はいはい」って感じで出てきます

RIMG0015 (2)

ご飯の用意を始めたり玩具を出すとその音で出てきますが、日中はこんな感じで寛いでいます

RIMG0016 (3)

猫は狭くて暗いところが好きなのでしょうが、何もトイレじゃなくても

くおんに比べてあまり日向ぼっこしなかったり、部屋の奥にいる事が多いのを見ると
かぐやは明るいのが苦手なのかな~?
でも網戸開けの技や、窓が開いていると真っ先に出るのはかぐやです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

寂しいオオカミ

2013年08月01日(木)

最近Twitterを辞める芸能人が増えているそうです
原因としては「あらし」の多さで、これはブログでも言えることです
ブログやTwitterは自由に意見の言える場所です
自由というのは良くも悪くも制限がありません
優しい言葉、酷い言葉、暖かい言葉、冷たい言葉
ありとあらゆる言葉が押し寄せます
芸能人だから仕方ないという人もいますが、それでも生身の人間 
心無い言葉には傷つきます
言う方は言われる側のデリケートさは持ち合わせていません
自分の意見は絶対だ!自分の意見は正しい!
または、ほんのジョークだ!という人もいるでしょう
でも軽い一言が人を傷つけている事を認識すべきです

「あらし」の対応は難しいですが色々あります

酷い事を言う人は反応を楽しんでいます
自分の意見に応えてくれる人を求めています
なので
反応しなければ止めるのではないでしょうか?
相手にしない
徹底的に無視する
「おまえの意見など誰も興味がない」状態になれば、そこでの存在理由がなくなります
また相手を求めて彷徨うでしょうが、そこでは撃退になるのでは


むかし住んでいたアパートで無言電話が続いた事がありました
最初は気味が悪くすぐに切っていましたが、毎日何度も何度もかかってきました
そこで考えました
無言電話をする人は、人が嫌がるのを楽しんでいる
嫌がらないとどうなる?
ある日話しかけてみました
「せっかくかけてきたんだから何か話したら?」
「電話代かかっているんだから話さないと勿体無いよ」
「私に聞きたいことは?何でも聞いて」
と話しかけていたら、かかってこなくなりました
嫌がる人から嫌がらない人になったので楽しくなくなったのでしょう

自分の予想と違う反応が返って来た場合、そういう人種は先には進めなくなります


くおん、遊ぼうよ~♪

RIMG0047_20130727125447.jpg

無視かよ!




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif