大晦日

2007年12月31日(月)

エルフ君、爪とぎの上に座ってこちらを見ています。
何か言いたそうですね、何ですか?



爪砥ぎの上で
・・・・・窓はいつ掃除するんですか?まさか忘れているんじゃないでしょうね。
外見るのに汚れが気になるんですが・・・・・



窓掃除1
い、い・・・今しようと思ったんですよ。
はい、年末なので窓ガラスも綺麗に磨きましましょうね~。
ははは・・・相変わらずチェック厳しいですね。



和む1
窓も綺麗になって大掃除も済んだので和んでます。
あの・・・エルフがゴロンゴロンするとカーペットに毛が付くんですが・・・。



振り向き2
今日は大晦日で明日から2008年ですよ。
今年は体調を崩して凹んでいましたが、そのお陰でエルフに出会えた記念の年でした。
色々な意味で忘れられない年になりました。
中途半端な時期からブログを初めましたが、エルフと出会えた事でブログを通じてお友達も増えました、ありがとねエルフ



凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ご飯の為なら

2007年12月30日(日)

キッチン台
お腹が空いて来た様でキッチンに座り込んで催促してます。
エルフ、キッチンに登っちゃダメって言ってるでしょ



ゴミ箱?
そこの猫ゴミ箱に顔突っ込まない


こらこら、いけません
だからテーブルに乗らない


ふりかけクンクン
・・・・・・・それはふりかけ 汗;




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

慶良間諸島の海 Part2

2007年12月29日(土)

トガリエビス
トガリエビス
イットウダイ科で約40cm、この仲間では大型。
赤い体に黄色の鰭が映えます。唇が可愛い



タテヒダイボウミウシ

タテヒダイボウミウシ
ウミウシ好きの私は1ダイブ必ず見ないと気がすまないので探し回ります。
この種はスタンダードなので良く見ますが、似たのが多いので間違えることも。



ケラマトンネルより
トンネルの中から見た風景
ブルーが映えますね~



ケラマ カメ

これはショップのガイドさんが撮った写真を引き伸ばしたのでボケボケですが、手前のカメ君分かりますか?このカメ君右後ろ足が半分欠けてました。多分鮫に食べられちゃったのではとの事、でもカメは殆ど前足だけで泳ぐので影響は無いそうです。この仔、とにかく食べるのに夢中でダイバーなど気にせず食べまくっていて最初甲羅をツンツンしても全然平気、調子に乗って頭も触りましたがそれでも構わず食べ続けていました。どんだけ腹減ってんだ
種類は絶滅危惧種に指定されているタイマイ



沖縄の海は珊瑚の壊滅が止まりません。
勿論新しい珊瑚も育ってはいるのですが壊滅が止まらない限り生育は追いつきません。
見た目が植物か岩の様に見えますが珊瑚は動物です。
しかも少しの刺激でも死んでしまう程の繊細な生き物です。
壊滅原因の1つでもある温暖化が進み続ける限り珊瑚の未来は厳しいです。


♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ビビリ猫

2007年12月28日(金)

布団叩き2

エルフは超が付くビビリっちです。
エルフが怖い物BEST3 ①掃除機 ②カーペットコロコロ ③布団叩き。
掃除機は大きな音が出るので大方の猫は怖がりますよね、エルフは即退避です。
カーペットコロコロは使い出すと、まず遠巻きに様子を見て徐々に近寄りパンチです 布団叩きは最初はビビッてましたが「どうやらこいつは大した事ないゾ!」と思ってきたらしく最近は強気に出ています。



何?

エルフは私と母以外の人間を見ると隠れます。
以前はソファの下に隠れていましたが体が大きくなり入れなくなったので最近は私のベットに潜り込む様になりました。エルフが油断している時にちょっと音がしただけでまるで漫画のように垂直跳びします。



テレビの上1
そしてピンポンダッシュします。ドアフォンが鳴ると人が来たというのを認識した様で、宅急便が来ても新聞の集金が来ても、とにかくピンポンと鳴ったら寝ていても飛び起きてベットに避難します。エルフ自分の家なんだからそんなに怖がらなくても大丈夫だよ~

凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

遊び盛り

2007年12月27日(木)

遊んで~

ジャラシを咥えて来て遊びを要求するエルフ


ジャンプ?

じゃあ遊びましょう!
自分のジャンプ力とジャラシの距離を計測中



VSモン太3
ジャラシの次はやはりお気に入りのモン太です ウッキー


うんまうんま

沢山遊んだ後は当然お腹が減ります。
あっという間に食べてしまいますが8ヶ月でこのご飯の量って多いですか?少ないですか?



今日はブレ写真ですみません。
仔猫は動きが早いので寝ている時以外はなかなか綺麗に撮れません。



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

バハカリフォルニアの海

2007年12月26日(水)

ラパスのアシカ

ラパスにはアシカのコロニーがあります。ここのアシカ達は皆フレンドリーでダイバーを歓迎してくれますが、人を怖がらない分悪戯もするのでマスクやフィンを咥えられている人がいました。でもダイバーが写真を撮るのも分かっていてカメラを構えるとポーズを取ってくれます。


ラパスの魚渦

魚の巨大なトルネードですダイバーを囲んでゴウゴウと音をたてながら泳ぐ姿は圧巻 かなり長い間私達を巻いてくれましたが、魚達が去った後はキラキラ光るものが辺り一面に・・・鱗と糞です。雪のようでした。


ラパスのハンマー
濁っていたのでちょっと見づらいですがアカシュモクザメ・・・ハンマーが 私達の下を数頭泳いでいました。体を左右にくねらせながら泳ぐ筋肉質なその姿はちょっとセクシー


ラパスの島

港を出ていくつかある島のうちペンキを塗ったような白い島がありました。ガイドさんに聞いたら白いのは鳥の糞で島はいくつもあるのに何故かこの島にだけ鳥達はプリプリするそうです。きっと鳥組合で「トイレはこの島」って決めたのかもねぷぷぷぷっ


ラパスは素朴な街です毎日どこかで小さなイベント(お祝い)をやっていましたメキシコと言えば日本でも流行ったタコスですが、ラパスのレストランに初めて入った時に注文してもいないのにタコス(ソフト皮と具が別々に)が出てきたのでお店の人に言ったら「サービスだよ」みたいな事を言ったので(スペイン語なのでよく分からず)ラッキーと思っていたら、その後どのお店でも必ず出てきました。どうやらラパスではお通しの様です。でも結構な量なのでそれだけでお腹が膨れました。

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

メリクリ

2007年12月25日(火)

メリクリ1

今日はクリスマスです
左はポプリが入ったツリーで良い香りがしますがエルフは苦手のようです



<メリクリ3

でも写真撮るので協力してくれました。
ありがとエルフ、後でご褒美ね。



メリクリ4

いや・・・これも写真用です。


テレビの上7

写真だけ撮って片付けてしまったのでご機嫌斜めになりました
ごめんねケーキはダメだけど後でおやつあげます ちなみに今日の体重4.4Kg


クリスマスと言っても日本ではイブの方が盛り上がりますよね。海外ではやっぱり25日がメインだそうです。日本人は何でも前夜祭が好きなようです 外猫さんには厳しい季節ですね、どうか全ての猫達に素敵な聖夜が降り注ぎます様に
凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

セクシーヒップ

2007年12月24日(月)

振り向き1
私は特にエルフの後ろ足からお尻にかけてのラインが好きです(&肉球も)。お尻をプリプリしながら歩く姿は可愛くて可愛くて、も~堪りません。ついつい猫同士の挨拶、お尻クンクンしてしまいますって、変ですか?なので出来ればタマタマは取りたくありませんでした(写真はまだ付いている頃)。


眠い13
お腹を出して寝る姿は安心しきっている証拠、見ているだけで和みます。やっぱり後ろ足可愛いよ~ちょっとタプタプしてきた感のあるお腹に顔を埋めたくなりますが起こしちゃ可愛そうなので我慢我慢。 

今日はクリスマスイブですね猫用ケーキがあるそうですが、我が家はそんな贅沢はさせません。だけど私のケーキのクリームをちょっ~と舐めさせてあげるね


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ちびすけエルフ

2007年12月23日(日)

エルフ2
これはエルフが我が家に来た当時で2・5ヶ月位の頃です。ちびすけですね~朝4時頃から私を叩き起こし遊びを要求し部屋中駆け回ったかと思うとコテッと寝てしまうヤンチャ坊主でした(今もですが)部屋は片付けて片付けてもすぐに散らかってました。でもこの寝顔を見ると許せちゃうんですよね~


エルフ27
これは怯えてるのではなくジャラシを狙っていつ飛びつこうかウズウズ状態なんです。この後ジャラシを巡って大暴れでした


エルフ36
もの凄い勢いで遊んであっという間に寝る、仔猫の毎日はジェットコースター。
玩具もすぐに壊れてしまいます



エルフ53
標準体重ですが体も顔も細く長く、もしかしたらルーツにエジプトとか細身の種類が混じっているのかもと獣医さんに言われました。でも最近は若干モコモコに・・・。


最後の写真の右の文字が切れてしまってます。この頃は携帯で撮っていて調整加工(技術不足)が出来なくこのまま載せました。写真サイズもバラバラで見辛くてすみません。





♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

寝仔

2007年12月22日(土)

タワー4
猫はとにかく良く寝ます。
人生(猫生)の2/3を睡眠に費やし1日の内では約14時間位は寝ています。とは言っても殆どがレム睡眠で少しの気配ですぐに目を覚まし完全に熟睡するのは3時間程度だそうです。エルフはこのタワーでのレム睡眠が多いですが、私がキッチンやトイレに立つだけですぐ目を開けてどこに行ったか確認しています。

う~ん・・・エルフ君、気持ちよさそ~


タワー10
猫も人間と同じくいびきもかくし寝言もしっかり言います。
エルフは半目で手足や耳、ヒゲをピクピクさせながら「うにゃん、ちー、あお、にう・・・」などと言いながら何か食べているように口をクチャクチャさせます。エルフ、半目はちょっと不気味だよ・・・



大あくび2

猫はあくびも良くします、これもただ眠いだけではなく酸素を体内に送り込んでいるんです。
普段は可愛い顔をした猫もあくびの時だけはすごい顔になりますよね。

「エルフ、もっと寝てて良いよ」


文字通り「寝る仔」から「猫」になりました。
野生時代の習性で狩をする時以外は出来るだけエネルギーを消費しないように寝て体力を蓄えているんですね。猫は元来夜活動する動物なのですが完全室内飼いの今の猫は人間のリズムに合わせて夜寝るようになって来ています。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

猫もおだてりゃ・・・

2007年12月21日(金)

アートしてる?
ちょっとアートっぽくないですか?


この足・・・
エルフはただ寝ているだけの様ですが・・・エルフ、モデルになれるよ 


恥ずかしい・・・
アート猫として人気者になるかもよ!


タワー2
木に・・・じゃなくタワーに登ってその気になる


スレンダーなエルフも去勢後はちょ~っとお腹の辺りがタプタプ気味に・・・メタボは勘弁してよ~。

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

慶良間諸島の海 Part1

2007年12月20日(木)

ケラマ カクレエビ
見えますか?イソギンチャクに乗った透明なエビ。綺麗でしょう


ケラマ ハナヒゲウツボ
これはケラマの「男岩」というポイントのハナヒゲウツボ。ウツボ界のアイドルです。普段体は殆ど岩の中ですが全長1mで新体操のリボンの様な綺麗さです。幼魚の体色は背中の黄色は同じですが、この綺麗なブルーの部分は真っ黒なんですよ、いつブルーに変化するのかは謎・・・

ケラマ ミノカサゴ
ダイバーの間では小林幸子と言われているハナミノカサゴ(黒)
ヒレを広げた姿は優雅ですが猛毒持ちです。



ケラマ 自分
沖縄の魚は逃げません、むしろダイバーのマスクを覗きに来るサービス満点さ写っているのはロクセンスズメダイ(オヤビッチャもいるかな


沖縄の海は本州の人から見れば綺麗です。それでも沖縄の人に言わせると汚れてきたと言います。
でも透明度の高さではトップレベルです。外国人ダイバーが「日本にはこんなに綺麗な海があるのに何故わざわざ海外に行くんだ?」と不思議がるそうです。




♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

誘惑

2007年12月19日(水)

ぶりぶり1
猫は計算か無意識か時々・・・いや、かなり頻繁に誘惑のポーズや目つきをします。
その手には乗らないゾ~と思いながらもメロメロになっちゃうんですよね



お目目だけ出して
最近「猫鍋」が話題になっていましたが私は「籠猫」が好きです。
「う君の為なら何でもしてあげるよ」って、もう誘惑されてる。



ベットの上で
こんな目で見つめられたら・・・


可愛いお尻
エルフの肉球はピンクです、暴れまくった後はこれが綺麗な紅葉になり汗をかきます 



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

エルフのライバル紹介

2007年12月18日(火)

VSモン太2

モン太・・・エルフ一押しのお猿さん
モン太は私の母がエルフにプレゼントしたぬいぐるみですが、この子と戦っている時に乳歯が2本抜け見事Getしました。私がモン太を構えるといつ何時でも鼻にしわを寄せて鳴きながら飛び掛ってきます。


VS亀吉1

亀吉・・・モン太が来るまでNO.1でした
モン太が来る前はこの子に夢中でしたがモン太が来た途端あまり相手にしなくなりました。
モン太と組み合っている時に私が亀吉を後ろからけしかけると猛キックで応戦します。


マジ噛み

鍋掴み・・・我を忘れ大興奮
明け方私の手足にじかにじゃれ付き起こされてたので今年の夏は傷だらけでした。そこで使っていない鍋掴みをはめて遊んであげたら超興奮マジ噛みされます。でも起こし方は変わらず傷は絶えませんでした。



子供って猫に限らずパワー満点ですよね「疲れないのか~いつ休むんだ~」って程動いてますよね。遊びだすと興奮して歯止めが効かなくなるようです。去勢をすると大人しくなると聞きましたがエルフ(ジョイ君もだそうです)は全くむしろパワーアップしてるかも・・・・やっぱり何処の世界もニューハーフは強い



♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif

ブログデビュー

2007年12月17日(月)

おすまし

名前:エルフ
年齢:8ヶ月
性別:男の子(11/3にニューハーフになりました)
性格:超ビビリ
種類:MIX
経緯:2007/4月中旬に神奈川県某所の地域猫のお母さんが男の子2匹女の子1匹を出産。優しい方に保護され「いつでも里親募集中」で出会い
同年七夕の日に我が家へ来る


皆さんこんにちは、本当はもっとレイアウトなどを整えて新年から綺麗にスタートしようと思っていましたが、あれもこれもと考えていたらキリがなくなってきたので、こんな師走に初めてしまいました。出来るだけ毎日更新を目指しておりますので、コメントを頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。


凝視11

♪ ランキング参加中 ♪ 記事が楽しかったらポチっとな ♪
IMGP4658_20090520104625.jpg 自分3(バナー用)
1321582586569590.gif 1324519237674313_20120123193655.gif