ドナドナ

2009年02月26日(木)

心配していましたがどうにかケージに入ってくれました

IMGP4252.jpg

最初は物珍しく

IMGP4254.jpg

他の猫の匂いもするみたいで興味津々

IMGP4262.jpg

ケージの中でご飯も食べました

IMGP4265.jpg

そしてお迎え当日玩具で誘き寄せ、さっとドアを閉めたら途端に中で慌てふためき大暴れ

IMGP4266.jpg

耳ペッタンコで背中の毛を立て暴れ倒し、出られないと分かったら身体を丸め唸り出しました

IMGP4267.jpg

夜8時、保護主さんがブランケットを持って来てケージを包んでくれました

IMGP4268.jpg

「怖くないよ~大丈夫だよ~」と言っても、いきなりケージに入れられたのですから超々ビビリのさとりにしたら怖いに決まってますよね
ドナドナド~ナ~と さとりは保護主さんの車に乗って夜の帳に消えて行きました
今日手術で明日帰ってきます

皆さんが言うように手術で少しは穏やかになってくれれば良いのですが、ケージのドアを閉めた際のさとりの慌てふためく態度を見て、今回の捕獲体験でもっと警戒心が強くなり心を閉ざしてしまうのではないか心配です 困り顔




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

春の匂い

2009年02月23日(月)

穏やかなこの日

窓辺で

窓辺のさとり姫 ハート 
洗濯物が雰囲気を壊してますが・・・ 苦笑

IMGP4173.jpg

気持ち良いね~

IMGP4184.jpg

窓から離れるも

IMGP4181.jpg

やっぱりお外の暖かさと匂いが気になる様子

家猫も季節の変化を感じるのでしょうね、早く暖かくなれば良いね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

大人宣言

2009年02月22日(日)

最近、物や壁や床へのスリスリが増え変な声の鳴きも長く頻繁になり、お尻もよく舐めています
これってやっぱり・・・あれですよね

             音符 大人の階段登る~

まだまだと思っていましたが、さとりも8ヶ月を過ぎたので当然ですよね

IMGP4219.jpg

IMGP4221.jpg

IMGP4234.jpg

IMGP4235.jpg

早速保護主さんへ相談
なにせまだ触れないのでキャリーに入れるどころではなく、病院へ連れて行く術がありません
すると「ケージを持っていきます」とのお返事
そこに誘き入れ病院に連れて行く作戦です グー!
病院は保護主さんお抱えの獣医さんで、保護猫だとかなりお安く手術してくれるそうなのでお願いしちゃいます
うちの仔なのに捕獲もどきの事をするのは気が引けますが仕方ありません

そしてこれがケージ

IMGP4245.jpg

頭の回る仔なので心配、上手く入ってくれれば良いのですが
頼むよさとりちゃん!

そういえば今日は猫の日だそうですね
2・22  にー・にーにー  にゃん・にゃんにゃん 
こういうのって無理矢理のこじ付けが多いですが・・・・・無理矢理ですね 苦笑




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

デカイぞ態度

2009年02月21日(土)

IMGP4023.jpg

相変わらず撮影にクレーム付けているさとり嬢

IMGP4070.jpg

こんなに近くで写真も撮らせてくれるのに

IMGP4022.jpg

何故触らせない

IMGP4091.jpg

この態度・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

一長一短

2009年02月20日(金)

最初の頃は砂を掻かなかったさとり
部屋が汚れず助かっていましたが、最近はホリホリして散乱するようになりました
でもそれより今の悩みはこれです

IMGP4117.jpg

エルフにスルーされた爪とぎ
長らく陽の目を見ませんでしたが、さとりが使ってくれるので無駄にならず活躍中でこんなにバリバリになりました
でもこのカスが砂より部屋中に散らかります
まぁ、爪切りが出来ない今は使ってくれるだけで助かります

IMGP4103.jpg

タワーのポールでもバリバリ
残る悩みはやはりスキンシップ
そろそろ解禁してくれても良いんじゃないの?さとりさん

IMGP4085.jpg

でもいつまでも意地を張っていると、またお預けしちゃうゾ!


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

女優よん

2009年02月19日(木)

写真嫌いなさとりはカメラを向けると

クレーム

「あ、あ、あ、あ」と文句を言います
尻尾もブンブンブン

IMGP4049.jpg

こちらも尻尾で講義中

IMGP4053.jpg

まるで女優さんのようなお言葉

IMGP4083.jpg

生意気満載




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

規定外と心変わり

2009年02月16日(月)

「ねこのきもち」を読んでいたら 『香箱座りとお腹出しは安心している証拠』 と書いてありました
さとりの場合は当てはまらないのでしょうか?困り顔

IMGP3837.jpg

IMGP3996.jpg

ご飯を手から食べさせる作戦スタート

IMGP4196.jpg

朝は時間がないので夜だけですが、食欲には勝てず警戒しながら食べています
また先日2日間お預けしたら「にゃー」と猫らしい鳴き方でご飯を要求し出しました

IMGP4204.jpg

以前も1度お預けしましたが、その時は鳴きも催促もしませんでした
根性座っているな~と思っていましたが、今回態度を変えたって事は・・・良い方向なのかな?

食べている時に頭を撫でようとしますが敏感に気がついて逃げます
あげている手で顎の下を撫でようとしますが、やはり気が付きすぐに後ずさりします
手から食べるようになっただけでもまた一歩前進




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

さとりのきもち

2009年02月15日(日)

エルフが来た時に一度考えましたが、大きな問題がなかったので結局購読しませんでした
でも今回は役立つと思い購入に踏み切りました
先日やって来ました「ねこのきもち」

IMGP4155.jpg

打開策が見つかる事を期待

雑誌

モノ猫暮らしのモノちゃんが載っています ねこ

IMGP3839.jpg

あなたの深層心理に迫ります

IMGP4001.jpg

絶対落としてやる!


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

動画でびゅー

2009年02月14日(土)

さとりの動画が撮れました
初めてのレーザー遊びに大暴れです



最初は「にゃん」とも鳴かず「しゃーふー」ばかりでした
初めて鳴いたのが「あおん、わおわお」という猫らしくない声
そして最近遊ぶ時に「あっ!あっ!あっ!」
相変わらず猫らしく鳴かないさとりです

IMGP4030.jpg

レーザーを見つめてあんあん

IMGP4032.jpg

この遊ぶ姿だけ見ていると「いい感じじゃない」と言われますが・・・・・




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

甘やかさないゾ!

2009年02月13日(金)

やられました マジですか
布団にオシッコ


IMGP4075.jpg

エルフの事で負い目を感じていたのでつい甘やかしていたら、あれよあれよと言う間に女王様に登り詰めていました
これは増長すると思い、少しご飯のおあずけしたり無理矢理触ろうとしたら切れたようで、見事に仕返しされました
最初から粗相はしない仔だったので明らかにわざとです

暫く寝室は出入り禁止にします
寝る時にドアを閉めたら外から「入れろ~!」とガリガリしていました
どうせ入れたってカーテン登るだけで布団に入って来る訳じゃないでしょ!

もう心を鬼にしてビシビシ行きます

IMGP3985.jpg

さとり!寒い思いもさせずに、お腹一杯ご飯を食べさせているのは誰なの
少しは愛想を振りまきなさい びっくり

いくら様子が可愛くても性格ブスはいけません
可愛さ余ってです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

犬並み嗅覚

2009年02月12日(木)

これはエルフ玉

IMGP3853.jpg

IMGP3862.jpg

IMGP3861.jpg

エルフの匂いがするのでしょうか

IMGP3863.jpg

この翌日、帰宅するとエルフ玉が部屋中に散乱
ビニール袋に入れてしっかり籠にしまっておいたのですが、籠の横が空いているのでそこから手を入れて引っ張り出したようです
殆どそのまま転がっていたのですが1ケだけほつれてしまっていました
怒るに怒れず・・・・・チャック付きのビニール袋でしっかり閉めていたのに匂いがしたのでしょうか




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

反省さとり

2009年02月11日(水)

IMGP3918.jpg

IMGP3920.jpg

IMGP3901.jpg

IMGP3911.jpg

IMGP3916.jpg

IMGP3926.jpg

IMGP3881.jpg

何故か反省中

反省しなくて良いんですよ
沢山遊びましょう




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

やっぱりこの仔も写真嫌い

2009年02月10日(火)

さとりの写真は殆どブレブレ

IMGP3672.jpg


IMGP3677.jpg


IMGP3678.jpg


IMGP3679.jpg

相変わらず私を警戒しているのでカメラを向けると「あお!あお!」とクレームをつけるか逃げ出します
遊んでいる時は動きが早いので上手く撮れません

IMGP3732.jpg

IMGP3733.jpg

IMGP3734.jpg

IMGP3736.jpg

IMGP3781.jpg

早く超アップや寝姿を撮らせてちょ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

再会

2009年02月08日(日)

昨日、エルフのお墓参りに行って来ました
49日・・・以上経ってしまいましたが久しぶりのエルフとの再会
エルフのお墓はミケトラさん宅のお庭です
エルフの傍にはミケトラ家に長く君臨していたミーコの局様が眠っています

IMGP3937.jpg

エルフの様な白いカサブランカを供えました

IMGP3934.jpg

ガラスが反射してしまいましたが、相変わらずセクシーなミケ母さん、ムクムクです

IMGP3945.jpg

ブログ仲間の響子さん
私もミケトラさんもお会いするのは初めてです
でもいつもブログやメールでやり取りしているので昔からの知り合いの様にするりとお話出来ました

IMGP3940.jpg

エルフよりひとまわり以上も大きくなったジョイ君
を写す響子さん
の後ろ姿を写す私
響子さんは写真が趣味のとっても素敵な方
この日も凄いカメラ持参でしっかり猫たちを撮影
私はいつものバカチョンカメラで相変わらずのへなちょこ写真です

ミケトラさんのお友達もいらして4人でワイワイ猫談義 ねこ ミケネコ 白猫 トラネコ
楽しい時を過ごしました

エルフと話しながらまた泣いてしまいましたが、ミケ母さんやジョイ君モコ姐さん達に守られながら安心して眠っている事でしょう




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

一ヶ月以上

2009年02月07日(土)

経ちました、さとりが我が家に来て
6(金)の夜、とうとうこの時が・・・・・左の人差し指でさとりの右前足をツンッっと
さとりはちょっとビクつきながらも触らせてくれました

IMGP3924.jpg

この後「いけるかも」と調子に乗ってお腹辺りを触り出したら逃げられました

IMGP3927.jpg

ケチ びっくり

皆さんのコメントを読んでいると「無理矢理抱きしめちゃえ」的なアドバイスがありますが、そこまで行っていないんです
8ヶ月ともなると運動能力が高く簡単に人間に捕まえられません
素早いだけでなくディズニーアニメのような優雅な動きでひゅーんひゅーんと逃げ回られるので捕まえられるどころかタッチも出来ません
しつこく追い回すと耳が無くなるくらいペッタンになり、余計心を閉ざしてしまうのではないかと思い止めます

IMGP3891.jpg

思いっきりお仔ちゃまですよ

IMGP3895.jpg

初めてさとりの毛並みを指先で味わいました

『さとりが「まっ!良いか」と言ったから、今日は ”さとり初タッチ記念日”』 
サラダ記念日パクリ
お粗末様

家族になって一ヶ月以上経ってやっとスキンシップが出来た(しかも指先だけ)なんて・・・普通?じゃないですよね
なんにしても1歩前進




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

意見

2009年02月06日(金)

IMGP3800.jpg

さとりは唐突に「な~ご」と大きな声を出します

IMGP3817.jpg

寝ている時に「あぁお~ん」とか「うぉん、あん」などと言います
寝言です、しかも結構大きな寝言

IMGP3815.jpg

そして私がしつこく写真を撮っていると「あんあん」と言います
これはクレームです

さとりは 「あ”ー」 「んな~ご」 「ごあー」 などという凄い鳴き方をします
初めは「発情?」と思ったのですが、変な声ですがスリスリする訳でもなく変わった仕草はありません
ハスキーボイスというより野良猫みたいな声です(野良の方が可愛いかも)
未だに普通の「にゃー」という声を聞きません・・・・・女の子でまだ仔猫なのに 汗;

上の写真はストロボあり下はなしです
猫はストロボを嫌がるので出来るだけたきませんが、我が家のライトは茶っぽいので時々点けます




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

困ったちゃん

2009年02月04日(水)

我が家の洗面所は引き戸です
洗面所の棚にはタオル類や化粧品類が入っておりその棚はオープンです
エルフもそうでしたが、さとりもその棚に乗ってタオルを掻き出し全部下に落とし自分が納まって満足するんです
なので出かける時や寝る時は洗面所の戸を閉めています
それが先日少し開いていたので「あれ、閉め忘れ?」と思っていたら・・・見てしまいました
さとりが引き戸を開けている瞬間を
エルフでさえしなかったのですが、さとりは器用に開けるんです
でもそれは何とか対策があります

IMGP3831.jpg

一番困るのは・・・さとり、カーテンに登るんです
爪が切れればしなくなるのかもしれませんが、今はまだ無理
カーテンはかなりボロボロ、エルフはカーテン登りはしなかったので気にしなかったのですが・・・さすがにケージに入れる訳にいかないので、これは防ぎようがありません

IMGP3761.jpg

この爪・・・・・

IMGP3760.jpg

切るんじゃなくてネイルケアですよ~ ピンクパープルグラデーション さとりさん

IMGP3759.jpg

考えてみれば人間なら11歳(小5)パワー全開のやんちゃ盛り、無理もないのですが何かアイデアはないでしょうかね?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

A mysterious design

2009年02月02日(月)

さとりは動きが素早いのでなかなか良い写真が撮れません
でも私が動かないと結構のんびりしているのでタビー模様を少し観察出来るようになりました

IMGP3463.jpg

タビーってつくづく不思議な模様ですね

保護主さんいわく「お母さんはミケだけど、多分お父さんは数匹混じっているのかも」と言っていました
兄弟の中でタビーはこの仔だけだそうです
シルバータビーですが地色は白ではなくミルクティーっぽいです

IMGP3821.jpg

IMGP3738.jpg

そしてこの真っ黒な肉球 肉球
触れるようになったら隅々までかき分けてじっくり観察しようと思っています
いつになるか分かりませんが・・・・・ 苦笑




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

My Towerかも?

2009年02月01日(日)

タワーでも遊ぶようになりました

IMGP3707.jpg

IMGP3708.jpg

IMGP3710.jpg

IMGP3711.jpg

IMGP3713.jpg

IMGP3714.jpg

IMGP3715.jpg

IMGP3716.jpg

IMGP3717.jpg

IMGP3718.jpg

IMGP3719.jpg

IMGP3720.jpg

IMGP3721.jpg

IMGP3722.jpg

IMGP3723.jpg

自分の匂いが付いてきたのかな?




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif