純毛の行方

2008年05月31日(土)

以前やった換毛期まだまだ続いております
背中を撫でるだけでも毛が抜けるエルフ君、一昨日は久しぶりに濡れ手ブラッシングをしました
禿ちゃわないの?と思うくらい抜けるので心配ですが・・・ふさふさしてますね~にゅふ

おめかし4


おめかし6


おめかし7


おめかし8

我が家では猫草をあげていませんしカリカリも毛玉対策用ではありません
毛玉を吐いているのは滅多に見たことがないのでお腹に溜まってないの?と心配していました
でも先日トイレを掃除中 うんち に白いものが付いているのを発見!
何だろうと良く見てみると うんち から毛が生えている 苦笑・・・ ちゃんと毛玉は排出されていました
皆さんの猫ちゃん達はどのような毛玉対策を取っていますか?



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

抵抗

2008年05月30日(金)

エルフは地味に私の行動を邪魔します

PCに乗る1

完全にPCを使わせまいとしています

妨害3

ペンタブのインストール時です
この時、他にも撮ったのですが夕方なので暗くなってしまいました
キーボードにも乗られそうになりました

緑の野菜

これもPCの邪魔をしていますが、次の瞬間ゴロンゴロンしてあわや緑の野菜ジュースが落ちそうになりました

怪しい

新聞を読む邪魔・・・エルフも読みたかったのかな

私のバックと

バックの前に座ってお出かけの邪魔


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

散歩帰りの猫

2008年05月29日(木)

野良1

近所で見かけた猫さん
近くで写真を撮らせてくれました

野良2

「ありがとね」と言って角を曲がったら作業の車が止まっていて男の人が立っていました
この仔との会話を聞かれちゃったかな

多摩川の花

多摩川のお花、実際はもっとピンクがかっています
ちゃんとお花モードにして撮ったのですが色が出ませんでした

人参2

我が家の人参君も元気に育っています


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

無償の労働

2008年05月28日(水)

カメラ嫌いのエルフの写真はなだめたりすかしたり至難の技
今日はそんなエルフの貴重なカメラ目線ショット特集です

カメラ目線

撮影代は?

カメラ目線2

ポーズ代は?

カメラ目線3

モデル代は?

ぶりぶり

結構疲れるんですけど

昼寝1

ZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝てるじゃん



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

恐怖のピンポン

2008年05月27日(火)

架け橋

相変わらずピンポンに敏感なエルフ君

誰か来た2

すぐにイスの下に逃げ込みます

誰か来た1

大丈夫、宅急便屋さんだよ(目が虚ろ)お部屋の中には入って来ないよ

猫砂2

エルフ君のですよ

猫砂1

猫砂ですよ、いつも使っている匂いがするでしょ

猫砂3

自分のトイレなのでしっかりチェックしておいて下さい、よろしくね 笑う




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

etc ショット

2008年05月26日(月)

今日はボツと言うか撮ったけど使っていない写真を公開します
なのでテーマなしのバラバラです


カーテン猫2

お日様が射すと必ず窓際で寛ぐエルフ君
ちょっと見辛いですがクッションを置いてみたら乗ってくれました

ささっ

この足は何か行動を起こす前?

ボールタッチ1

他を見ながらも一応ボールは押さえておきます

食卓

お食事中
猫はあまり咬まずに飲み込むのであっという間に終わってしまいます

扇風機と

タイトル「猫と扇風機」

おめかし1

今日は特に念入りに

いつ飛びつく

ハンターエルフ

茶トラ2

今やNO.3ライバルの茶トラ君

エルフの箱6

これは去年の写真です
ダンボールでエルフの部屋を作ってあげました
最初は面白がって入っていましたがすぐに飽きてしまいました

去勢前4

去勢前の貴重なタマタマショットです

新しいラック2

これも去年の写真、この籠はもう窮屈です






♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

本末転倒

2008年05月25日(日)

タンスから

相変わらずタンス進入を止めないエルフ君
今までは開けて入るだけで満足しすぐ出てきましたが、最近は中で完全に寛いでます
その為に籠を設置したのですが何故?・・・・・そして

カーテン設置1

あの籠にカーテンを付けました

モン太を抱いて

暗くて落ち着くらしくゆっくり入っています、しかもモン太を抱いて ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
「2人の時間を邪魔しないで下さい」と言っているような眼差し
切り替え成功!・・・と思ったのもつかの間

タンス2

それでもタンス進入は続いた・・・何故?

第二タワー5

あっ、そですか

母 : 色んな事してあげても猫は自分の好きな所に行くのよ


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

物は使いよう

2008年05月24日(土)

最近しきりに外を見たがっているので脚立を窓の傍に置いてみました
タワーは窓際ですが少し横にあるため広く見通せないので若干不満なのです

脚立と猫10

猫は物の下に入るのが好きなので最初はこうなります

脚立と猫2

そして

脚立と猫3

見事に脚立本来の使用方法で目的を果たす賢いエルフ君

脚立と猫4

振り向きも出来るよ~


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

君の瞳に乾杯 2

2008年05月23日(金)

エルフの瞳はゴールド・ヘーゼル・グリーンとその時によって見え方が違います
基本はヘーゼルだと思いますが、先日バディが来て「シャー!」した時に「目が赤くなった」と言われました
さすがにそれはないと思いますが・・・瞳は猫の不思議なパーツのひとつです

袋2


スリッパと


何5


新聞から


タワーで20

目はカメラのレンズと同じ役目、レンズを通して見た映像は脳が認識をし形作ります
つまり脳が違えば人間同士でも完全に同じ世界を見ているとは限らないそうです
人間が見る世界と猫が見る世界
猫の目にこの世界は一体どう見えているのでしょうね



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

白×白

2008年05月22日(木)

ベットシーツを交換していると飛んで来てはしゃぎ始めるエルフ君
では今回はエルフにベットメイキングをお願いしましょうか

ベットメイキング1

まだですか?

ベットメイキング2

早くしてね

ベットメイキング3

結構細かいエルフ君

ベットメイキング4

ボーイさん、早く!

迷惑顔

あら失礼




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

忘却

2008年05月21日(水)

母は定期的にエルフに会いに来ます
最初の頃は毎週来ていましたが最近は2~3週間に1度くらいになりました
エルフは母の顔も匂いも覚えましたが、間が空くと「だ、誰?」になります
なので部屋に入ってくると初め5分程度はCheckTimeになり靴・バックをクンクンします
それを見て母は「エルフまだクンクンするの~」と嘆いています

ミキサー

押入れを整理していたら出てきたと言ってミキサーを持って来ました
パッケージふるー いつの時代のだ?・・・必需品ではないが貰える物は有難く頂く

箱チェック

勿論エルフは中身より箱

おやつ

エルフにはおやつを買って来てくれました
早速チェックしてます ヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ
おやつは贅沢品、グルメな猫は癖になるので我が家ではカリカリと一緒にご飯としてあげます

ぷーさん

そしてもうひとつ、フリマでエルフの玩具にと\50で購入したぷーさん
娘の私には出所不明の古いミキサーでエルフにはおやつと玩具 汗
母はこんなにエルフに愛情を注いでいるのに未だ来る度にチェックされる悲しさ

何見てる?

エルフ君、少しは空気読んで


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Freeze

2008年05月20日(火)

エルフ電池切れ?
jumee☆hey 写真じゃありませんよ



一応尻尾でお返事してくれましたが・・・ らぶ太

タワー17

もっと可愛い格好でFreezeして下さい・・・ってこの格好も充分可愛いけど目は怖い

タワー16

目は開いているのに、どこから撮っても全く動きません
本当に電池が切れたのか?金縛りか?省エネモードか?
不思議猫全開 アップロードファイル



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

調子ずく猫

2008年05月19日(月)

カーテンから(別)

エルフはカーテンの後ろに入るのが好きでよく入ってゴソゴソ何やら遊んでいます
呼ぶとすぐ顔を出します

伸び6

毎度、足の間の膝掛けの中です
暖かくなって来たので段々と入らなくなってきました

万歳寝

万歳寝?

小股開き1

またまた見事にぱかりしています

小股開き2

一体何のアピールなのか?

ねむ1

私が年中「エルフは可愛いね、お利口だね」と言っているので、最近ちょっと木に登ってるかな らぶ太




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

気持ち良いこと

2008年05月18日(日)

ライバル凝視1

上にはライバルのまおはいがいます

ライバル凝視2

まおはいとの遊びもですが、毛布の肌触りが気持ち良いみたいでずっとゴロンゴロンしていました

血管

お耳もお日様に気持ち良さそう 太陽

窓辺のお昼寝

一番気持ち良いのはお日様と一緒に寝る事かな・・・ にっこり




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

lively sleep

2008年05月17日(土)

寝ようとしたら「まだ寝ないで~」と私の足にまとわり付いて遊びをせがむエルフ君
久しぶりにレーザーでご機嫌を伺います



やはり夜行性の猫、この時間になると俄然元気になります
では私は寝るのでエルフ君、後は良しなに・・・ ひよこ
明日の朝はまた玩具が散らばっていることでしょう

本日は動画のみで失礼します




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

気分はセレブリティ

2008年05月16日(金)

すずめさんが下の写真を基に描いて下さったエルフです
かなり美化され、まるで富豪猫の雰囲気 にっこり エルフ君、これを目指しましょう ハート
これで何枚目だろ~・・・エルフ沢山の人に描いてもらって嬉しいね~ にゅふ

すずめさんの絵


大きなアルミボール

すずめさん、素敵な絵をありがとうございます 白猫


これでエルフもお洒落猫のイメージに・・・・

大あくび2

エ・・・エルフ セレブ!セレブ! 汗;




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

続・こんな足

2008年05月15日(木)

以前、面白いと評判(私の思い込み?)だったエルフのこんな足第二弾です

足が6

紐で遊ぶエルフ君

足が5

左足はより変!

足伸ばし1

ソファの背で寛ぐエルフ君

足伸ばし2

まだ若いエルフは筋肉が張っています
段々後ろ足が鳥モモに見えてきた よだれ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

Enjoy バスタブ

2008年05月14日(水)

お尻3

エルフ君、大好きなアルミボールを咥えて洗面所に入って行きました
後を追って行きたいと思います

お風呂で

おや、お風呂場にいましたね
エルフ君、咥えていったボールはどうしましたか?



お風呂場は音が響くので楽しいみたいです
さっきまでコロコロカラカラとバスタブで大はしゃぎでしたが、カメラを向けたら急に大人しくなりました
折角の動画なのに~




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

入口番

2008年05月13日(火)

sho3のおえかきちょうホームページ入口の絵が仔猫時代のエルフになりました
下の写真を描いて下さいました

ちびエルフ

この写真はまだミケトラさん家にいる頃のエルフです
この日エルフはバックに入り私の家にお見合いに来ました
初めての外出に緊張したそうで、帰宅後トイレとご飯を済ませほっとしている姿です

ちびエルフ1

早いものであれから10ヶ月が経ちました
エルフを我が家に迎えたのは7月7日の七夕です
1歳を過ぎた今、エルフも少しは大人になりました・・・かな にゃんこ



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

独り遊び

2008年05月12日(月)

この動画は昼間ですが、寝てからリビングでカサカサとボールを転がす音が聞こえてくることがあります
独りでボール遊びをしているようで、翌朝リビングにはボールがいくつも散乱しています
ボールを咥えてのカメラ目線は「撮ってるの?」って言っているみたい 苦笑




大きなボールを作ってみました

大きなアルミボール

最初は面白がって手を出していましたがすぐに飽きてしまいました
やはりいつもの小さなボールが良いみたいです




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

続・安上がりな玩具

2008年05月11日(日)

袋被り1

プチプチも袋になればエルフは被ります

袋被り2

それって楽しいの?エルフ

掃除2

掃除道具もエルフには玩具

掃除1

でも邪魔だけはしないで

ベット後ろに隠れる

同じ掃除道具でも掃除機が登場するとあっという間に隠れます
奴を操る私もこの時はエルフに嫌われるようです





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

結構お気に入り

2008年05月10日(土)

新しい籠、エルフは結構気に入ってくれてよく入って遊んでくれます

籠12


籠13

籠の中に何か発見

籠14

モン太を咥えて飛び降りる

籠15

爪を出してちょっとプルプル

新しい籠5


新しい籠6


新しい籠7

くりくりお目目でカメラ目線

新しい籠8

アルミボールを取ってきました




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

vs まおはい その2

2008年05月09日(金)

vsまいおはい12

上から責める宿敵 ぱんだ

vsまおはい11

エルフ、いくら男の子でもお股広げ過ぎ あちゃー

vsまおはい13

まおはい(猫海)にはいつも興奮なのだ

興奮7

エルフ 牙!ほっぺ!耳!鼻の穴!落ち着けー

vsまおはい14

で、私の手から奪って

逃げる

持ってっちゃった
この後、リビングからエルフの「ぶるるーふがふが!」声が聞こえてました ぷぷ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

外界の誘惑

2008年05月08日(木)

エルフ、とうとうベランダに踏み出してしまいました
昔のトラウマでお外はこりごりだと思っていましたが、人も猫も「馴れ」ですね
おろおろしながらも危険はないと認識しだした様で完全に出てしまいました
ただ以前のようにピューっと走り出さず用心深くクンクン確かめながらなのですぐに捕まえられます

ベランダ1

「エルフ、ダメだよ」と抱き上げて部屋に戻すと「もっと外にいたいー」と閉める窓に突進して出たがるようになりました
味をしめたようです・・・これはマズイ 汗;
鼻をくっ付けて匂いチェックです

ベランダ2

お天気の良い日にこんな姿を見ると、狭い部屋に閉じ込めておく罪悪感を感じて切なくなります

外の匂い3

立ち上がって外を眺めるエルフ

以前散々悩んで納得したはずの問題ですが「安全」という理屈で「自由」を閉じ込めるジレンマが事あるごとに邪魔をします
うちはマンションなので出してもせいぜい廊下かベランダなのでそれ程楽しくはないと思いますが、戸建てだったら庭を跳び回らせてしまうでしょう
きっとこれは動物の治療・延命と同じく永遠に答えの出ない問題でしょうね




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

またまたクレーム

2008年05月07日(水)

相変わらず私のお出かけに厳しいエルフ君

ソファの上1

リハビリだから出来るだけ毎日行くんです
前にも話したけどエルフと一杯遊ぶ為にも早く元気にならないといけませんからね

ソファの上2

エルフ君、いくつになりましたか?

右横顔2

一歳はもうお兄ちゃんですよ

のんびり

お兄ちゃんならひとりでお留守番出来るはずですが

カメラ目線

はい良い子ですね、では行って来ます



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

リクエスト

2008年05月06日(火)

今日はのぼのぼさんが好きと言って下さったエルフの毛流れ特集です

見上げて

首からとお腹からの胸の毛の交わり

毛流れ2

左右からの毛の交じり
エルフ君、エアロビばりの腰ひねり

毛流れ1

お腹に縦に毛流れの線が入ります

おすまし

以前UPした事のあるこの写真は胸の分かれ目が綺麗に分かります


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

親ばかと言われても

2008年05月05日(月)

エルフは可愛いです

籠16

牙が出ていても

牙1

後姿も

黄昏2

遠くから見つめるエルフも

何か言いたそう

誘惑ポーズも

むに3

こんな悪巧み顔も

悪巧み目

もう堪りません

アップ6

私は親ばかで~す jumee☆loud laugh1




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

人間は面倒

2008年05月04日(日)

やっと衣替えをしました
いつもと違う事をしていると「何?何?遊ぶー!」とやって来るエルフ君
当然邪魔をし始めます

邪魔3

何処にいるか分かりますか?

邪魔2

狭いので楽しそう

邪魔1

箱が好きなエルフは洋服を出しても入っています

外の匂い2

猫は自然に毛が抜け変わりますが、人間は洋服を入れ替えなければならないので面倒ですね
雨上がりの匂いを嗅ぐエルフ君




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

夕刻の汗

2008年05月03日(土)

ここのところ天候が不安定で・・・と言うのは言い訳で、サボっていた多摩川ウォーキングに久しぶりに行って来ました。

窓猫

多摩川に行く途中で見つけた窓辺のはちわれ君、お気に入りの場所なんでしょうね

多摩川12

夕日が沈む土手

多摩川11

時間的に犬の散歩が沢山、ちょっと遠くて分かりませんね 汗

ノア1


ノア2

沢山のワンちゃんが行き交うけれど、人見知りの私はなかなか声をかけられません
そこへ現れたおじさんと大型犬
思い切って話しかけたところ、気持ちよく写真を撮らせてくれました
ゴールデンのノアさん11歳、人間だと60歳のお婆ちゃん、お顔が白いのは白髪だそうです
でも毎日元気でお散歩しているとの事
何度も名前を呼んだのですが、カメラの方を向いてくれなかったのはちょっと残念
また会えるかな 犬笑 骨



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

定点カメラ

2008年05月02日(金)

今回はこのドアにカメラを置いてみました

ローアングル2

ボールが転がって

ローアングル3

上に何か

ローアングル4

カメラ目線1

ローアングル6

カメラ目線2

下半身

おみ足

正座

最後はきちんと正座です


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif