がんばれ!くおん

2010年01月31日(日)

昨日、尿検査に行って来ました
膀胱炎はほぼ治っていましたが前回見られなかった結晶が発見されました
ストルバイトです
療法食ともう一週間の抗生物質と消炎剤を貰いました
来週土曜に再度の尿検査とレントゲンを撮る事になりました

ストルバイトは冬に再発する事が多く一生付き合って行かなければならない病気だそうです

IMGP7242.jpg

シッコはまだ元に戻りませんが食欲と元気は元通りです

今回処方されたのはs/dです
今後購入し続ける事になると思いますので療法食の安いお薦めのショップがありましたらアドバイス下さい

私が付いてるから大丈夫
一緒に頑張ろうね!くおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場その5

2010年01月30日(土)

毛繕い・・・

IMGP6435.jpg

でも、くしゃくしゃー!




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場その4

2010年01月27日(水)

IMGP7210.jpg

箱崩れ (シッコが出なくなる前のくおん)





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

回復

2010年01月26日(火)

膀胱炎は比較的高齢になってかかる病気だそうですね
でも若いからといってならない訳ではないそうです
くおんの場合は外的な菌によって炎症を起こしたとみられるそうです
でも室内飼いなのでこれ以上防ぎようがない・・・

IMGP7201.jpg

本当に最初はどうなる事かと思いました
何度も何度もトイレを出たり入ったりして出ないシッコを一生懸命しようとしている
身体は硬直してくる、ご飯も水も飲まない、見ていて可哀相でした
自分の病気より辛いです

IMGP7144.jpg

かぐやもくおんの事が分かったのか大人しかったね

今週の土曜にもう一度シッコ検査をします
くおんは行かずシッコだけ取って持って行くので楽ちんです
しかし5kgは重かった あちゃー

週末は猫砂も全取替えしてトイレも洗い、シッコで汚れた物も一斉に洗濯(お天気で良かった )
部屋も綺麗にお掃除
ホットカーペットカバーはかぐやのシッコも染みているので春までファブリーズで使い切って廃棄します

皆さんにご心配頂きありがとうございました


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

最後の通院

2010年01月24日(日)

木金は通院不要で土曜に行って来ました
シッコ検査で雑菌も殆ど見られず血液検査で腎臓の値も正常になっていました

IMGP7289.jpg

部屋中に敷いたシートも片付けました

IMGP7291.jpg

食欲も元気も元通り、お水も沢山飲んで部屋中飛び回っています
シッコ玉は少しずつ大きくなって来てますが、まだ完全ではないようで頻尿気味です
抗生剤と消炎止血剤はあと一週間続けます

IMGP7296.jpg

帰宅したらかぐやと仲良くカゴに入ってくっ付いていました
もう病院は嫌だね

実は最初薬の飲ませ方を間違えており消炎剤を日2回抗生剤1回だったのを逆に飲ませていました
ちゃんと飲ませていたらもっと早く治っていたよね
くおん、バカ親でゴメン




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

膀胱炎その後

2010年01月21日(木)

18(月)夜から少しずつ元気が出てきた感じ
夕飯はいつもの半分くらいだがウエットとカリカリを混ぜたものを食べお水も少し飲みました
トイレで3cmくらいのシッコ玉を数個確認
この頃からお尻からのポタポタも無くなった
かぐやに投げた玩具に反応して一緒に追いかけ出した
薬が効いて来たのかな

と思いきや火曜の朝はまた血尿が出てきた
一進一退といった感じ
でも火曜は母に病院に連れて行ってもらったらシッコが溜まっていないのでカテーテルなしで点滴だけで帰って来ました

IMGP7286.jpg

ポタポタシッコに備えて部屋中にシッコシートを敷いてます
雑巾やペーパータオルも常備

IMGP7287.jpg

でも歩きながら垂れるのであまり役に立っていない感じ、もう部屋中シッコ臭い~
このホットカーペットカバーもシッコまみれなので春になったら廃棄かな




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

膀胱炎の経過

2010年01月19日(火)

土曜の夜中、音と気配で目が覚めると「うえっうえっ」という声
起きてみるとトイレ前に吐いた物が・・・トイレを覗くとくおんが憂鬱な表情で座り込んでいる
生まれてから1度も吐いた事が無いのでショックなのか?
「くおん大丈夫だよ」と抱いてベットに連れていくもヨロヨロとリビングに戻ってしまう

翌朝、シッコはやはり出ていない
しかもトイレでは出ないのに歩きながらポタポタ出てしまう
それも赤いシッコ
勿論前夜からご飯を食べていない
予約した時間に病院へ
カテーテルで抜いたシッコは真っ赤!前日はうっすら血が混じっている感じだったので真っ赤なシッコはショック
抜いている時も痛いようで「あお~んあお~ん」と鳴いていました
点滴と痛み止めを打ってもらい帰宅

IMGP7285.jpg

夜になってもやはりシッコは出ない
11時ころに嘔吐、ご飯を食べていないので吐いた物は水
翌朝、部屋のあちこちにシッコがポトポト落ちていた、でもトイレでした様子はない
午前中にまた病院へ

あまりカテーテルを入れると傷が付く心配があるので先生と悩むが、やはりシッコを溜めると膀胱に良くないので抜く事に
昨日に比べたら殆ど赤みがないので少しほっとするが、それでも先生は「血は混じっています」と
朝取った尿の検査は問題なし、再度の血液検査も腎臓の値はまだ変わらないが他の値は問題ない
痛み止めはなしで点滴だけして帰宅
1日以上ご飯も水も口にしていなかったけれど帰ったらほんの少しだけれどウエットフードを舐めてくれた
発症以来トイレの往復以外は殆ど動かなかったけれど若干動く様になった

IMGP7284.jpg

何故か常に尻尾がこんな状態
お尻が微妙に上がっている
出ないシッコが気持ち悪いからでしょうか?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

膀胱炎

2010年01月17日(日)

になったくおん

金曜日、帰宅時はいつも通り2ニャンで賑やかにご飯をねだっていました
元気にご飯を食べねずみで遊んでいましたが、その後何度もトイレに行くので見に行ったらシッコが出ていない
部屋に戻ってもまたすぐトイレに行く、そして出ない
その繰り返しでした
「明日病院だね」と、その夜は寝ました

IMGP7280.jpg

毎朝2ニャンで私をうるさく起こすのにかぐやしかベットにいない
リビングに行ってみると、くおんがソファに横になっていました
身体が硬直して明らかに様子がおかしい!そして嘔吐
開院時間に合わせてすぐに病院へ

IMGP7279.jpg

幸いそれ程膀胱は張っていなかったようで、カテーテルでシッコを抜き膀胱内を洗浄
少し血が混じった尿が出てきました
尿検査の結果、石は見られず若干の砂と膀胱炎を確認
そして血液検査では腎臓の値が高くなっていたので点滴をしました
抗生物質と消炎剤を処方され帰宅

IMGP7282.jpg

戻ってトイレに直行
少~しだけ出ました
そしてご飯を平らげお水も沢山飲んだので一安心
独りでお留守番していたかぐやはくおんと私にまとわり付きまくりでした

でも夕方になるとまたトイレの往復が始まりました
そして夕飯は口を付けず・・・人間と同じでしたいけど出ない
トイレから出て来るけどすぐまた行く、でも出ない
その繰り返しでとても辛そうです

日曜にまた点滴です
頑張れ!くおん




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

苦戦中

2010年01月16日(土)

なかなかペンの感覚に慣れません

かぐや4

くおん3

エルフの時は「白猫って難しい」って言い訳をしていましたが
白黒も難しい・・・・・要は下手なだけ~

IMGP7271.jpg

オイデPaPaさんのブログでも記事にされていましたが、お正月にペンを誤って洗濯機で洗ってしまいました
PaPaさんのアドバイスでペン先を抜いて一晩おいたら何とか元に戻ったのですが、サポートセンターに問い合わせても反対側の消しゴムが全くダメでした
ほぼ諦めていたら3日ほど経ったら何故か復活 えぇ

ペンタブって結構単純な精密機器なのね・・・と
時々接触が悪い感はありますが、まぁ使えています




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

増えた

2010年01月14日(木)

ネズミ整列

IMGP7189.jpg

だから?って表情です

IMGP7191.jpg

ちょっと遊ぶ?

IMGP7168.jpg

冷ややかに見えますが、このネズミ達と結構遊んでます
激しすぎて写真に収められません




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

もう少し長持ちさせて

2010年01月13日(水)

アルミボールやネズミなど家具の裏や冷蔵庫などの下に入り込んで取れなくなってしまったり、遊びが激しすぎて壊れてしまった玩具は数限りなく・・・そこで久しぶりにネズミさんを買って来ました

IMGP7148.jpg

かぐやちゃん、おニューの白ネズミさんですよ ねずみ

IMGP7150.jpg

夢中になって遊んでいます
そして

IMGP7149.jpg

買って来て10分で尻尾が・・・まだ本体が無事なだけマシか 汗;


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

再開(多分)

2010年01月11日(月)

せっかく買ったペンタブ
最初に少し使っただけでその後は宝の持ち腐れ状態

くおん1

かぐや4

久しぶりに使い始めたら・・・せっかく馴れたペンの感覚が元に戻ってしまいまた一からスタート
難しいです

またちびちび描き始めます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

まくら

2010年01月09日(土)

箱ってるかぐやにニトリ円座を被せたら

IMGP7093.jpg

微動だにせず素直に被り

IMGP7091.jpg

顎を乗せて気に入った様子

IMGP7095.jpg

ナイスピロ

IMGP7098.jpg

そのままとろ~んとして寝てしまいました 寝る




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

それぞれの遊び

2010年01月06日(水)

ニトリで買った円座 ¥390
昔は円座と言うと痔主用の座布団でしたが、今は腰の負担を軽減したり長時間座っても疲れないというので普通に使うみたいです

IMGP7086.jpg

うちは猫用に購入( 万が一痔になっても安心 にゃんこ )

IMGP7083.jpg

穴から手を出してじゃれたり、こんな風にくぐったりして遊んでいます

IMGP7070.jpg

かぐやちゃんは箱で遊び始めました
どうやら捨て猫ごっこのようです

IMGP7073.jpg

人聞きの悪いこと言わないで 墓ドロドクロmoz
女の仔で4.2kgは充分育ってますよ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

1コマ劇場その3

2010年01月05日(火)

陽炎

IMGP5415.jpg

悪戯の不思議な瞬間




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

寝仔満喫

2010年01月03日(日)

極楽継続中



カメラに気付き薄目で見ていますが眠気には勝てません
かぐやのもふもふお腹のまくらで気持ち良さそう 見ているとこっちまで眠くなってきます

IMGP7163.jpg

とは言え、このままでは溶けてしまいそうなので丸井の初売りに行って来ました

思ったほどは混んでいませんでした
昔は人混みなんのそのでしたが、もう疲れます~ あちゃー




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

一番

2010年01月02日(土)

何がって?

IMGP7193.jpg

IMGP7184.jpg

IMGP7205.jpg

IMGP7208.jpg

寝正月サイコー 笑う

IMGP7198.jpg

まぁ猫は年中寝てるから私が一緒に寝正月が最高という事です
この上なく猫とダラダラしてます 汗; 至福です にっこり




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

賀正

2010年01月01日(金)

            門松 謹 賀 新 年 門松

トラの親子

やっぱり猫族は可愛いですね~ トラネコ

IMGP7057.jpg

全ての猫が幸せに暮らせますように
今年も宜しくお願い致します




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif