この世の果て

2008年03月31日(月)

地球

「年を取ったと感じるのはどんな時ですか?」
この質問は世間一般で良く聞きます。
一番はやはり体力面をあげる人が多いでしょう。
私の場合 ”昔は全てのバーゲンを制覇する位のパワーがあったけど、今は少しくらい高くても空いているお店でゆっくり見たい” です。

「年を取る」=「老い」
部品は長く使っていれば磨耗します。
機械ならば部品を取り替えれば寿命はそこからまた数年延びますが、生き物はそうはいきません。
ですが科学の進歩でその生き物も人工物を取り入れることで寿命を延ばしています。
俗に言う「神の領域」と言われる世界です。
部品をどんどん入れ替え長く生きられたとしても終わりは必ず来ます。
生き物は決して「老い」から逃げる事は出来ないのです。
そして「老い」の先に「死」があります。
個人的に「不死」は望みませんが、出来ることなら「不老」で生きたいです。

「死んだらどうなるの」とか「宇宙の果ては」という疑問を突き詰めて行くと、霧の中に迷込み最終的には宗教の世界に逃げざるを得なくなります。
それで納得がいくのであれば「救い」と言えます。
考えること論ずることで人は進歩して行くのであって正解を望んでいる訳ではありません。
むしろ答えが分からない、曖昧な世界だからこそ生きられるのだと思います。

ここまで読んだ方は「つまり何が言いたいの?」「何かあったの?」と思いますよね、その説明をするともっと長く訳の分からない文章になるので止めます(霧の中にいるのかもしれません・・・)
世の中、色々な事が起こり過ぎまた情報が氾濫しているので、何が正しく良いかの判断が難しいなぁという事、プラスたまにはちょっと難しそうな事を書いてみたかっただけです
またいつもの猫・海ブログに戻ります。

海017

第二の宇宙、海にはいつでも行けるけど元祖の宇宙には行けそうにないな~。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

エルフの大変な朝

2008年03月30日(日)

先日、マンションで定期的に行っている排水溝清掃がありました。
下水以外の水周りの排水溝を強力な水圧機で洗浄するんです。

そこで心配はエルフです。
ご存知のように私と母以外の人間に怯えるエルフ、AM9:30のピンポンと同時に慌てだしたのでベットルームに連れて行こうとしてもプチパニックで捕まらない、清掃の人が入って来たらもう部屋中をあたふた。
それでも不意を付いて自分でベットに潜り込みました。
水圧機の大きな音と、タイミングが悪い事に隣室が引越し中でドタバタ状態。
ベットルームのドアを閉めて出来るだけ聞こえないようしてあげました。
清掃は20分程で終了、エルフの様子を見に行くと布団の中で丸くなっている。
出ておいでと言っても出てこない、仕方なくそのままにしておきました。
お昼になったので自分とエルフのご飯を用意し再度迎えに行くも動かない・・・「エルフもう大丈夫だよ、お昼食べよう」と抱きかかえリビングに。
そこからが長い。

チェック中1

エルフ君、部屋中の臭いをかいでパトロール開始です。

チェック中2

キッチンで作業をしていたので一番臭いの付いているところ

チェック中3

エルフもう誰もいないよ、大丈夫だよ。

隣室の引越しは続いているので、その音が気になる様子。
30分くらいして若干落ち着いたようでやっとお昼を食べ始めました。
でも少し食べては辺りをキョロキョロ、そんなこんなで1時間過ぎた頃に私の膝掛けの中に入ってやっと落ち着きました。

外確認1

もっとチビの頃は怖がりながらも好奇心に勝てず無謀な行動をしていました。
でも少しづつ大人になり安全・危険の分別がつくようになり外は怖い所と判断したのか、ベランダの窓が全開でも絶対出なくなりました。
私が抱いて出て外を見せても早く部屋に戻りたがります。
こんな狭いマンションに閉じ込めて可愛そうと思い悩んだ事が何度もありましたが、そう思っているのは人間の思い込みで猫はしっかり自分のテリトリーを認識して守っているんですね。
しかしこのビビリはもう少しどうにかならないかな・・・・・。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

愛の言霊

2008年03月29日(土)

と言えばサザンファンの方はすぐ分かるでしょう。
こんな詩を作れるなんて桑田さんは本当に作詞の天才ですよね。
この「言霊」(言魂とも書く)とは人が発した言葉にはパワーが宿っており現実世界に影響を与える、なので願いや想いを言葉にすれば叶えられるのではないかという法則。
女性は毎日「綺麗だよ」と言われれば日に日に綺麗になってゆくというアレです。
暗示的なものもあると思いますが、褒められて悪い気はしませんよね。
PC全盛期の現代、直接言い難い事も文字だと平気なのか酷い言葉(文章)を発する人もいます。
言葉は一瞬ですが文字は永遠に残るので気をつけたいですね。



ドアップ

私もこの言霊を信じて、たとえ良く無い事が浮んでも声に出さず、出来るだけ良い言葉を発しようと心がけています。
まず自分に対して「大丈夫、問題ない」と言い聞かせ、次にビビリ王子に「エルフ、可愛いね、お利口だね」と話しかけています。
言葉の分からない動物も褒められているか怒られているかは伝わると思います。


第2のタワー

以前、のぼのぼさんに「猫がドジった時に飼い主さんはどういう態度をしますか?」と聞かれました。
その時は返答しませんでしたが、私の場合はこうです。
エルフに近寄って小さな声で「エルフ大丈夫、誰にも言わないから、内緒ね」


見返りエルフ

そうだね、エルフはイケてるニャンコです。
可愛くて、お利口で、イケメン君ですよ。


イケメン半分顔

BGM:世にも奇妙な物語



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

春機発動期

2008年03月28日(金)

エルフは童顔に見えるのか、どうも仔猫だと思っている方が多いようです。
プロフィールにも表示しておりますが11ヶ月ちょっとです。
1歳になっていないのでカリカリ表示で分けるとキトンになるのですが、いわゆる仔猫ではありません。
体重は現在5kg丁度、デブニャンではありませんが最近お腹周辺に若干タプつくものが・・・ ブヒ
昔から大きさを比較する場合タバコを横に置きますが、私は吸わないので牛乳パックを置いてみました 牛乳
如何でしょうか? ヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ

比較

何故、仔猫に見られるのか・・・・・。

興奮5

こんな格好や

マタタビ1

あんな格好や

キャッチ

こんな事や

タンスから

あんな事を

するから仔猫っぽいのかな・・・?

お尻なめ1

ハイジの白いパンの様なモコモコお尻。

人間なら16歳の高1でグレ頃です。
エルフももう仔猫には見られたくないよね?

ぺろぺろ1

デブニャンには見られたくないようですが、大人だろうが子供だろうがエルフには大した問題ではないようです。



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

回復

2008年03月27日(木)

風邪の引き始めにすぐに寝たので治りが早かったです。
月曜の夕方から喉が痛くなりだし火曜朝、目が覚めたら体中痛くてだるくて起きられませんでした。
熱を測ったら37.8度、急にがくっとなりエルフに朝ご飯をあげまた寝ました。
朝食を食べたらエルフは相変わらず布団を引掻いて私を起こしに来ました。
「エルフごめん、今日は起きられないよ」
午後には一気に38.6度になりました、「もしかしてインフルエンザ?」と少し不安に

エルフはとても賢い仔です。
いつも私の姿が見える所に彼はいるのですが、私の様子がいつもと違うのを察したのかその後ベットルームには2回程私の様子を見に来ましたが、あとはリビングで悪戯もせず1人で遊んだり寝たりと大人しくしていました。
自分は食欲がなく殆ど食べなかったのですが、エルフのご飯を用意している時いつも「早く早く」と催促するのですがしませんでした。

丸1日寝て汗もかいたので水曜6時には37.6度、昼前には36.7度、昼過ぎには36.2度になり食欲も戻って来ました。
夕食後37.1度と若干上がりましたが、その後は平熱を保っているので大丈夫みたいです。
でも久しぶりの熱はきつかったです、ダイビングフェスティバルで人混みに行ったせいでしょうか?抵抗力が下がっていたのでしょうね 汗;

具合の悪い私の様子を黙ってベットの下から首を伸ばして覗きに来たエルフ、気を使ってリビングで独りで遊んでいたエルフ、可愛かったし嬉しかったです。
エルフありがとうね~ にっこり エルフが具合の悪い時は私が全力で面倒見るよ


何2

はい、エルフのおかげです。
エルフは Not KY 猫です。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

体調不良

2008年03月26日(水)

発熱のため回復するまでブログはお休みします。
コメントの返信も回復後になりますのでご了承下さい。

エルフは元気です。






♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

色々な興奮

2008年03月25日(火)



レーザーポインターで遊ぶ第二弾。
エルフ、そんなにグルグルしたらバターに・・・・白いから生クリームになっちゃうよ
猫は三半規管が発達していると言われますが、直後に歩き出すと人間と同じく回った方向にヨロヨロ曲がっていました。
やっぱり猫も目が回るんですね


マタタビ原木1

マタタビ原木まだちょっと匂うようです。


マタタビ原木2

この顔 どうやら堪らん状態らしいです よだれ でもゴロニャンゴロニャン状態まではなりませんでした。
やっぱり粉の方が効きますね。




凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ダイビングフェスティバル2008

2008年03月24日(月)

3/22(土)ここ数年行っていなかったダイビングフェスティバルに行って来ました。
この日はポカポカ陽気、Tシャツ・シーンズ・ジャケットという軽装でも暑いくらいでした。

東京ビックサイト

やって来ました、久しぶりの東京ビックサイトです。

ダイブフェスタ15 ダイブフェスタ14

確か今までは有料(\1,000くらい?)だったと思いますが、久しぶりに行ったら無料になってました。

ダイブフェスタ5 ダイブフェスタ1

各メーカーが沢山

ダイブフェスタ12 ダイブフェスタ13


ダイブフェスタ8 ダイブフェスタ9


ダイブフェスタ7 ダイブフェスタ2
 
                          月間ダイバーのブース
                          
ダイブフェスタ3 ダイブフェスタ4

水中写真家 中村征夫さんが講演をしていました。画面に映っているのは黄色い海星

昔と比べると展示ブースが少ない感じがしました。
以前はダイビングとは直接関係の無いブースもあり、もっと賑やかだったのですが最近は地味な印象。
レジャー用品のしかも一般人への展示会なので、もっと楽しくお祭りっぽい催しにして欲しいです。





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

自立

2008年03月23日(日)

エルフが玩具を咥えてきたり飛び跳ねたり洋服を引張ったりしていると私に遊びをせがんでいる時です。
出来るだけ遊んであげていますが、相手をしてあげられない時もあります。
そういう時はきっとストレスになっているんだろうなと思います。
もう私はあてにならないと思ったのか、それとも気遣ってか最近は独りで遊ぶ姿が見られます。
お気に入りのアルミボールをカサカサしたり紐を咥えて走り回ったりモン太と戦ったり、その中には悪戯も入っていますが
私の休職期間が終わり働き始めれば日中はずっとひとりです。
それを察してか、それとも成長過程なのか彼の自立のように見えます。

独り遊び1



独り遊び2



独り遊び3



独り遊び5



独り遊び4



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

白ねずみ

2008年03月22日(土)

白ねずみチュ

マタタビ原木おまけの白ねずみさん。
ピンクのお耳がぷりちーです



ソファで2

おっ!エルフ君、何か発見。


白ねずみと一緒1

白ねずみさんですね。


白ねずみと一緒2

エルフ君、他のねずみさんより気に入っている様子、同じ色だから?・・・・。





凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

個展訪問

2008年03月21日(金)

先日、ミケトラさんsho3さんの個展に行って来ました。
ミケトラさんとお会いするのも久々です。



sho3さん7  sho3さん6

画廊入り口


sho3さん1

「六つの瞳」
ジョイ君(下)ハナちゃん(右)エルフ(左)3兄妹の絵があり驚きました。
まさか我が猫がモデルになって画廊に飾られるとは・・・・・ 嬉し 笑う



sho3さん4

ポストカードになっている猫と雀の絵
3ショット1
左から私・sho3さん・ミケトラさんと記念撮影。
初対面のsho3さんと奥様、お二人ともとっても素敵な方でした。
顔に貼った絵はこの動物に似ているという意味ではありません、念の為に






♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

vs オレンジイルカ

2008年03月20日(木)

いよいよこの時が来ました。
私とエルフの対決です。


興奮3

このこのー!


興奮2

まだまだー!


興奮4

エルフもう終わりですか?
11ヶ月になって衰えましたね、はっはっはっー!

エルフ追い詰められ言葉もおかしくなってます 98666


興奮6

おー来た来たー!
お耳ぺったんこだー!


興奮7

ふっ・・・ほれほれー!牙出してもまだまだ甘いゾ!


興奮1

私に勝とうなど100年早いのです!
負けて毛布に八つ当たりしてます


爪傷

でも私もひと爪受けました・・・
久しぶりの深手、エルフ必死の一太刀でした。






♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

現行犯

2008年03月19日(水)

魚盗み

またまた私のおかずを盗もうとしているエルフ君。
がばっと咥えずに少しずつ手を出すところがびびりっちの特徴です ぷぷ



ふた盗み1

洗って水切り籠に置いてあったタッパーの蓋を取って来ました。
これは猫缶を入れておいたタッパーなので匂いがするのでしょうね。



ふた盗み2

ご飯Get♪とばかりにお尻をプリプリさせ咥えて行っちゃいました。
エルフ~それは食べられないよ~
この日マット類を洗濯しました。
取り込んでそのまま置きっぱなしたので見苦しくてすみません





NO.1ライバルのモン太と遊んでいます。
この日はちょっとおとなしめ、絶好調の時は「うぎゃうるる~・・・」と絶叫しながら転げ回ります。
う~ん、YOU TUBEは何か画像がイマイチですね。





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

逆ストーカー

2008年03月18日(火)

いつもエルフにストーカーされているので、お天気が良い今日は私がエルフを追いかけました。

お尻1



お尻2



日向9



入室



お尻4

追いかけるのでどうしてもお尻メインになってしまいます sena1
でもエルフのお尻は可愛いと評判なんですよ。



隠れる

ちょっとウザがられてドアの後ろに隠れられてしまいました。





あれほど怖がっていた布団叩き!もう平気な顔で遊んでいます
でも急に目の前に現れると垂直跳びで驚きます 基本的には苦手みたいですね





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

素敵な眠り

2008年03月17日(月)

下から見てる

エルフが洗濯機に飛び乗ったのでカメラを向けたら慌てて降りようとしました。
「エルフ待って~!」と言ったらこんな格好が撮れました。
振り向かず逆さに私を見たお茶目なエルフ君



ブラッシング

ブラシは嫌がりますがクシは気持ち良いみたいで大人しくとかさせてくれます。


日向3

今日も暖かなお日様のもとで毛繕いです 太陽 お天気が良いと猫も人間もHappy


アップ3

春のお日様は優しい睡眠薬
眠くなるのは幸せだから・・・日を浴びているだけで幸せを感じるって素敵ですね Butterfly25



カーテン越の遊び4

遊び疲れたらそのまま眠る ・・・・・決して無理をしない猫の生き方をお手本にしたいです。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ライバルの沐浴

2008年03月16日(日)

ヌイグルミ洗濯1

エルフの玩具、ヌイグルミ軍団を全て洗濯しました。
毛は勿論エルフのよだれや埃で汚れて来たので皆さんでお風呂に入ってもらいました。



ヌイグルミ洗濯2   ヌイグルミ洗濯3
NO.1と2はお尻を向け合いぶら下り   今やディスプレイに甘んじているブチ犬


ヌイグルミ洗濯4   ヌイグルミ洗濯5
まさに泳いでいる様な乾されっぷりマンタ 最近出番の少ない亀吉

かつての人気者ゴーヤ君と白ウサギちゃん、そして可愛さ一番なのに最初っから相手にされなかった黄色いひよこのピチも・・・君達もいつかは返り咲く日が来るから綺麗にしたよ


日向7

エルフ、綺麗になったライバル達とまた一杯遊ぼうね~
金曜の夜、当地域は暴風雨と雷で大荒れでした。
小さなゴロゴロのあと大きな雷が1回鳴ったらエルフはオロオロキョロキョロ。
でも昨日は一転、春を飛び越え初夏の陽気でしたね Tシャツの上にフリースを羽織ってスーパーに行ったら汗を掻いてしまいました




凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

またひとつ壊れました

2008年03月15日(土)

落す

ベットルームにいた時リビングで「がたがた、ごろん」という音。
見てみるとエルフがテレビの上から降りている途中でFreeze状態に・・・。
エルフは自分で「まずいことをした」という時は瞬間止まって私を見ます。
フォトフレームが倒れているのが分かりますか?



フォトスタンド1 フォトスタンド2

後ろの足が割れていました。


お願いシーサー

そしてこれは初めて沖縄に潜りに行った時に買った「お願いシーサー」。
床に落ちていましたが無事でした、さすがシーサー君。


エルフが良くテレビの上に登るのは知っていましたが、いつもこれらの飾り物を上手に避けて乗り降りしていたのでそのままにしていました。
でもやはり邪魔ですね、怪我したら大変なのでどかしましょ あちゃー



また遠くから

怒られると思いキッチンの隅に行ってしまいました。
エルフの通り道に置きっ放した私が悪いんです。
エルフ怒らないからこっちおいで~





エルフ一番のお気に入り「ボール遊び」です。
自分で投げて自分で撮るのはちゃんと撮っているつもりでもなかなか難しいです。





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

何でも玩具に

2008年03月14日(金)

ティッスケース2

エルフ君、今日はティッシュの空箱に目を付けました ティッシュ


ティッシュケース2

凄い勢いで頭を入れて興奮してます。


ティッシュケース3

今度は頭と一緒に前足を無理矢理入れて目一杯伸ばしています。


マタタビ原木

近所のペットショップでマタタビ原木を購入したらオマケに付いてきた白ネズミさんです。
この原木最初はフンガフンガ大興奮でしたが、すぐに匂わなくなった様で飽きてしまいました。
ベタですがマウスの上に置いてみました







♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

独り言

2008年03月13日(木)

カーテン越し

エルフはおしゃべりな猫です。
ぼーっとしている時も寝ている時も遊んでいる時もトイレの時も小さく声を出しています。



熟睡

私の足の間の膝掛けの中で寝ています。
膝掛けを開けるといつも眩しそうな顔で私を見るのですが、この時は珍しく起きずヒゲと目をピクピクさせ寝言を言ってました



何ですか?

エルフのおしゃべりは喉を鳴らしているのか殆ど「る」が付きます。
高い所に飛び乗ったり飛び降りたりする時は気合を入れるのか必ず「ぶるるー」と言います。
ちなみに歩いている時は「ふんにゃ、ふが」などと言ってます。
この写真のエルフすっごいおデブに見えませんか?1枚目の写真と同じ猫とは思えません。



ボール遊びの次にはまっているロープ遊び。
最近は私が寝る前にベットでひと遊びしてます。




一頻り遊び終わっても興奮が収まらずリビングへ行き独り遊びに突入する場合と   激しく飛び跳ねて疲れてしまい、そのまま一緒に寝る場合があります。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

誰?

2008年03月12日(水)

接写6

この仔、誰だか分かりますか?勿論エルフです。
まるで別猫の様です、目が落ちそうです、猫の目嫌いのN子さんは直視出来ないかも 瞳



ドアで2

時々、暗~く遠~い所から私を見つめています。
エルフ何だよ



遠くから見る

エルフ・・・だから怖いって こっちおいで~
暗さと超ズームで撮ったので不気味さが増してます。



ドアで1

う・・・ん、さっきよりは、でも顔がまだ強張っていませんか?


床に寝る2

そうそう、それがいつものエルフです、可愛さをたんと振りまいて下さい

昨日の記事の枠をぼかして天使を飛ばした最後の写真ですが何か遺影の様になってませんか ぷぷ




凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

幸せ比べ

2008年03月11日(火)

日向1

すっかり春ですね。
猫の好きなお日様が多くなりエルフも日向ぼっこが増えてきました。



カーテン越の遊び6

猫が部屋の中をてくてく歩いていたり日向でのんびりしている姿を見ると、それだけで幸せな気持ちになります。


ロープ遊び2

遊ぶ姿も幸せそう。


       タワー7-3
ご飯があって、玩具があって、お日様があって、ぐっすり眠って、エルフは幸せです 桜

エルフがこんなふうに思っていてくれれば嬉しいです・・・。


私はそんなエルフを見ているのが幸せだよ~





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

vs 茶トラ

2008年03月10日(月)

モン太と茶トラ

お猿のモン太(左) レイをした猫の茶トラ(右)
モン太は母のプレゼント、茶トラはハワイ土産
モン太はエルフの爪と牙でぼろぼろで引退の危機!NO.1の座を茶トラに譲るか!





NO.2のライバル茶トラと戦うエルフ、NO.1のライバルモン太もちょこっと友情出演。


ニューポット

新しいポット購入。
今まで黄色だったので今回は渋い色を選定、ステンレスなので割れません。
私は豆より葉っぱ党。
コーヒーよりお茶が好きです、緑茶・紅茶・中国茶・ジャスミンティなんでも飲みます。
なのでポットがないと、と~っても不自由。


昨日は暖かかったですね~ 洗濯物も良く乾きました
掃除をしていたら汗をかいてしまったので、そのまま暫く窓を開け風を入れました。
エルフを抱いてベランダに出て暫く外を見せてあげたら気持ち良さそうにしていました。
このまま一気に春になってほしいですね。





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

やはり何かが

2008年03月09日(日)

尻尾ボンボン

尻尾ボンボン写真が撮れました。
エルフは豹変していきなり部屋中走り出す時があります。
今までのほほんといていたのに急に体中の毛を逆立て、みみずくの様な顔をして暴れ出します。
私に向かってくる事もあります。
最初はびっくりしましたが、その動きと表情が滑稽なんですよね。
前から写真か動画を撮りたかったのですが急に始まるのと動きが超早いので無理でした。



タワーで変なポーズ2

この眼、貞子だ 牙も出てるし
友達のN子さんは動物が苦手で特に猫が怖いそうです。
何が怖いって猫の目が怖いと言っていました。こんな目を見たら・・・ ひえ
でも私のブログは見てくれています



爪バリ

その大騒ぎもほんの2~3分くらいで終わって、何事もなかったかのように元に戻ります。


半目

何かがエルフに舞い降りてきているのかな・・・Butterfly25
尻尾ボンボン、背中の毛立てて走り回るエルフ超可愛いんですよ 笑う





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

換毛期

2008年03月08日(土)

白い毛は目立ちます。

換毛1

ごっそりカーペットに付いていたりすると、こんなに掻き毟ったの?とか脱毛症になったの?とか心配してしまいます。
これはただゴロンゴロンしていただけです。



ふがっ1

紅葉を目一杯広げてお手入れ中、凄い顔です


ふがっ2

エルフ君、かふかふ言いながら必死のグルーミングです
カメラだけ向けて撮ったのでブレブレ。



カイカイ

カイカイなんてしたら毛が舞う舞う あちゃー カーペットコロコロがあっという間に無くなってしまいます。



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

芸術の春

2008年03月07日(金)

お目目だけ出して

以前、投稿したこの写真


sho3さんの絵(erufu)

sho3さんに描いて頂きました。
ピンクのお耳可愛いよん クラッカー



ミケトラさんの絵

こちらはミケトラさんの絵、お正月の挨拶の一番下の写真を描いて下さいました。
エルフ、みんなに可愛く描いて貰って嬉しいね にっこり



エルフの芸術

これは黄色い紐の先にアルミボールを付けた手作り玩具です。
夜中に独りで遊んだようで起きたらこんなになってました。
これはエルフの作品です ふるーつ☆Cultivation・笑(小) にゃんこ
どれだけくるくるしたんだろう。



左横顔(水彩)

私は写真を水彩画風にレタッチしてみました。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫の気持ち

2008年03月06日(木)

眩しいって!

うっかりストロボっちゃいました。
エルフ君、眩しそうに目をつぶってます。
ごめんごめん!



光はダメですよ

そうだね~エルフお目目大切だものね、気を付けます
またカメラ嫌いになっちゃうかな・・・。

昨日の体重測定でエルフ君とうとう大台に5kgになりました。



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

2つの出来事

2008年03月05日(水)

エルフは前足で掛け布団を凄い勢いでかいて毎朝AM5:30に私を起こします。
目覚まし時計ならボタンを押せば止まるけどエルフ時計は私が起きるまで止まりません。
「はいはいエルフ起きますよ~」と言うと一旦止めますが、そのまま起きないと再開します。
朝ご飯を用意し私はまたベットへ戻ります。
その後は朝のパトロールでもしているのでしょうか、ベットには来ません。
でも、昨日は違っていました。
食べ終わるとベットに来てまた起こし始めたのです。
今日はどうしたのだろうと思いながらも眠気と寒さには勝てず私は布団から出ませんでした。
エルフも諦めずに布団をかき続けます。
私は布団の中で思いました「動物がいつもと違う行動をすると人間に何かを伝えようとしているんだ!地震、火事、身内の事故、テロ、大津波、富士山噴火、日本沈没、惑星衝突、エイリアン襲来(妄想はどんどん飛躍中)・・・とにかく私に何かを教えようとしているんだ!」私は起きてリビングに行きまず部屋の中を確認、外を見て携帯をチェックそしてテレビをつけました、大きな事件も起きていない。
う~ん・・・・何だろう???するとエルフは私の胸や腕にじゃれ付いてきました。
ま、まさか~!私がアルミボールを投げるとエルフは猛ダッシュで取りに行き楽しそうに飛び跳ねています。
そうです・・・エルフは遊びたかったんです。
ただ猛烈に遊びたかっただけなのに「何かある!」と一人で盛り上がっていた私って・・・ がっくり ひよこ



カーテン越の遊び2

カーテン越の遊び3

春の日差しを浴びながらボールで遊ぶエルフ


そして昨日はもうひとつエルフ絡みがありました。
テレビをつけたままつい横になりウトウト、その時エルフが座卓テーブルに乗ったのが半睡状態の中でも分かりました。テーブルの上にはノートPC・ポット・ボックスティッシュ・薬ケース2ケ。
すると何かが落ちる音「ん、これはティッシュの箱」狭いテーブルでエルフが動くとポロポロ物が落ちます。
また音「ん、これは薬ケース」ここまでは日常茶飯事なので特に気にせず。
次にゴロンと鈍い音「ん、ゴロン?」テレビの音を聞きながら「ティッシュ落ちた薬ケース落ちた、残るは?・・・・ポット!?」
私は飛び起きました、ポットは下に落ち転がりカーペットの上が濡れていました。
でもこれも時々ある事なので「も~エルフ」と言いながら持ち上げるとジャリジャリと音がしました。
ジャリジャリって?・・・何?周りを見てもそれらしき物はなし。
ポットをテーブルに戻すとまたジャリジャリ、音はポットからでした。
蓋を開けると中には割れたガラスが!ポットの中瓶が割れていたのです。


壊れたポット1 壊れたポット2

まぁこのポットもいつ買ったのか憶えていないほど昔だし思い出の品でもないので未練はありません。
カーペットの上とはいえ今まで何度も落していたので徐々に劣化して割れちゃったんだと思います。

という事でエルフに振り回された、いえ私の独り相撲の一日でした。



そっと握手

ZZZZZ・・・・・・。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

昼と夜のせめぎ合い

2008年03月04日(火)

今日のエルフ君、朝からご機嫌斜めなご様子、お耳が怒ってます。
ご飯も食べたし、お通じも快調でしょ、何かご不満?


寂し顔1

いつも沢山遊んでるじゃないですか、足りないの?


寂し顔2

う~ん、猫は夜行性だけど人間は夜寝るんですよ、だから夜中は一人で遊んで下さい。
その代わり昼間は一杯遊びますよ びっくり



ベットの上で4

エルフは可愛いけどそれは無理です。
エルフが昼型になって下さい。



逆光で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

遊んだ後は

2008年03月03日(月)



エルフ君ちょっと横着ですよ、ちゃんと動きましょう!


爪きり

遊びの後は爪を切りましょう!


グルーミング3

そんな事言わないで切らせて下さい。
切ってくれないと私の手足が持ちません



後姿2

完全拒否ですか・・・エルフは本当に爪切りもお風呂も嫌いな仔です。




凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

実は使われていた

2008年03月02日(日)

最近気が付いたことがあります。
エルフとボール遊びをしている時です。
彼は殆ど投げたボールを取ってきますが、ソファの下や家具の隙間に入ってしまうと当然取れません。
それでも何とか取ろうと顔や手を入れ体を捩じらせて努力していました。
でも最近は、ここは自力では無理だと学習して私に「取ってー!」っとせがみに来ます。


はいボール

以前は鳴き方も甘えた感じだったので「取れないよ~」に聞こえてましたが、最近は「あんな所に投げるから・・・取ってよー」の命令口調に聞こえるようになりました。


ボール咥える3

その度に私は「ハイハイ」と棒と懐中電灯を持ってロストボールを探しに行きます。今まではハタキの柄で掻き出していましたが写真や動画を撮るのにハタキが写るのは見苦しいので百均で棒を買って来ました。


眠い18

私を上手く使って賢く遊ぶエルフです にゅふ




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif