今年は殻

2012年08月30日(木)

昨年はベランダに来ましたが今年は来ないな~ 

近所で見つけた抜け殻
この仔は高い所の葉っぱにくっ付いていたので取れませんでした

RIMG0027 (5)

手の届く葉っぱにくっ付いていた仔を取って来ました

RIMG0046 (4)

ちょっとエイリアンっぽい
細い触覚や足までも崩れないで綺麗に抜けるものですね~
芸術的

RIMG0040 (5)

くおん、恐る恐るくんくん

RIMG0036 (6)

軽くびびってます

脱皮して若返るなら私も脱皮したい




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

連鎖

2012年08月28日(火)

故障って移るのでしょうか 

RIMG0038 (3)

ワードローブの後に、冷蔵庫が壊れました
前々から調子は良くなかったので「来たか!」と思いましたが、この時期ヤバイっしょ!
アイスや氷も融けだしてしまい・・・・すぐに量販店へ行き  即決

RIMG0041 (2)

故障ではありませんが、次は日傘の袋を落としました 
私は落し物は滅多にしないので、ちょっとショック 

そして先日は、電子レンジのターンテーブルを落として割ってしまいました
ネットで調べたら¥2,000~3,000と結構お高い
考えたら陶器なので普通のお皿でもいいんじゃない?と思い
百均でいい感じのお皿発見

RIMG0019 (12)

ほぼ平らで大きさもピッタリ
違和感ないでしょ!

RIMG0043 (3)

ワードローブは無視なのに、冷蔵庫はチェックする、くおん
自分達のウェットフードが入っているから?

モノが壊れたり無くなるのは良い前兆だと聞きます
自分や身内が怪我や病気になる代わりにモノが代わってくれるんだそうですね
そう思うと「有難や」です 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

泡泡ベット

2012年08月26日(日)

水槽内に沢山発生してた泡
昨日のコメントでミケトラさんに予告されてしまいましたが  1号が作ったものです

RIMG0064 (2)

これは泡巣といって仔作りの準備
メスが産んだ卵を、この泡にくっ付けるベットです
相手がいないのにベットだけを粛々と作り続ける1号に、ちょっと切なさを感じます 

RIMG0071 (2)

通常、魚は水中から空気を取り込みますが、ベタは空中から空気を摂取出来る魚です
他の魚にはない「ラビリンス器官」という補助呼吸器官があるので出来る業です
なので水草やエアー用品などは要りません
肺魚とまではいきませんが、近いかも

1号水槽

これがコップでも飼える魚と言われるゆえんかもかもしれませんね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ベタの不思議

2012年08月25日(土)

1号が我が家に来た翌朝

RIMG0055 (4)

実はちょっと心配でした
なにせ熱帯魚を飼うのは初めてです
朝起きたら死んでいた・・・なんて事を、ちょっと考えてしまいました

RIMG0001 (8)

今日も元気にフレアリングする1号

RIMG0074 (2)

水面に小さな泡が沢山
なんじゃこりゃ!?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

かぐやパニックでくおん負傷

2012年08月23日(木)

かぐやの首に何かぶら下がっているのが分かりますか?
バンダナではありません

RIMG0006_20120818215810.jpg

スーパーのポリ袋の切れ端です
何故こんな事になったのか

RIMG0005 (9)

かぐやはスーパーの袋をペロペロするのが好きです  
その日もペロペロしていました
キッチンにいる時に急にドタドタドターと物凄い音がしました
見た時は2匹が部屋中を走り回って、かぐやは扇風機を倒しソファの下へ潜って行きました
そこからいくら呼んでも出てきません
くおんはトイレに篭ってしまいました
見ると背中の毛と尻尾が見事に逆立って、抱き上げると身体はコチコチ
一体何があったのか?
食いしん坊のくおんは、ご飯を出しても食べず1時間そのまま硬直

そして暫く経って出てきた時のかぐやの姿です
想像するに
ペロペロしていて、持ち手の部分に頭を入れてしまい何かの拍子に驚いて飛び上がり、それにくおんも驚いて2匹でパニックになったのでしょう
千切れた袋は部屋の隅で発見

RIMG0004 (4)

そして、一騒動後
新聞紙に血が付いているのを発見
またかぐやが怪我?と調べてみるも見当たらず
今回はくおんでした
以前かぐやが後ろ足の爪を剥がしてしまったのと同じように、くおんも剥がれて出血していた

ストルバイトも、する怪我も同じだなんて
仲が良すぎる兄妹だ 



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ヒレの秘密

2012年08月21日(火)

ベタは綺麗なヒレを持っています
通常は広げていません
闘魚の特徴のひとつで、相手を威嚇する時はそのヒレを大きく広げます
これを「フレアリング」と言います
生き物が様々な形で行う、自分を大きく見せる行為です

RIMG0051 (2)

でも1匹では威嚇する相手がいません
そういう時は鏡を置いて自分を威嚇させます

RIMG0053 (3)

フレアリングさせるのはストレス解消&ヒレの癒着を防ぐため
ずっとつぼめたままだと、ヒレがくっついて腐ってしまうそうです
1日数回フレアリングさせます

RIMG0002 (11)

綺麗だゾ!1号

写真が下手なので分かり辛いですが、実際はもっと鮮やかなブルーです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新しい仲間

2012年08月19日(日)

我が家に

新入りが来ましたー!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
     ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    
RIMG0080_20120812153634.jpg

猫ではありません 

沖縄に行った時に必ず行くシルバーアクセサリーのお店 Grand Blue
数年前にその店頭で初めてこの魚を見ました
お店の人に「これなんて魚ですか?」と聞いたら「闘魚」と言われました
毎回行く度に見ていましたが2年後くらいに、いなくなっていました
聞いたら「死んじゃった」と
毎年沖縄には年2回潜りに行っていたのですが、昨年は1度も行けませんでした
流石に海が恋しくなり今年は行くことに
そしたら急にその仔の事を思い出しました
ネットで調べたら、飼育が簡単な魚だと
そこから急に飼いたい衝動が湧き上がってきました

RIMG0048 (2)

一般的には「ベタ」と言われています
お店の人が言っていた「闘魚」と言うのは、オスは仲間と戦う習性なので一緒の水槽で飼う事は出来ません
一緒にするとどちらかが死ぬまで戦い続けるそうです(わいるど~)
なので1匹飼いか、数匹飼う場合は別々の水槽にしなければなりません

RIMG0073.jpg

くおん、ちょっと離れた所から凝視 

何種類かいるのですが
改良された派手なショーベタは豪華だけど、ちょっとお高い
初心者なのでトラディショナルベタにしました

魚の名前なんて考えたことないので思いつかず
この仔をちゃんと育てられたら2匹目を迎えようと思い「1号」と命名

くおん、1号を宜しくね

RIMG0050 (2)

ショーベタと言われる仔達

白ベタ_jp

ウェディングドレスの様な綺麗な白いヒレ

白赤ベタ

赤白の美しいヒレ

ブルーベタ1_jp

骨のようなヒレがびゅーりふぉー 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新調 その4

2012年08月17日(金)

やっと選んだワードローブが届きました

RIMG0062 (2)

早速猫達のチェックが始まる

思いきや

RIMG0052_20120814195153.jpg

何故か全く興味を示さず

RIMG0035 (4)

拍子抜け~ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

綺麗な景色の為に

2012年08月15日(水)

皆さん
窓掃除ってどのくらいの頻度で行っていますか? 
窓と網戸の両方なので結構面倒ですよね
私は ”汚れが目立ってきたらする ”というギリギリナマケモノ方式
6月くらいに「汚れてきたな~」と感じてきたけれど「もうすぐ梅雨だから明けてからの方が良いよね」と
言い訳をして、先延ばしにして来ました
そして梅雨明け
本格的な夏 
真っ青な空が窓の汚れを目立たせてきた頃 
外を見る猫達も「窓汚れてねぇ?」という責める目 
猫に責められちゃー動かないわけにいきません

RIMG0028 (3)

何もしなくても汗が噴き出す湿度 
少しでも気温の低い午前中に決行!

着なくなった衣類などで乾拭きしてから雑巾を絞って磨きスタート
内側外側両方なので結構な運動量
窓が終わったら網戸
その間、猫達は私と一緒に右往左往

汗が床にポタポタ落ちるので床拭きもしながら、汗びっちょりで終了

気持ち悪いのでシャワーを浴びてサッパリ 
夏の掃除はホント大変!

RIMG0011 (5)

宜しいでしょうか?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その67

2012年08月13日(月)

私は殆どお酒を飲みません

RIMG0007 (3)

甘い炭酸が嫌な時があり、今回初めてノンアルコールビールを飲んでみました 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
美味しいものではありませんね
ぼんやりした味で・・・普通のビールの方がまし




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新調 その3

2012年08月11日(土)

新しいワードローブが来ました 

RIMG0122.jpg

って・・・・・ 
これ違うんです 

運んできたお兄さんと話して伝票を確認しても番号は合っている
でも私が選んだのは下に引き出しが付いているタイプ
お兄さん「お店に確認します、引き取り家具は運び出してしまったので、これを置いていきますので普通に使って下さって結構です」と
ネットで見たら選んだ品物の品名は合っているけど、伝票に記載されている品番が違う
家具屋さんやっぱり違うよ~ 

1時間ほどしたら家具屋さんから電話が掛かってきた
「すみません、品番が違っていました、カタログの品番が云々・・・申し訳ありません云々・・・最短の配送が云々・・・」
という事で交換

RIMG0004 (4)

今までのより7cmほど高くなっているこのワードローブ
高くなっているのが分かるようで、飛び上がる時に慎重に距離感を測っています 

これは返すんだから傷つけないでよね~

つづく




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

新調 その2

2012年08月09日(木)

新しいワードローブが来る日

引き取ってもらうワードローブの周りを片付けていたら、猫達がソワソワしだした

RIMG0088_20120728181715.jpg

飛び乗ってかぐやの調査が始まりました

RIMG0072.jpg

そこにくおんも上がったら、かぐやがワガママを言っています

RIMG0069.jpg

かぐや、引きません

RIMG0075_20120728182522.jpg

くおん一旦退場

RIMG0090.jpg

かぐやが降りてから、くおん再び登頂

RIMG0103.jpg

こら~  エアコンには乗るな~ 

つづく




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

日程調整

2012年08月07日(火)

今年もこの時期がやって来ました

RIMG0001 (3)

さぁ!頑張って行きましょう!

RIMG0003 (7)

お互い大変なので、ちょっと涼しくなってからにしましょうか・・・・ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

侵食される場所

2012年08月05日(日)

すっかりくおんに袋を取られたかぐや

RIMG0012 (8)

あっさり譲った?

RIMG0010 (5)

かぐやにはもうひとつのオキニの場所が

RIMG0003 (8)

カーテン裏です

RIMG0001 (7)

でも、ここにもくおんが・・・・・ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

袋合戦

2012年08月03日(金)

かぐやのオキニだった新聞袋

RIMG0015 (8)

最近はくおんが良く入っています

RIMG0010 (5)

ドヤ顔でご満悦

RIMG0032 (3)

と言っても、かぐやを追い出して入ったりはしません
先にささっと入ります

RIMG0025 (4)

仲良く一緒に入ったら 



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif