月の魔力3

2012年11月30日(金)

11月28日は「半影月食」でした

帰宅時に歩きながら見上げたお月様は、はっきりくっきりの綺麗な満月でした 
半影月食になっている時間にベランダから外を見たら月が見えない!
晴れているので隠れているのではなく、方向の問題みたいでした 
見たいとは思いましたが、お風呂に入ってしまったし、あまりにも寒かったのであっさり諦めました

半影月食1

ネットの説明でも、「半影なので肉眼では分かり辛いかもしれません」との事

半影月食影2

半影なのでぼんやり月食
最近の天体ショーの中では地味~
でもこれもなかなか乙な物




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

月の魔力2

2012年11月24日(土)

月5

地球にも人や動物にも大きな影響を及ぼす天体



満月の夜には犯罪が多発することから満月は人の心を狂わすと言われます
満月の夜には海の生き物たちの受精、産卵の時
満月の光の下でたくさんの新しい命が生まれます
満月は生き物を興奮させるのですね

グリム童話が本当は残酷なお話だというのは今はかなりメジャーになっていますが、日本の昔話も美化されて伝えられているようです

有名な「かぐや姫」

006kaguya.jpg

そもそもかぐや姫が地球に来た理由
月の住人である彼女は、不倫をした罰として地球に島流しになったそうです
地球では何人もの男性に言い寄られます
つまり自分が犯した色恋沙汰の苦労をさせられます
月に帰って行くのは、単に地球での服役が終了したからだという事です
しかも地球での育ての親は30代で、かぐや姫は13~14才という設定だそうです
諸説あるのでこれが正しいかどうかわかりませんが・・・・・
子供向け御伽噺として伝わったかぐや姫
実は大人ファンタジーなお話だったんですね 

20121110_232407.jpg

うちのかぐや姫は
まだまだ
お仔ちゃま




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

月の魔力1

2012年11月19日(月)

10月30日(火)は満月でしたが、残念ながらうちの方ではお月様は見られませんでした
なのでネットから拾ってきました

月6

月7

月8

月9

月1

月10

月2

月3

月4

どの月がお好みでしょうか?

私はやっぱり海上の月が好きです

昔モルディブに行った時
現地の空港に夜着いて、そこから船に乗って目的の島に移動している時
とても綺麗な月が海の上に浮かんでいました
静寂な深夜の海面に月光が映ってとても神秘的な風景でした
見惚れてしまい写真を撮らなかったのが悔やまれます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その71

2012年11月16日(金)

RIMG0005 (9)

ペンギンくおん 

くおんはするけど、かぐやはしない




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

食べる

2012年11月13日(火)

RIMG0022 (2)

猫は肉食動物と言われています
肉食動物って単純に肉だけを食べる動物かと思ってましたが、ちょっと違っていました
正確には「生きている動物を食べる動物」の事だそうです

なので家猫はもう肉食動物ではありませんね 

ちなみに草食動物も「生きている植物を食べる動物」の事です 

人間は雑食動物

RIMG0017 (3)

くおんも雑食だね

RIMG0016 (8)

かぐやは・・・カリカリ食動物 
くおんは私が食べる物を何でも欲しがりますが、かぐやは全く!
猫ご飯以外は欲しがらないし口にしません
魚もササミも食べないので楽っちゃ楽 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ブーム到来

2012年11月10日(土)

最近また、じゃらしブームが始まった我が家のニャンズ

RIMG0029 (8)

今あるのはボロボロになったので新しいのを購入
本物の植物の猫じゃらしっぽく作ってある

RIMG0027 (4)

これが、みごとに嵌った!

RIMG0019 (3)

棒部分がワイヤーなので、程よくしなる

RIMG0012 (8)

くおんは咥えたら「絶対離さないゾー」とばかりに唸りだし

RIMG0015 (5)

かぐやも口を開けて大興奮 

暫くブームは続く




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

美魚

2012年11月08日(木)

RIMG0031_20121016221827.jpg

普段はこんな感じの1号
「ったるいゼィ」

RIMG0007 (8)

威嚇モードになると、こ~んなに広がります
ドレスの様なヒレ~

RIMG0009 (10)

ボディの鱗もセクシー

RIMG0001 (7)

底にあるビー玉でよく遊ぶので、水槽ではカタカタカタカタと音がしています 

RIMG0002 (11)

体長2mくらいのベタに海の中で会ったら大興奮だろうな~ 
ヒレが美しいだろうな~
いないかな~大きいベタ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

秋空

2012年11月04日(日)

ワガママ娘のかぐや姫

RIMG0015 (4)

自分優先じゃないと怒る(ご飯以外で)

RIMG0015 (5)

くおんと比べると小さいけど、女の仔としては大きい4.6kg

RIMG0003 (5)

手足は仔猫のようにちんまり 

RIMG0014 (2)

日差しの痛い夏空は最高ですが
秋の空もなかなかイケる




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その70

2012年11月02日(金)

RIMG0021.jpg

肉食動物の証

でもカリカリ食では不要




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif