和紙で蘇える

2009年03月28日(土)

猫と和紙の日々のnyakotomoさんが再びエルフのわがみ絵を作って下さいました
以前、ハナちゃんと一緒の狩のレッスン毛繕いエルフを作って下さいましたが、大人になったエルフは初めてです 白猫

エルフの絵(nyakotomo)

元気そうだね、エルフ
私がいつか虹の橋に行くまでのんびり待っててね
エルフが待っててくれるので安心だよ

IMGP4435.jpg

優しい顔立ち、細いヒゲまでちゃんと描かれてエルフにそっくり

IMGP4445.jpg

エルフの綺麗なピンクの肉球

IMGP4441.jpg

エルフ自慢のキュートなボンボン尻尾 ハート

IMGP4443.jpg

名前も入れて下さいました!

天に召されてからもこんなに皆に可愛がって貰えてエルフはとても幸せな猫です
ところでnyakotomoさん、この作品のモデルになった写真ってどれでしょうか?
探したんですが見つからなくて・・・・・

一生の宝物になります

可愛いエルフ ありがとうございます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

人生のお初

2009年03月25日(水)

わたくし先週人生初体験を一気に4つしてしまいました

先週水曜日朝から体調が悪く途中下車しながらやっと会社に到着
休憩室で休みながら回復しては業務をこなすを繰り返し何とか定時まで勤め上げました
早々に帰宅しさとりを保護主さんへ渡しその日は早めに就寝
朝から調子の悪かったお腹が全く回復せず下痢と腹痛が治まらず眠れずにいました

断続的に襲ってくる腹痛に絶えかね自分で119番通報
ヘロヘロで何とか着替えをしてお財布とタオル1枚バックに入れ救急車を待ちました
救急車はものの3・4分で到着 (早い!)
そのままあっという間に救急車の乗せられて近所の救急病院へ

初体験その1・・・救急車
狭いけれど揺れの少ないなかなか快適な車(不謹慎失礼します)

救急外来に到着すると何人もの人が凄い勢いで色々な器具を私の付け始めました
そして先生登場
矢継ぎ早に怒涛の質問攻め
それを聞きながらパソコン入力する音が響いています
そして「これから帰りますか?それとも入院しますか?」と聞かれたので、それなりの処置をし薬を貰って帰れるものと思っていたので「帰ります」と答えると
「救急車呼んで帰るの~?」と切れ気味の返しが・・・「帰っても良いけど明日朝必ず来れる?!帰ってまた痛くなったらどうするの!?」と攻められ「にゅ・・・入院しますと」返事してしまう自分の気の弱さ 汗;

初体験その2・・・入院
レントゲンを撮り病室へ案内、痛みが治まらないので眠れるはずもなくそのまま朝になりました
人生で大きな病気も怪我も殆どしていない私は入院したこともなく「びょ、病院に泊まるなんて」とドキンチョー!

SH380008.jpg

朝になり腕を見るとこんなものが
おお~!これが噂の点滴
初体験その3・・・点滴
途中シャワータイム数分は外されましたが、落とし終わると付けられを繰り返し日に3本
つまり入院し退院するまでずっと点滴が付いていました
移動する時は勿論点滴ポールをコロコロしながら、TVでよく見る光景です
点滴以外に抗生剤も投与

SH380009.jpg SH3800060001.jpg

腹痛と下痢は続いていましたが食欲はありました
でもそんな状態なので当然メシ抜き~
お腹は痛いけどお腹は空いて、痛いけどペコペコ、食べたいけど痛い・・・・・・
先生に訴えると「まぁ食欲があるならおもゆから」と

初体験その4・・・病院食
わたくし、おもゆというものを初めて食しました
まずいことまずいこと 墓ドロドクロmoz (ごめんなさい)
昔むか~し障子などを張り替える際に使った糊です
ひとかけらのご飯粒も浮かんでいない糊にお味噌汁と小さなゼリーだけの晩餐
切なくなりました
あまりのショックにおもゆの写真は撮り忘れました

SH380007.jpg SH3800050001.jpg

翌朝は3分粥に、そしてお昼は5分粥にあっという間のスピード昇進
豆腐のそぼろあん、魚の照り焼き、大根のゆかりなど、おかずはなかなかの美味

最後の食事

これは退院する日のお昼
最後は全粥にまで登り詰めました jumee☆LoVe1 やったね

消化器内科なのでお腹に優しい煮物ばかり
ちゃんとデザートもついてカロリーコントロールされているのでダイエットにはもってこいの超お勧めセット クラッカー

IMGP4427.jpg

記念にメニューを数枚貰ってきました

入院すると動物的になりますね、具合は悪いけれど何もすることがないので食事だけが楽しみになります

同室はおばあちゃん2人で途中から20代と思われる女性が私と同じ症状で入ってきました
このおばあちゃん2人の会話の面白いこと!
お決まりの、年は取りたくないね~から家族の愚痴まで、とにかくよくしゃべりまくっていました
看護師さんが私に小さな声で「この2人よくしゃべるから、うるさかったら言って下さいね」と言ってくれましたが、私は結構このおばあちゃん漫才を堪能していました

そして今回の入院で感じました
「看護師さんって偉い ハート
至れり尽くせりでどんなワガママも上手にあしらって面倒見てくれる、本当に白衣の天使です

T病院消化器内科の皆さん
お世話になりました~


あっ!原因は全ての検査結果が出ていないので分かりませんが、血液検査とレントゲンに異常は認められなかったので雑菌がお腹に入ったためではないかとの事
金曜に便検査の結果を聞きに行きます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

さよならの向こう側

2009年03月22日(日)

18(水)迎えに来た保護主さんに連れられさとりは行ってしまいました
短い間でしたがうちの仔でした
こんな仔もいるんだ~と勉強になりました
残念な結果になってしまいましたが貴重な出会いをくれたさとり

IMGP4362.jpg

手術跡のお腹が寒そうです

エルフはイケメンでしたがさとりは可愛らしい顔立ちでした
そしてなにより素敵な毛皮を持っています
器量良しなのだから気持ちが落ち着けば必ず幸せを掴めます
私との別れは新たな幸せの入り口、さとりを待っている家族がきっといます

短期間だったし殆ど触れなかったけれど、やはり別れる時は寂しく涙がポロポロ出てきました
保護主さんは「別の仔がこの家に来るために、この仔は帰るんです
必ずこの家の仔が来ます、だから気にしないで下さい」と言って下さいました

IMGP4417.jpg

別れを予感していたのか、食いしん坊のさとりですが、この日の夕飯は半分以上残していました

頑張れ!さとり
人間に甘える事を覚えるんだ びっくり


さよならの向こう側には
            必ずこんにちはが待っているよ




凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

さとりの幸せ

2009年03月18日(水)

悩みました
考えました

毎日さとりを見続け考えて出した結論です
さとりを保護主さんへ返します

さとりと3ヶ月弱暮らしてきましたが、さとりは私に気を許してくれませんでした
とても怖がりな仔です
エルフ以上に臆病です
なんとかこの仔の気持ちを解いてあげたい、ここで幸せに暮らさせてあげたいと思い努力してきました

IMGP4390.jpg

ご飯も手から食べるようになりました
玩具でも遊ぶようになりました
でも決して私が触れるのを許してくれませんでした

IMGP4364.jpg

気持ち良さそうに寝ている様に見えても私が少しでも動くとビクっとし起きます
常に私の行動を気にしてビクビクしています

IMGP4407.jpg

先日の失踪事件で感じました
家の中なのに2日間もあんな所で、飲まず食わずトイレもせずに篭って出て来ないなんて余程嫌だったんだと
なにより未だに私が少しでも手を伸ばすと容赦ないシャーフーの威嚇が飛びます
いくら無償の愛だと言ってもご飯をあげようとしているのに威嚇されるとさすがに凹みます

このままではさとりも私も心が休まりません
もっと時間をかければ解決するかもしれませんが、現状では一緒に居てもさとりも私もストレスが増すばかりです
実際、私が会社に行って昼間独りでいる時はちゃんとトイレが出来ているのに私が帰って来ると粗相をしてしまいます

こんな結果になって残念ですがお互いの為に出した結論です
努力してもやはり相性というのがあるのですね

皆さん色々アドバイス頂きありがとうございました
この教訓は今後に生かして行きます
そしてさとりには新たな里親さんの元で幸せを掴んでほしいです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

神隠し-発見編

2009年03月17日(火)

遂に隠れ場所を見つけました
さとりが洗面所に向かったので気付かれないように着いて行きました
普段は私が少しでも動くと気が付いてすぐに戻って来るのでなかなか付き止められませんが、この時は洗濯機が回っていて私の気配を消してくれました
静かにさとりを見ていたら・・・やはりお風呂場へ

IMGP4415.jpg

この下に僅かな隙間があります

IMGP4416.jpg

左のバスタブの前面を外すとバスタブ本体が現れますが、この前面が外れる事も1年程前にたまたま知りました
この隙間から進入しバスタブ側に入り込んでいたんです

IMGP4413.jpg

前面を外して暫く静かにしていたらさとりが顔を覗かせました
お恥ずかしい映像ですが、この前面は外すものではないので当然この裏は長年蓄積されたカビで汚れています

IMGP4414.jpg

これはバスタブの後ろを通り反対側(左)に出たさとり
こんなカビだらけの場所でさとりは2日間身を潜めていたのでしょうか・・・しかもその間お風呂を使っています
私がお風呂に入っていた時の音や給湯の音など怖かったと思います
それより出てくる方が嫌だったのでしょうか




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

くノ一さとり

2009年03月16日(月)

未だ隠れ家を割り出せないでいます

なかなか尻尾を出さないさとりさん

IMGP4061.jpg

しゃれじゃないよ

IMGP4295.jpg

薄目開けてます

IMGP4306.jpg

ピカッ!

IMGP4410.jpg

眠いのか?気が付かないのか?
久しぶりのスキンシップ

そういえば女忍者を何故くノ一っていうか知ってますか?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

神隠し-調査編

2009年03月15日(日)

まるで忍者のように隠れ気配までも消してしまったさとり
この謎は絶対解かなければなりません

IMGP4257.jpg

水曜の朝、朝ごはんを食べ終わったさとりは洗面所に向かいました
「さとり~!あなたそっち行くと消えちゃうから行かないでよ~」
そのままさとりは戻ってきません
まさか・・・見に行くと姿がありません、間違いなく洗面所から出てきていません
やっぱり洗面所の何処かに隠れ場所が!
出勤時間だったのでその時はゆっくり見つけられませんでしたがエリアは限定出来ました
こうなったら必ず隠れ場所を見つけてみせます

IMGP3620.jpg

絶対つきとめてやる




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

神隠し-後編

2009年03月12日(木)

口では可愛くないと言っていた母も心配し何度も電話をくれました
部屋に気配を感じずご飯もそのままだと言うと、それじゃ外に出たとしか考えられないと言いました
私も十中八九そう思っていました
もう2ヶ月以上も一緒に暮らしているのに全く馴れない、その上にもっと知らない母が来たのでさとりのストレスはMAXに達して逃げてしまったんだ
母は「仕方ないよ、自分で出て行ったんだから、あの仔は外の方が気楽なのかもよ」と

火曜日の夜帰宅
ドアを開けた時、暗い部屋に動くものが・・・「えっ!?まさか?」
電気を点けるとさとりの姿が!「うそ!何で!?」
部屋はいつもの通り新聞や玩具が散乱しご飯も綺麗になくなっていました
私はコートも脱がずバックも持ったまま涙がポロポロ出てきて「良かった~!さとり良かった~!」と号泣 うわーん
今日ほどさとりを抱きしめたいと思った事はありません
そんな私を見てさとりはキョトン、親の心仔知らずです

そしてすぐにご飯をあげると凄い勢いで食べました
トイレを見ると大きなオシッコの塊とうんちが沢山ありました
ご飯もトイレも我慢してずっと隠れていたのでしょうか
でも一体何処に?・・・狭いマンション、隠れられる場所などそうありません
入り込んだ所に挟まれて動けなくなっているかと思いあちこち叩きながら本当に隅々まで探しました
とにかく鳴き声もバタつく音も聞こえず全く気配がなかったのです
まさにミステリーです

IMGP4366.jpg

ご飯をたらふく食べて落ち着いたのかホットカーペットの上でウトウト
触れない分エルフほど愛情を注げないでいましたが、今日のさとりはとっても愛おしく感じました

IMGP4368.jpg

完全に外に行ってしまったと思ったので本当に良かったよ  

ミケトラさんのお友達のMさん!たまにはコメント下さ~い




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

神隠し-前編

2009年03月11日(水)

本日と明日はかなりの長文になります
面倒な方はながら読みして下さい

先週日曜に久しぶりに母が来ました
全然馴れないさとりにあまり愛情が湧かないのか以前程来なくなっています
母を見たさとりは相変わらず脱兎の如くソファ下に潜り込みました
私が不在する時は母に面倒を見てもらうので、少しでも馴れてもらおうとソファから出したら今度はトイレに逃げ込みました
母は「全くこんな猫いないよ、もう帰る」と呆れ顔でトイレに行きました
さとりはトイレの奥で丸まっていました
母が用を足しながら「どうしてそんなに臆病なの?」と話しかけている内にトイレから飛び出て来てそのまま洗面所の引き戸を自分で開け入り込みました
トイレから出てきた母は「出て行ったけど今度は何処に行ったの?」と聞いたので「洗面所に入って行ったよ」
洗面所を覗いた母は「いないよ」と「今入って行ったよ、またどこか隠れているんじゃない」と私も見に行くと姿が見えません
オープン棚のタオルや物を全てどかし、洗濯機まで動かしましたがどこにもさとりに姿はありません
狭い洗面所ですが、さとりはとても素早いので気付かない間に部屋に移動したのかと思いました
「忍者みたいな猫だね~、そのうち出て来るわよ」と母は帰りました
私もその時は母がいなくなったのを確認したら出てくると高を括っていました
でも夜になってもさとりは姿を現しません
夜中に出て来るだろうとご飯を出して寝ました
翌朝、さとりの姿はなくご飯もそのままでした
少し心配になりましたが私は仕事に出かけました
帰宅すると通常は昼間遊び回り新聞や玩具が散乱しているのですが、部屋は出て行った時のままでご飯も減っていません
そんな馬鹿な!
再度部屋中をくまなく探し回りました
こんな所には入り込まないだろうと思う所を隅から隅まで・・・・・
もし隠れていれば、あちこち開けて探し回った際に若干は気配を感じるはずなのに姿どころか気配が全く感じられません
ドアも窓も閉まっており勿論抜け穴などもないので外に出られるはずがありません
こんな事って・・・・神隠し?異次元にタイムワープ?そんな非現実的な事を考えました
結論として部屋の中にいないとなると外に出たとしか考えられませんでした
万が一外に出たとしたらドアではなく窓です
掃除の際に窓をあけました、でも開放はせず網戸にしていたので出られるはずはありません
なのに・・・・・
出る場所がないのにどうしても外に出たとは考えられませんが、念の為にライトを持って外に探しに行きました
でも私に馴れていないのに呼んだ所で出てくるはずもありません
その夜は雨になりました
この雨の中、丸2日ご飯も食べていない、そして超ビビリのさとりはさぞかし怖い思いをしてることだろう
エルフとは死に別れ、さとりとは生き別れ
こんな事になるなんて・・・・・どんな理由だろうと私の管理責任
自分はもう猫と暮らす資格がない、ブログも止めようと決めました

IMGP3825.jpg




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

7コマ劇場

2009年03月08日(日)

IMGP4322.jpg

ねずみさん・・・の尻尾です

IMGP4323.jpg

美味しそうです 

IMGP4324.jpg

でも動きませんね

IMGP4326.jpg

とうっ!

IMGP4341.jpg

あれっ!?さっきと違うねずみさんです

IMGP4343.jpg

何でさとりがボケてるんですか

IMGP4328.jpg

そんな扱いに引くさとり


お粗末様 福助




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ペーパー無残

2009年03月07日(土)

先日帰宅すると部屋がこんな状態に
何か気に食わなかったのか?ただ遊んでいただけなのか?

IMGP4317.jpg

古新聞交換で貰ったトイペをそのまま置いていたらボロボロにされました 便所紙 絵文字名を入力してください

IMGP4319.jpg

こちら犯人さん
「うに?」じゃないでしょ!

IMGP4312.jpg

そんなさとりさん、お腹の手術跡も落ち着いてきました
ちっちゃなおっぱいが見えますね~ ひよこ やっぱり女の仔
だけどもうおっぱいを出す事はありません(ちょっと寂し)




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

もうブレません

2009年03月06日(金)

麻生さんの様にくるくる対応が変わっていましたが、段々さとりの性格が分かってきました

IMGP4205.jpg

とにかくビビリ、エルフ以上に臆病な猫です
怖いからシャーフーするんです
追い掛け回すと余計心を閉ざしてしまう様なので、さとりから「触って!」と来るまで無理強いは止めました

箱

遊んであげます
でも触らず玩具を振るだけ
ご飯は出来るだけ傍で食べさせます
手からは時々だけ、やっぱり緊張するでしょうから毎回は可哀想です

IMGP4298.jpg

そして 「一緒に住んでいるこの人は、ご飯もくれる遊んでくれる怖くない」 と安心出来たら自然と近寄ってくれると思います
どのくらいかかるか分かりませんが時間はタップリあります
こうなったら記録を作ってやりましょう!うちの仔になってから触れるまで何ヶ月かかるか勝負です

IMGP4303.jpg

ニャロメ~ 笑う




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

女同士

2009年03月04日(水)

男の仔の「タマタマ取りましたー」は可愛いですが、女の仔の「子宮取りましたー」は生々しい
何か良い表現はないでしょうかね sena1

IMGP4296.jpg

一時は暖かくなったのにここの所冷え込んでますよね
最近、帰宅するとさとりはひざ掛け代わりの毛布の中に潜っています
私が帰って来るとモゾモゾ這い出し毛布の上でまったりします
リラックスしている様に見えるでしょう?しつこいですが、まださとりには触れません 汗;

IMGP4308.jpg

昨日は雛祭りだったので一応買ってきました

IMGP4309.jpg

お雛様はないけれど、女同士でプチ雛祭りだね お雛様

手術して5日経ちましたが、さとりに特に変化は見られません
手を出すと相変わらずひょいっとかわされ、しつこく迫ると容赦なくシャーフーを見舞われます
さとりは例外なのかなぁ・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Mysterious クラシックタビー

2009年03月02日(月)

今日の記事は術前のさとりです

IMGP4239.jpg

片手伸ばし半目で寝る、可愛不気味なさとりちゃん (PCコード邪魔)

IMGP4243.jpg

写真を撮ったら起きました (これはシャーではなくあくび)

IMGP4242.jpg

そして両手伸ばしになりました
おほっ!この格好可愛い~ にゅふ

IMGP4246.jpg

さとりのヒゲ初ゲット びっくり 根元は黒
さとりは白いヒゲと黒いヒゲが生えています
柄猫って皆そうなのかな・・・・・謎の多いシルバータビー
今後の研究課題です




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

さとりリターン

2009年03月01日(日)

金曜夜9時にさとり帰還
相変わらずケージの中で丸まっていました
「さとり出ておいで、お家だよ~」と言っても怯えていて動きません
病院で怖い思いをしたのでしょう

仕方なく保護主さんがブランケットで包んで出そうとしたら途中から自分で飛び出てトイレに入り込みました
そして私がお風呂に入っている間に出て来てソファの下に篭っていました
ご飯を出してそのままにしていたら1時間後にガザゴソ出て来てご飯を食べました
食べて少し落ち着いたのか、その後はうにゃうにゃ言いながら部屋の中をパトロール

IMGP4269.jpg

病院で体重を量ってもらったら2.9kg、女の仔はやはり小さいですね
爪も切ってもらいました
これで少しはカーテン登りが軽減されれば良いですが・・・でも数週間経てばまた尖がるんですけどね

手術も無事済んだので一安心
あとは8月頃にワクチンを打ちに行くまで何もなければ病院に行く事はありません

タワーの上でお腹の辺りを咥えて引っ張っているので、覗いたらバンソウコウが付いていました
「さとり取っちゃダメだよ」と言っても聞くはずはありません
で、翌朝起きたらリビングに落ちていました

IMGP4280.jpg

やはり舐めて取ってしまったようです

IMGP4289.jpg

タワーの上で僅かに見えた手術跡

IMGP4291.jpg

テーブル下でお腹を舐めています

IMGP4293.jpg

綺麗にお腹の毛を剃られてますね~
お腹の中をかなりしっかり縫っているので開くことはないと言っていましたが、傷跡はやはり痛々しいです
本人は「お腹の辺りが寒いし、なんか変だな~」と思っているのでしょうね
それも数日で慣れてしまうでしょう

さとり姫、お疲れ様




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif