原因判明

2011年11月29日(火)

知らない間に唇が腫れていたくおん
触っても痛がりませんが、原因が全く分からず暫く様子を見ていたら、腫れたり治ったりを繰り返していました

RIMG0038 (2)

そこでコメントして下さった猫吉さん説が有力かも!
猫吉さんいわく
暴れてあちこちにぶつかった時に牙が当たって唇が腫れるでした
という訳で、暫く壁に激突しないように玩具を投げていたら・・・腫れが出なくなりました~
猫吉さんの読み、大当たり~
ありがとうございました 

RIMG0037 (3) 

キュートなお口に戻りました 
ブリンクチビルも可愛いんだけどね 
でも時々腫れているのは自分で玩具を追い掛け回し壁に激突しているようです 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

トイレのルール

2011年11月26日(土)

エルフの時代から我が家の猫トイレは人間のトイレの中にあります
くおんかぐやを迎えて半年位してトイレを2個に増やした時
2ニャンで話し合ったのか、うんちは2Fシッコは1Fという決まりを作ったらしく
きっちりルールを守っていましたが、そのルールが今年の夏くらいから崩れ始めました

RIMG0023 (5)

うんち2Fは変わりませんが2Fでもシッコするようになりました
2ニャンで決めた事なので私は別に良いのですがね

RIMG0035 (3)

脱糞中のくおん 

RIMG0036 (3)

人間も猫も排泄中は切ない表情です 

 
凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

解禁

2011年11月24日(木)

お酒が弱い私でもワインくらいは嗜みます
休職していた時は主治医に「お酒は飲まない方が良いかな、薬飲んでいるからね」と言われ、数年間は一滴も飲んでいませんでした
何を飲んでも殆どコップ一杯で真っ赤になってしまうのですが、唯一ワインは好んで飲みます

RIMG0082.jpg

ボジョレーヌーボーを飲むのも久ぶり
弱いので小瓶にしました

RIMG0083.jpg

チーズとパイシチューで週末の一時

RIMG0084.jpg

猫が飲んだら・・・やっぱり酔うのかな~  

RIMG0092.jpg

ワインの中のくおん   まぁステキ 

ワインブームでは圧倒的に赤ですが、私は白ワインが好きです 
チーズはブルーチーズが好き
あの匂いと舌にピリピリする感じが堪りません 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その43

2011年11月23日(水)

刺青

男に
猫を可愛がる証をさせました 



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ネムイワケ

2011年11月21日(月)

久しぶりにがっつり雨になった先週の土曜日

RIMG0002 (4)

雨の日は猫はよく眠るといいます
この日はくおんもかぐやもよく寝ていました
雨の日は狩が出来ないから寝て体力を温存する野生の名残だそうです

RIMG0004 (5)

また湿気で被毛が湿って気持ち悪いので、ほぼ一日中毛繕いしているそうです
夢中で毛繕いするくおん君、字を間違えました

かぐや毛繕い

人間も眠いです
薄暗いからオネムモードになっちゃうのでしょう




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その42

2011年11月18日(金)

可愛いニャンコはだ~れ?

かぐやお返事





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

高性能臓器

2011年11月16日(水)

ブログ仲間の文さんが亡くなりました
腎不全でした
文旦畑からやって来たので文さんと名づけられたタキシードを着た可愛い猫さんでした

猫の腎機能は高性能な濾過装置
どんどん悪いものを濾してしまいます
なのでどうしても晩年は腎臓に負担がかかってしまいます

以前エルフの主治医さんに言われました
「病気は食生活の影響は大きいです、きちっとした食事さえさせていれば病気のリスクはかなり軽減されます」

食いしん坊くおんにおねだりされると、ついついあげてしまいます
でも優秀な猫の腎臓は、悪いものをどんどん溜め込んでしまうんですよね

病気でも

大往生でも

長寿でも

短命でも

悲しみは変わりません

文さんが虹の橋でエルフと出遭って楽しく遊んでいる事を願います




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

同じにして

2011年11月13日(日)

水を飲みに行ったかぐや
なにやら腰が引けて水にパンチを繰り出しています
何故かと言うと

RIMG0029 (2)

いつもは容器の下に古くなったタオルを敷いているのですが、只今洗濯中

RIMG0032 (2)

それだけの事なのですが、いつもと違うので警戒しているのです 

RIMG0038 (3)

「いつものお水だよ」と言っても受け入れず、別のタオルを敷いてもダメ
毎日同じご飯、同じ玩具、同じ部屋で飽きちゃうだろうな~などと思ってしいますが、猫はいつもと同じじゃないとダメなんですね
同じ環境で同じ事を繰り返すのは人間は飽きてしまうのですが、猫はそれに安心を感じると何かに書いてありました 

RIMG0034 (2)

勿論くおんも 
怪しい水だと思って近ずかず

RIMG0025 (4)

結局同じタオルを敷いてやっと落ち着いて飲みました

デリケートなお仔達です

っつうか、めんどくせ~ 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

おじゃまつり

2011年11月10日(木)

日曜は急用がない限り予定は入れず、掃除・洗濯・ニャンズの爪切り・ブラッシング・耳掃除をした後は溜まった録画を見ながら猫達とのんびり過ごします 

RIMG0001 (3)

くおんとはお気に入りのストラップを投げて遊びます

RIMG0032 (3)

かぐやとはオマタで遊びます

RIMG0021 (2)

そんな平和な昼下がり
外からぶんちゃかぶんちゃか 音が聞こえてきました
覗いてみるとお祭りのような・・・・・

RIMG0041_20111106165111.jpg

カラフルな着物の男性・女性・子供が踊りながら登場

RIMG0048 (2)

夏のお祭りは毎年ありますが、これは初めて
なんじゃこりゃ?

RIMG0062.jpg

太鼓や鐘の音がどんどん大きく早くなっていったら
猫達は部屋の中で右往左往
遂にはソファの下に隠れてしまいました

RIMG0013 (7)

かぐやは暫くしたら慣れてきたのか落ち着いてきましたが、くおんは最後までびくびくしていました
せっかく水入らずでのんびりしていたのにね~




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

これからの席

2011年11月07日(月)

夏の間は殆ど乗らなかったタワー天辺

RIMG0041.jpg

涼しくなって取り合いが始まりました

RIMG0044.jpg

最初は優しくアプローチするくおん

RIMG0046 (2)

かぐや譲りません

RIMG0047 (2)

いつもはシャーが出るけど、この日は静かな抵抗

RIMG0049 (2)

かぐや大人しく降りました

RIMG0050 (2)

あっさり譲ってしまいました

RIMG0051 (2)

くおん得意げ

RIMG0057_20111009223645.jpg

兄に席を取られた可愛そうな妹をアピールするかぐや




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

貴重なシッコ

2011年11月05日(土)

ストルバイト持ちのくおんは定期的にシッコ検査を行わなければなりません 

でも猫ってシッコをあまりしませんよね
くおんも1日に2~3回程度
平日仕事をしている私は土曜しか病院に行けないのでタイミングよく取れないとまた来週ってなります
先生には3ヶ月に1度は検査に来て下さいと言われたのですが、取れない取れないが続いて半年以上経ってしまいました

IMGP0018_20111029175738.jpg

涼しくなってきた先日、久しぶりにチャンスが 
昼過ぎにトイレに向かったので、後を着いて行ったらトイレに入ってしゃがみ込んだので、すかさずお尻の下に容器をに滑り込ませタップリしたところをしっかり採取しました
半年振りに取れたシッコに思わずガッツポース 

IMGP0020 (2)

シッコをしたのに砂が臭わないので マークを頭の上に出しながら砂を掻かずにトイレを出たくおん 

RIMG0015_20111029175738.jpg

検査結果は問題なし
勿論くおんは療法食ですが、ちょっと油断するとかぐやのご飯を横取りするので若干心配していたのですが、先生も「数値は全く問題ないので、まぁそのくらいなら大丈夫という事ですね」と

今のところは結構水を飲んでいますが、冬になって飲量が減ってくるとやっぱり心配です
昨冬はぬるま湯にするとよく飲んでいたので、今冬もそうしてしっかり飲ませようと思います

涼しくなってきたので、もうヘソ天はなくなるかな?
ちょっと寂しいけどね 




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場 その41

2011年11月01日(火)

IMGP0271.jpg

持っている男
くおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif